映画のエンドロール観る派?観ない派?

閲覧ありがとうございます。
私は、2年ほど前から、学校の仲間たちとこじんまりとしたバンドをくみ、ヴォーカルをやっていました。
1年半くらい、オーテクの安物のマイクを使用していたのですが、あまりにも音がひどいものになってきましたので、まともなマイクを購入しようと考え、1万円前後で購入できる機種ということで、定番のSM58を検討していたのですが、調べていくうちに、BETA58Aも候補に入ってきました。
価格差も3000円程度でしたので、どちらでもいいのですが、レビューが様々で、困惑してきましたので、質問させていただきます。

声量は大きく、音域は、どの程度が高音、低音なのかはわかりませんが、ニコニコ動画の曲(ブラックロックシューターやワールドイズマインなど)を歌いますので、広めの音域を求めています。
声質は、太めですが、細い声質の発声もします。
出力がある程度小さいのは目を瞑り、特に偏りのないオールマイティな機種を求めています。

前機種が安物のマイクだったため、1万前後の機種がどれほどのものなのかも全く分からない状況です^^;

回答よろしくおねがいいたします<m(__)m>

A 回答 (2件)

初めての「そこそこの値段/性能のマイマイク購入」ということだと、なかなか難しいところですね。

音質感だけを言えば、SM58よりBETA58Aの方が上です。

ただ、マイクにはどうしても「声との相性」というものはつきまといます。
私の経験の上では、素人が手が出る価格帯(おおむね2万円台まで)のステージボーカルマイクだと、高価格帯になるほど音質感が上がると同時に、音にメーカーカラーがハッキリ出てくるので、「声との相性の合う合わない」も顕著になりますね。

その点で、SM58は「どんな声質でも、必ずそこそこの音質で録れる」という融通度の高さがあり、だからデファクトスタンダードになっているという面があるんです。
BETA58Aは、声質によっては、SM58より「声の線が細くなる」というケースもままありますね。イコライザでカバーできるくらいなら、まぁ良しなんですけど、これは直接声を聞いてみないとわからない(^^ゞ

そういうこともあるので、学生さんだとキツイ話かもしれませんが(^^ゞ
可能なら、最初はSM58を買ってうんと使い込んで、そのうちSM58で顕著な不満が出てきたら、その不満を解消できそうなマイクに買い換える…というパターンをお薦めしたいですね。

また、ゆくゆくライブをする機会がでてきたなら、上に述べた理由で、大抵のライブ会場ではSM58を使うことが多いですから、SM58できれいに声の通る歌い方をマスターしておくことは、損ではないです。
逆に、最初からBETA58Aやその他の、高域がよく伸びるマイクばかりで歌っていて、いざSM58でライブをすると、声が全然マイクに乗らない…ってケースも、希にはありますので。

ただ、質問文には書かれていませんが、マイク以外の機材はどういうものを使っておられるのでしょうか?

SM58やBETA58Aを使うとなると、マイクを繋いで音を拡声する機器の方も、ある程度のものがほ必要になってきます。
「XLRマイク入力端子」が付いたミキサー等に、やはりXLR端子のバランス型マイクケーブルで結線するような機器構成だったらいいんですが、フォン型マイク入力端子しか付いてないマイクアンプ等で、XLR-フォンの変換ケーブルで繋ぐような機器構成だと、SM58クラスを買ってもちゃんとした音質性能が出ません。

もし、マイク端子がフォン型のような、カラオケアンプ的な機材構成だったら(それが学校の設備等で、自分たちではどうしようもないなら)、SM58ではなく、そういうタイプの機器に合ったマイクの方が良いかもしれませんのでね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり入門としてはSM58の方がいいですかねー。
標準的な音をとれる、という点はすごく大きいですよね。
まだそんなまともなマイクを使ったこともないですから、SM58になれておこうかな^^;と思いました。
使い込むうちにお金を貯めておけば、新しいマイクも購入できますしね。

マイク以外の機材の購入も同時に考えているので1万円前後のマイクにしたんです。
今までは直接アンプにつないでいたので、もうそれはそれはひどい音質でしてね^^;
マイクが決まってから勉強していこうと考えていましたので、すごく助かりました。
今からいろんなサイトを見て、勉強していこうと思います。

たくさんの回答、ありがとうございました。

私はBETA58aは実際に使った経験がないんですが…

ネット上のスペックだけを見てわかることは…
Beta58aの特徴は超単一指向性なので音を拾う範囲がSM58より狭い。その分入ってくる音が少なくなるので音量を上げてバランスを取っているって感じですね。

そもそもSM58がなぜプロ定番なのかっていうと、太い音になるからというのが最大の理由です。
元の声より太い音になるので「大音量の演奏に埋もれないガッツのある音になりやすいから」ってのがなかなか大きい、ボーカルとしては無視できないポイントを抑えています。

バンド・ライブ演奏で無視できない要素はやはりハウリングですよね。
その点超単一指向性なので、Beta58aはSM58よりハウリングが起こりにくいといえます。
また小さな音でもSM58より大きくなるようなので、「ギターがうるさくてボーカルが聞こえない」なんていう残念な現象もより回避しやすいと思います。
スペックがわかるだけでSM58しか実際に使ったことのない素人の意見で恐縮ですが、私としては「SM58でも十分、でも少しでもBeta58aに魅力を感じたのであればそちらにされるといいのではないでしょうか」といった感じで結論とさせていただきたいです。
うわべだけの話で使用感等を答えられなくて申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり実機に触れてみるべきなのでしょうかねー。
はじめだからSM58っていうのもあるのですが、ハウリングが起こりにくいというのは非常に魅力的ですし、
>「ギターがうるさくてボーカルが聞こえない」
という最悪の事態が回避できるのも非常に魅力的です。音域さえあえばBeta58Aの方がいいのでしょうね。
なかなか難しいものです。
>うわべだけの話で使用感等を答えられなくて申し訳ありません。
いえいえ、そんなことはないですよ。明らかにこっち!というように結論が出ない、というのがわかっただけでも収穫ですし^^
もう少し色々な方から意見をおききしてから、決めようと思います。
ありがとうございました。