アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グラフィックボードがBIOS上で認識できなくなって、本来の性能が出なくなりました。
てっきりグラフィックボードの故障かと思い、以前使用していたグラフィックボードを挿したのですが、同じような症状になりました。
グラフィックボードの故障ではないとふんで、マザーボードの交換をしたのですか、マザーボードのBIOS上で
graphics card is not guaranteed to operate normally
(グラフィックカードは、通常、作動するために保証されません。)
と表示が出ました、これってグラフィックボードの故障何でしょうか?
でも、2枚とも故障するようには思えません、BIOSの設定なのでしょうか?いろいろいじくりましたが、どこを直していいのかお手上げになり、ここに来ました。
誰か、助けてください。

構成
マザーボード:GIGABYTE GA-EP45-UD3R/UD3
グラフィックボード:GALAXY GF P86GTS-CH/256D3
CPU:Pentium D 830+ (ソケットLGA775)
メモリー:2G×2枚
電源:SCRTHE GOURTKI-P-450A

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

自己責任になりますがBIOS更新試してみるとか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分なりにいろいろ試して、すでにBIOSも更新済みです。
最新に書き換えもすんでいるのですが、なぜか
graphics card is not guaranteed to operate normally
のメッセージが出るのです。

もちろん、グラフィックボードのドライバーも最新に更新済みです。

お礼日時:2009/03/31 22:14

たびたび失礼。



> 古いマザーボード(MSI製品)でも同じ状態だったので

ごめんなさい。
マザーボードを交換していたことを読み飛ばしておりました。

消去法で考えると、検証できていないパーツは、
CPU とメモリーと電源ユニットになります。

まず、予備のメモリーがあるなら、それに交換して試しましょう。
CPU やメモリーについても同じです。
また、メモリーについては下記手順でチェックをどうぞ。

http://pctrouble.lessismore.cc/software/memtest8 …

こうなると、ひとつひとつ他のパソコンで動作確認をしたり、
それぞれパーツを交換して特定を進めることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すでに交換しているものとして、マザーボードとメモリーをしています。
消去法からいって、後はCPUと電源ですかね
まだ購入していないので、わかりませんが、どこからか調達して試して見ます。

お礼日時:2009/03/31 22:11

No.1 です。



異なるグラフィックボードを差し入れて、同じ不具合のメッセージが表示されるなら、
やはり、マザーボードの側に問題があると思います。
保証期間の内ならば、その購入店へ早めにご相談なさることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
古いマザーボード(MSI製品)でも同じ状態だったので、てっきりマザーボードが壊れていると思い、購入したのに同じ状態って・・・
本当にマザーボードなのでしょうか?
知り合いから聞いた話なんですが電源じゃないの?っていわれました。
あまり関係ない電源って・・・どうなんでしょうかね?

お礼日時:2009/03/31 00:46

graphics card is not guaranteed to operate normally


とは「グラフィックカードの正常動作は保証しません」という意味です。
この前後に他の文章はありませんでしたか?

また、P86GTS-CH/256D3は取り替えた後のカードでしょうか?
そのカードは補助電源が必要です。
P-450Aには補助電源があるので、プラグインのケーブルをカードに繋いでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>graphics card is not guaranteed to operate normally
>とは「グラフィックカードの正常動作は保証しません」という意味です。
>この前後に他の文章はありませんでしたか?
はい、この文章しかありませんでした。

>また、P86GTS-CH/256D3は取り替えた後のカードでしょうか?
はい、交換したグラフィックボードです。
補助電源は繋げています。
抜いた状態でPC立ち上げて、6ピンの電圧まで確認していますので、電源の供給はしていると思います。
それと、以前使用していたグラフィックボードですが、補助電源を不必要なものでしたが、同じようなエラーメッセージが出てきています。

お礼日時:2009/03/29 19:59

> マザーボードのBIOS上で


> graphics card is not guaranteed to operate normally

BIOS 上というよりは、起動時の POST 画面でそのメッセージが表示されるのですよね?
その後、そこで止まって先へは進めないのでしょうか?
とりあえず、Windows は起動するのでしょうか?

また、お使いのグラフィックボードは、
直接、PCI-E 6pin ケーブルをボードへ接続する仕様ですが、
そのケーブルが緩んでいたり、差し忘れていたりはありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ウインドーズは何もしないと、普通に立ち上がります。
(通常作業も普通に出来ます)
グラフィックボードも認識していて、すべての機能も有効にすることが出来るのですが、ウインドーズ立ち上がり前に、BIOSを立ち上げ確認すると、先ほどの
> graphics card is not guaranteed to operate normally
が出ます。

>また、お使いのグラフィックボードは、
>直接、PCI-E 6pin ケーブルをボードへ接続する仕様ですが、
>そのケーブルが緩んでいたり、差し忘れていたりはありませんか?
この件に関してですが、6ピンケーブルですが、以前使っていたグラフィックボードには別電源必要ないものでしたが、それを差し込んでも同じ状況でした。
何度も何度も、グラフィックボードを抜き挿ししているので、緩んでいるとは思えません。

あ、ちなみにウインドーズXPです。

お礼日時:2009/03/29 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!