プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

読んでいただき、ありがとうございます。
2歳9ヶ月の息子の事で相談です。

最近、特にテレビを見るときですが、目を細めてパチパチさせます。
同時に口や頬も動いて、目の動きにあわせて引きつっているのか、と感じています。
テレビは離れて見ています。

特に、痛がったり、不機嫌になることは無いので、今のところ静観しているのですが、何かの病気のサインなのでしょうか?
病気であればもちろん、受診させます。

同じ体験をされた方のお話などお聞かせ願えれば幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

チック症ではないですか?


私も小さい頃そういう症状が出ていました。
でも大抵は大人になるにつれ消えていきます。大丈夫です。

http://www.kodomo-iin.com/HL/HL503.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になるHPを教えていただき、ありがとうございました。
日曜もやっているかかりつけの小児科に急遽行ってきました。
チックと言われたので、正直ショックではありましたが、
医者からも、症状がひどくならない限りは、気にしないほうが良い、
逆に、注意したりしかったら駄目だと言われてきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/29 15:30

まずは、小児科ですね。


涙腺が、小さなお子さんなので、細く涙が出にくくなってるかもしれません。小児喘息も同じで、小さいお子さんは、気間が細く、運動とおとなになると、そういった、細い管は、太くなりますが、
なにぶん、小さいので、受診すべきだと思います。
もしそうだとしたら、針で、涙腺を通りやすくすることもあります。
あるいは、そのままで、大人になると治癒するとも言われました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かかりつけの小児科に行ってきました。
チックだろう、との事でした。
涙腺のことは全く頭に無く、今後の参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2009/03/29 15:26

2歳7ヶ月の男の子のママです。



眼科は受診されましたか?

家の子も目をパチパチ(ひどい時とそうではないときがあります)させるので眼科に行きました。

一軒目は地元でも一番と言われている個人医院に行きました。忙しそうで先生がすごくおっかない上に「結膜炎」ですと一言。流行性なのかなんなのかも説明がありませんでした。どうやら専門は白内障らしいのです。

2軒目は隣のおばちゃんにどこかいい眼科を知らないか聞いて、大きな総合病院に眼科が新設されてそこが評判がいいと聞いて行きました。先生も小児科専門の先生がいて子供の目の病気のことに詳しく、「多分アレルギーでしょう。詳しい検査はまだ年齢的にできませんが、今は花粉症で、年中何かに反応するかもしれないけど、あまり心配ないですよ。お母さん。でも目をパチパチすることを子供の前であまり言わないでくださいね。今度はそれを気にしてチックになる子が多いんです。」と言われずっとここに通おうと思いました。チックはストレスで自然にでてくるものだけではないと知ったのもありがたかったです。

お子さんの原因が何かわかりませんが、子供の症状にあっている先生との出逢いも大切かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

眼科も考えたのですが、日曜休診ということもあり、
かかりつけの小児科に行ってきました。
チックだろうと言われました。
ただ、両親そろって花粉症なので、アレルギーも気をつけてあげたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/29 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!