プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公務員試験の為の留年、休学
私は4月から都内私立大学の5年生になる者です。
単位が足りず留年する事になったのですが、今現在10年採用者向けの就職活動はほとんどしておりません。
最近、公務員(地上、国2)試験を考えるようになりました。しかし今年の試験には勉強期間的に間に合いそうにありません。
そこで4月から休学しその間1年間勉強し、来年の公務員試験を受験、また民間企業も併願しようかと思います。
そのとき私は6年生です。現役で大学に入学しているので一応新卒ではあります。
そこで質問なのですが
・休学はせず9月卒業し既卒として公務員一本に絞るべきなのか、それとも民間併願も視野に入れて休学するべきなのか?
・休学期間中の来年3月までの就職活動は可能なのか?

大学生活の4年間遊んでばかりで将来の事を真剣に考えていなかった自分が情けないですが、このような自分に何かアドバイスをいただける方いませんでしょうか?お願いします。

A 回答 (1件)

まず質問文を見てモラトリアム志望と努力不足を強く感じます。

今まで民間企業をまったく受けていないのに焦り、
後付で「公務員試験」を言い出したのが本当の所ではないでしょうか?

私のアドバイスとしては、今からでも10年採用者の応募を頑張った方が良いと思います。
休学中に活動することに考えているようですが、そもそも休学中は就職活動に必要な卒業見込証明書は取れるんでしょうか?

また休学や留年をしたとして来年合格しなかったらどうするんですか?
ダメになってから民間が間に合わないから、さらに来年とか考えてませんか?
ニュースでもやってましたが、大不況から現在公務員試験の応募は大変なことになっているそうです。
(数人の募集に何百人の応募等)
来年度はどこの企業も新卒採用を削減しますので
今年よりも倍率は跳ね上がるでしょう

その例年にない高倍率を勝ち抜けるだけの結果を出せますか?
いい加減その甘えた思考はやめましょう

同い年の方は来月から家にお金を入れますよ?
もともと留年しているのに更に1年留年(休学)ってどれだけ親の脛をかじれば気が済むんでしょうか

厳しいことばかり書きましたが、直ぐに楽ら方に行こうとするのではなく、まずは頑張ってみましょうよ!
    • 0