アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、初めてPCを購入して、やっとインターネット世帯になろうとしていますが、私の家は電話のコンセント(?)が1階2階玄関と三ヶ所あります。
FAX電話を1階リビングに設置して(子機は電話線を使わない)いるのですが、PCは2階に設置予定です。
2階にも電話線は来ているのですが、スプリッターをどこにつければいいのかわかりません。主装置も壁の中らしく、どこにあるのかわかりません。
あまり詳しく説明できていませんが、専門家の方がいらしたら教えてください。

計画としては、1階の電話機にスプリッターを使い、モデムへもつなぐ。
ワイヤレスを購入して、2階へ飛ばす。
と考えていましたが、いかがなものでしょうか?
その際、他のコンセントに電話を差した場合はどうなるのかなど、教えてください。

A 回答 (4件)

補足ですがノイズキャンセラー付きのスプリッタの方をファックス、つまり1階の方に使うといいです。

ワイヤレスでとばすのはお金がかかるだけでもったいないですよ。速度が出ない可能性もありますし。

また、1階の方にスプリッタをつながなくても電話ができることがありますがインターネット通信が遮断されたりノイズがひどい場合が多いですのでスプリッタを使ってください。

この回答への補足

確認させてください。
家内配線がどうであろうと、各出口でスプリッターを通せば、問題ないってことですか?
そんな、簡単な方法で済んでしまうとは、、、。
実際に試せる状況ではないのですが、(まだフレッツもプロバイダも決めてないので)是非、このやりかたで設置してみます。
ただ、その場合、LANケーブルもあんまり長いと良くないときいた事がありますが、何メートル位までなら問題なしなのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
早速、スプリッターを購入いたしました。
(まだ、プロパイダは決めていませんが)
皆様に、感謝!!

こんにちは。

設置は、他の方が回答されている通り、1Fに別途購入のスプリッタ経由で電話・FAXに接続。
2Fのパソコンに近い所のモジュラージャックの直ぐそばにモデムを設置して
LANケーブルでパソコンまで配線するのが良いと思います。

LANケーブルの長さを気にしておられるようですが、通常は100mの長さまで使用できます。
スピードの低下ですが、私の家でも、ルータにて3台接続していますが、
モデムから直ぐそばのパソコンと30mのLANケーブルで繋いだパソコンでは、
殆ど、スピードの低下はありませんよ(^^ゞ

参考まで(^^;
    • 0

#1のasucaさんがおっしゃるように、2階にスプリッタを接続し、そこからADSLモデムを接続するのがよいかと思います。

私もpatsuichiさんと同じような環境なのですが、(FAXはありませんが)その接続方法で行いました。

無線ですと、速度がぐんと下がると思いますのであまりお薦めはできません。
    • 0

スプリッタを別途一個購入して1回と2回に接続して2回ではPC(ADSLモデム)、1回ではFAX電話を接続すれば使えますよ。

ノイズキャンセラー付きのスプリッタは2000円程度で売っています。
パソコンショップなどで買えます。
    • 0