プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じフォルダにあるhtmlファイルを表示させるため、
リンクを設定し、いざIEでリンクをクリックすると
全く反応がありません。
コードもしくはファイルの配置ミスなのか判断が付かないため、
御教授下さい。

以下ソースです。取得というリンクをクリックして表示させたいです。
<TABLE cellSpacing=0 cellPadding=0 width=400 border=0>
<TBODY>
<TD width=40></TD>
<TD width=160><A href="./peace.html">取得</A> </TD>
<TD width=20></TD>
<TD width=180><A href="./password.html">パスワード変更</A> </TD></TR>
<BR><BR><BR></CENTER></BODY></HTML>

A 回答 (7件)

<TBODY> の後に <tr> がありません。

</TR> の後に </tbody></table> がありません。

こっちを先に解決しませんか?
    • 0

ORUKA1951です。

>file:///C:/temp/new/peace.html
 製作中のHTMLとリンク先も含めて、他の場所に移動してみてください。
 C:\tempは、セキュリティ上の問題から、IEでアクセスできない仕様かもしれません。
 次に、peace.htmlが無い状態でリンクしてなかったために、そのキャッシュが生きているのかも、その場合は一旦キャッシュを削除すること

>>・tableを使ってデザインすること。
>>・など空白文字だけ内容に書くこと<td></td>
>>・<br>を連続させること<br><br><br><br>

>tableタグを使用しない場合、何を使用すればよいのでしょうか。
 いずれもスタイルシートで設定します。
 本題と離れますので、改めて個別に質問されたらよいでしょう。
    • 0

2番目に回答した者です。

タッチの差で最初の方と被ってしまいましたね…

ブラウザの設定や、htmlを全部見た訳ではありませんので根本的な原因は
分かりませんが、htmlの記述だけでできる妥協案が1つあります。
<TD width=160><A href="file://*****/peace.html">取得</A>

と、*****の部分を絶対パスにしてみてください。
例えば、
<TD width=160><A href="file://c:/users/owner/desktop/peace.html">取得</A>

のような感じです。c:/users/owner/desktop/ の部分は実際にファイルが
置かれているフォルダを指定してください。

ただし、PC内(ローカル)でのみの記述となります。
このままサーバにアップロードすると不具合が生じますので、アップロード
する前に元のファイル名だけ、の状態に戻してアップロードしてください。

これでとりあえずはいけると思いますが。
    • 0

対象をファイルに保存はできるのに

クリックで遷移できないの。

質問文に書かれているコードよりも前に後ろになにが書かれているか気になるわ。

> file:///
ローカルファイルにアクセスするためのプロトコルよ。
ここはパスが正しいのなら問題ないわ。
    • 0

同じフォルダー(ディレクトリ)にあるファイルは、./はあってもなくても表示されるはずです。

ポインタをリンクに置いたとき、ブラウザのステータスバーにリンク先のURLが表示されるはずです。それを確認してください。
 単純にファイル名が違う・・・この場合は、ファイがない(表示できない)と
 リンクの書き方が間違っている。
  反応がない・・・ポインタの形が変わらない。あるいはステータスバーに表示がでない場合はソースの書き方が間違っている。

なお、余計なことですが
・tableを使ってデザインすること。
・など空白文字だけ内容に書くこと<td></td>
・<br>を連続させること<br><br><br><br>
 は、いずれもHTMLの仕様、アクセスビリティの仕様から逸脱しています。参考書を変えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ブラウザのステータスバーに以下のリンク先が表示されました。
「file:///C:/temp/new/peace.html」
リンク上で対象をファイルに保存をするとリンク先が保存されます。
しかし、新しいウィンドウで開く、もしくはクリックしても
無反応です。

未だ解決には至っていません。

>・tableを使ってデザインすること。
>・&nbsp;など空白文字だけ内容に書くこと<td>&nbsp;</td>
>・<br>を連続させること<br><br><br><br>

tableタグを使用しない場合、何を使用すればよいのでしょうか。

同じフォルダ内でしたら、

><TD width=160><A href="./peace.html">取得</A> </TD>

ここの「./peace.html」の「/.」を消して「peace.html」だけにしても
いけますので、試してみる価値はあると思います。

もしくは単純に「peace.html」が同一フィルダ内にない?(名前が違う)
なんてことも考えられますが。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いた通り「./」を消してみましたが同じ現象でした。
また、リンク先のhtmlファイル名はそのままコピーして
貼り付けたものなので、間違っていません。

IEの設定なのでしょうか。
ちなみにリンク部分のプロパティを確認すると以下のようになっていました。

file:///C:/temp/new/peace.html

パスは合っているのですが、「file:///」って必要なのでしょうか。

<A href="./peace.html">取得</A>

この部分ですが、同じフォルダ内にあるなら ./ これが不要です。
取ってみてください。

<A href="peace.html">取得</A>
↑これで大丈夫かと。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いた通り「./」を消してみましたが同じ現象でした。

IEの設定なのでしょうか。
ちなみにリンク部分のプロパティを確認すると以下のようになっていました。

file:///C:/temp/new/peace.html

パスは合っているのですが、「file:///」って必要なのでしょうか。