プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

念のために検索してみましたが、見つからなかったので質問します。

先日、Rollei35RFというカメラを購入しました。このカメラは日本のコシナというメーカーが製作していて、外観はBESSA-R2というカメラと同じようです。所々の質感はちがうみたいですけれど。

そこで質問なんですが、Rollei35RFはRMマウント、BESSA-R2はVMマウントで、それぞれライカのMレンズを使うことはできるみたいなんですけれど、RolleiとBESSAのレンズの互換性はあるのでしょうか?

たとえばRollei35RFにBESSA-R2用のフォクトレンダーのレンズをつけたり、その逆にBESSA-R2にRollei35RF用のゾナーをつけることは可能なのでしょうか?そのままは無理だとしても市販でマウントがありますかね?

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

互換性以前の問題として、ローライ35RFはコシナベッサのOEM生産品。

ローライ35RFとコシナベッサ、ついでにエプソンR-D1は、同一のマウントです。
・後玉が後ろに大きく出っ張ったレンズ。
・後玉を抑えるリングがマウント内径ギリギリで張り出したレンズ。
上記以外の世界中のMとLレンズが装着可能です。
    • 0
この回答へのお礼

x530さん。ありがとうございました。
ローライとベッサのことは分かっていたんですけれど、マウントも同じかどうかがまでは未確認だったものですから。
ライカのレンズが使えるのは分かっているのですけれど、高くて買えないのでもともと気にしておりません(笑)

回答していただきありがとうございました。

No.1です。

一部訂正。

・後玉を抑えるリングがマウント内径ギリギリで張り出したレンズ。
上記は、エプソンR-D1だけ。
ローライ35RFとコシナベッサには当てはまりません。
失礼しました。
    • 0