プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows以外殆ど使った事がない理系人です。
MACの良さを教えてください。

全く良さが分かりません。
Windows程ユーザがいないからウイルスが少ないってぐらいしか思いつきません。
ちなみに、私はユーザ側の人間です。
それを踏まえた上で、利点があれば教えてください。

A 回答 (19件中11~19件)

普段からWindowsしか使わない、あるいはMacを使ったことが無い人に口頭や文章だけでMacの良さを説明してもある程度限界があります。

「Macは直感的操作で誰でも簡単に操作できます!」と書いただけでは、どのように直感的でどのように簡単なのかは伝わらないと思います。

悪いことは言いませんから、実際にMacを触ってみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

実際に触りましたが、使い方が分かり難いのと、ファイル自体を他のパソコンに(Windows)に渡す処理が面倒すぎるために2時間でやめました。

研究室にWindowsとMacが両方あったのですが、
なんで統一しないのかと、何で面倒なOSを使うのか不明だったために
質問に踏み切りました。

なので、深くは全く知りません。

細かい事は言いません。

使っていて楽しいと思えるからかな。
体の一部に成るんです。

想像力が広がるって言うか。

抽象的ですいません。
    • 0

Macの良さなんて直感的な使いやすさだろね!

二昔前ならコドモール(64)やAmigaのどこがいいの?というのと
一緒でWindowsに慣れてるとMACの良さについては素朴に疑問を
感じるんだろね?!
使いやすいだの使いにくいだのでMac意外のOSに対しては
揚げ足取るような偏見に近い意見が多くでる質問だよね。
(要は慣れてしまったもの勝ち)
学校や会社などの絡みで必要でも無い限り、使っていて
楽しければそれで良しだと思います。
Windowsを使うことに何も不満がないのであればMacに限らず
Windows意外を使う必要はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

直感的な使いやすさですが・・・あまりイメージ沸きませんね。
ありがとうございました。

食べた事の無い食材や料理を言葉で説明しても全く意味がありませんが。

私の場合Macの良さと言うよりApple製品の良さと言い換える事が出来ます。
20年近く前初めてMacに触れた時にそれまで本を片手にプログラムやcommandを一文字一文字打ち込みそれでやっと円を描けると言うような感じでした。
それがほぼ何の知識も無く、本も読まずに適当に弄っても簡単に操作出来る事にかなり衝撃を受けました。
GUIやマウス操作など確かにAppleの発明では無いものの、これらを搭載して市販され普及したパソコンの元祖と言っても過言では無いのです。
当時車が買えるほどの値段でしたが。
使い易いかそうでないかは個人の感覚ですから一概には言えません。
Windowsどっぷりの人にMacを使わせても「使いにくい」と感じるでしょうし、私のようなMacどっぷりだと「何故こんな使いにくくて解りにくいWindowsを皆が使うのか理解に苦しむ」ほどですから。

Excel等が元々はMac用のソフトであった事(Macでしか使えなかった)は有名な話。
Windows95が登場した当時Macでは既に当たり前の機能をまるで初めて搭載したようなあのお祭り騒ぎにMacユーザーは「今ごろ?」と思ったものです。
これは現在でも先進性と言う意味ではMacの方がWindowsより上です。
「Vista2.0登場」とか「レドモンドの仲間よコピーの準備は良いか」は10.5が登場した時のコピー。

この先進性であるとか、Macに限らずiPod、iPhone、iTunes&iTunesStore等我々の生活を変えてしまうほどの何かの提案があるからこそ使うのです。

言い換えれば「寄らば大樹」とか「親方日の丸」的な人には向かないでしょう。

細かな利点で言えばMacの方が優れている部分も有りますが、大部分Windowsも取り込んでいるので殆ど無いと言えると思います。
これはMacも同じでWindowsの優れた部分を取り込む事で進化した事も事実ですから。
    • 1
この回答へのお礼

つまり、自分個人の好みで選べる状況以外では
別段選ぶ理由もないと言うことでしょうか?

度々すいません、No.2です。

一つ回答漏れがありました。

>全てのアプリで設定の表示が同じなのでしょうか?

もちろん、全てではありません。
ですが、ほとんど、とは言ってよいかと思います。
というのも、Macのアプリケーションのインターフェースは、
アップルのヒューマンインターフェースガイドラインに基づいて設計されるからです。
そして、ここが重要なのですが、
そのインターフェースに沿って設計するような開発環境が、Apple自身により提供されています。
(つまり、必然的にガイドラインに沿うような設計となる)

Windowsにもガイドラインはありますが、ここが大きな違いと言えます。
まぁそれ以前に、Winodowsのガイドラインを信頼できるかっていうと、
Officeだけ見てても微妙なの分かりますよね。
サードが守る筈が無い。
    • 0
この回答へのお礼

それは初めてしりました。勉強になりました。

コンピュータのプログラムをなさる方、あるいはコンピュータのプログラムに興味を持っていらっしゃる方のようなので、Objective-Cを勉強するために、Macintoshを購入するというのが、動機付けになるのではありませんか?

