アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単純な事かも知れませんが、教えてください。
同一車両について任意自動車保険を複数加入することができますか、もしできないのなら何故できないのか教えてください。法律的規制がかかっているのかも含めてお願いいたします。

例えば、
対人+対物の最低条件+車両保険を A社保険会社で契約し、対人+対物+車両保険なしを共済保険で加入し、事故内容により利用する内容をする等、
多少高くなりますが、保険会社の各種オプションを選択する事により良い条件の契約ができると同時に等級を維持する事も可能になるのでは、

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

加入は出来るでしょうが


保証金の二重取りはできなません どちらか からの請求になります。
事故により 保険の使用は オンラインで保険会社各社管理されていて
使わない保険会社にも 保険使用が伝わり 割引等級は下がります。

※割引等級が 保険使用で 4等級ダウンの為 他社へのりかえても
ばれますよねー まさにコレです

いずれにせよ メリットはありません 1社で総合的に契約をした方がマシです。

共済は、掛け金が安いですが 対応の遅さや利便性に掛けるところがあります。 示談交渉の有無なども良く調べないと 後で後悔しますよ
保険と言う商品は、メリット部分を パンフ・CM等でアピールし
デメリットの部分は約款を良く読まないと 理解できない仕組みになっています。 保証内容の比較を良くされてみて ご理解するように アドバイスさせて下さい。
個人的には 共済は 安いげど 保証内容が気に入らない対応が遅いので 加入する気になりません。 
    • good
    • 6

事務的には可能です。



それは「単に申し込める」というだけのことで
始期日の遅い方の保険は無効になります。

全くお金の無駄ですので
よほどお金をドブに捨てたいくらいの事情がなければ
そういうことはしないと思います。
    • good
    • 5

同一車両について任意自動車保険を複数加入することができますか



可能か不可能か言えは可能です
がメリットはありません

契約約款により2重払いはしません
A社とB社と契約したとします

自損して損害50万円とします

A社に請求して50万円保険金が下りた
その後に
B社に請求して50万円保険金が下りた 
これが保険金の2重取りとなり契約上認めてません
したがって保険金詐欺に成ります

まあ、契約は2重でも3重でもできますが保険金の請求できない保険ができるので無駄です

保険会社が2重契約が判れば片方を解除するように言われますので実質は出来ない訳です

それと保険金詐欺を疑われますので保険引き受け拒否される可能性ありますので・・・・・・

出来るが・・メリットは無しです
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!