プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSはMe、OE6なんですが、メールに添付できるサウンドのファイル形式と容量を教えて下さい。また該当しないファイル形式を添付できるように変換したり圧縮したりするのはどうすればできますか?

A 回答 (5件)

>メールに添付できるサウンドのファイル形式

特にできないファイルの形式はありません。

>と容量を教えて下さい
サイズの上限値はメールサーバによっても異なります。
通常、1MB以上のメールは配送されない場合があります。
それ以上のファイルを送る場合は、こんなのを使うといいかもしれません。
(ネット上の、ファイルの一時預かりです)
http://www.filesend.to/

>圧縮したりするのはどうすればできますか?
圧縮ツールの定番はこちらですね。これをインストールして
デスクトップ上にできるたアイコンに圧縮したいファイルをドロップするだけです。
http://www.au.wakwak.com/~app/Lhaca/

この回答への補足

ありがとうございます。ファイルの一時預かりはYAHOOのブリーフケースとはまた違うような感じですが、使えそうです!!
圧縮ソフトのネット配布などは私などにはどこにあるかもわからなかったので感謝します。
添付はできてもメールのBGMでは使用できない事ってあるのでしょうか?メールのBGMでどのような形式が使用できるのでしょうか?
ちなみにたまたまかもしれませんが、500kbくらいのramファイルをBGMで使用しようととまとたが、再生されませんでした。

• 0

あなたの質問が、OEのバック、すなわち、送る時、「書式」、「背景」、「サウンド」・・・のように、メールを開いた時に、音楽が鳴るようにしたい。

それには、どんな音楽ファイルが使えるかと言う事ですよね?
そうならば、OEのバックで鳴らせる音楽ファイルは、waveと、midiだけです。
でも、waveは、ご存知のように、ファイル事態がデカイです。ですから、現実的に送れるメールの容量を1MBとするなら、ほんの数秒しか、設定出来ません。
ですから、現実問題、メールのバックで鳴らす事が出来るのは、midiだけになります。
あなたが、思われるのは、メロディーだけでなく、音声も、メールに載せれないかという事だと思いますが、私も同じような疑問が以前ありましたが、ダメでした。(^^ゞ
あと、mp3も、メールのバックで鳴らす事が出来るような回答もありますが、出来ません。(添付は、出来ます)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。BGMとして載せる事ができるのはmidiファイルのみですか。mp3に変換するソフトがあるのは知っておりますが、midiに変換というのは聞かないですが、不可能なんですか?  「ダメでした」とおっしゃるところからさっするとダメなんでしょうね。残念です。
ありがとうございました。

ファイル添付でしたら、どんな形式でも可能だと思いますが、BGMとして流すには

*.wav *.snd *.au *.aif *.aifc *.aiff *.wma *.mp3 *.mid *.rmi *.midi のファイルに限られるようです。
*.ramはRealPlayer独自形式の音声動画ファイルなので、Realplayerでなければ再生できませんから
OEのBGMには使えないのだと思いますが。

通常メールの背景に使うにはサイズの軽いMIDI(*.mid)ファイルを使用します。
理由は、メールを受信する側にとっては大容量メールはダイヤルアップでは受信時間も通信料も掛かります。
高速回線でもPCのスペックによっては、フリーズして受信できない事も有りますし
ハードディスクの容量を圧迫します。
相手の都合を優先しなければならないので、相手にファイルを渡すので無くこちらがBGMを使いたい場合は
MIDIの軽いファイルにした方が良いですよ。

最近はADSL等の高速回線も普及しているので、その場合は1MBの受信でも
そう時間が掛かる事は無いでしょうが、相手がそのファイルを必要として欲しがっている状況で無いなら
メールサイズはせいぜい100~200KBに抑えた方が良いと思います。
ダイヤルアップの方には50KB以内、最大でも100KB程度にしないと受信に何分も掛かってしまいます。
又、MIDIにしても通常のメールより重くなりますので、昨今のウィルス騒ぎで読まずに削除の設定をしている
可能性が有りますから、必ず相手にHTMLメールを送っても良いかの了承を得てからにして下さいね。
そのファイルをお友達が欲しいと言われたら、それをDLしたHPのURLをメールで送ってはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!ramはBGMとして使用できないとの事ですが、ramをMIDIやmp3に変換する事はできるのでしょうか?

メールへのファイル添付の形式は別に何でもよかったと思うのですが、メールを受け取る相手が認識できる形式でないと意味がありません。

また、容量については、契約しているプロバイダによってはそもそもメールボックスの容量を5Mとか10Mと制限している場合があり、それを超えるメールは送ることができません。
OE6自体は特に制限はないと思います(自信なし)。

この回答への補足

メールのBGMとしても形式は問わないのでしょうか?友人のHPのramファイルをダウンロードしてメールのBGMにしようとして参照を開いても「オーディオファイル」と「midiファイル」だけしか表示されませんでした。これはどうしてでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

メールのファイル添付は添付されるファイルの形式に依存しません。

ただ、圧縮形式のZIPやLZHのファイルは往々にして小さいので、
そういうファイルに圧縮して添付されることが多いとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

容量が小さければ小さいほど軽いのですね。どうもありがとうございます。