Objective-Cは、Mac OS Xと、iPhone App以外では使われない、超マイナーな言語ですが、プログラミング言語の歴史を俯瞰するうえで、small talkやJAVAを理解するうえで、欠くことができない言語でもあります。
MacintoshならびにMac OS Xのリテール版を購入すると、かならず無償で、Xcodeという開発環境がついてきます。英語ではありますが、Objective-Cの概論も、付属しており、かんたんなチュートリアルもあります。なにより、アプリケーションのGUI部分を、マウスドラッグだけで構築できるという、使っていて楽しいツールでもあります。
    • 0
この回答へのお礼

>コンピュータのプログラムを
いえ、質問にもあったように『ユーザ側』の人間です。
プログラムは専ら使う用で、自分で組む事はほぼありません。

No.2です。

分かり辛い表現などありましたので補足します。

手軽さ快適さと言うのは、言葉通り、その曖昧な表現のまま受け取って欲しいです。

出来れば具体的なことは言いたくないのです。
結局、具体的になればなるほど、各々の主観、価値観に依存するので、
質問者さんのことを何も知らない以上、意味のある回答にならなくなってしまう。
ユーザ管理しかり。

まぁそれは置いといて、
手軽さ快適さっていうのは例えば、
設定5秒(ユーザ名入れるだけ)でブックマーク、メール、アドレス帳、カレンダーなどの同期が可能。
後は自動でやってくれるので、寝る前に適当にブラウジングして何も考えずブックマークに追加して、
何も考えず翌日の通勤電車の中で続きが読める。などです。
同じことをやろうとしたとき、他のサービスや機器を利用しようとした場合に必要となる条件を考えてみれば、
その手軽さや快適さが想像出来るかと思います。
    • 0

利点は数えきれませんが、とりあえずいくつか挙げます。

1.インターフェースの統一感
例えば、Windowsのアプリケーションの多くと同様に、
macのアプリケーションにも上部にメニューが並んでいます。
とりあえずアプリの設定変更をしたいとしましょう。
Windowsでは、その設定変更項目がアプリケーションによって名称も場所もバラバラです。
ツール→オプション?右クリックから設定?
Macのアプリケーションであれば統一されています。
結果が同じだとしたら、Winのように無駄に気を煩わせる必要は無い筈です。

2.フレンドリーなUNIXである
Mac OS XはUNIXであるため、当然その長所を持っています。
UNIXのシステム管理、ユーザー管理は非常に明快で、更にMacではそれを意識すること無く扱えるようデザインされています。
コンピュータに詳しくない人でも、理不尽とも思えるトラブルに出会い難い反面、
CUIでスクリプトをガンガン組んで使い倒すユーザーなどの使用にも耐えうるOSとなっています。

3.林檎様の言うことを聞いてれば上手くいく
自嘲的ですが、林檎様はお布施を払えば、それに見合った満足を与えてくれます。
例えば、有料のMobileMeというサービス。
要はクラウドでの複数台のマシンの同期やWebアプリなんかなのですが、
これに加入し、更にiPhoneを持ったりしたらもう、快適過ぎます。
Macでなくとも、もっと安く、同等、いや、より高機能なものもあります。
しかしその手軽さ快適さにおいて、結局林檎様にお金を払う以上のものは考えられません。

そもそも、Macはハード自体、かなりパーツのアップグレードし辛いです。
おまけにOSのアップグレードでも頻繁に金をとる。
これのどこが利点なんだと思われるかもしれませんが、
結局、金さえ出してりゃ、ハードからソフトまで、かなり高いレベルの満足を与えてくれる。
(ブランド志向的な意味ではなく、実用的な面での話です)
それは現状Macにしかあり得ない魅力です。
    • 0
この回答へのお礼

全てのアプリで設定の表示が同じなのでしょうか?
だとすると良いかもしれません。

ユーザー管理自体は特に自分で触る事がないので私には関係ないかと思われます。

お金を払う事は別に良いのですが、手軽さ快適さという表現がイマイチ分かりませんでした。

この手の議論は、ネット上でもそれ以外でもやり尽くされてますよね。

多分、ここに大勢の方が、Macの良さについて書き連ねることと思います。

>Windows以外殆ど使った事がない理系人です。

>全く良さが分かりません。

良さも悪さも、自身で体験し比較しなければ、本当の意味で理解することはできないでしょう。
何事も、理屈や先入観にとらわれずそれをやってみる人だけが、その本質の理解に近づけるのです。
    • 0
この回答へのお礼

それはそうですが、特に利点が分からない状態でお金を出して買おうとは思えないのです。