プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日質問をさせてもらったものです。
あの後ビデオカメラで自分のフォームをとると肘がうまく先行してないことに気づきました。
きれいに肘が出るようになるにはどういう練習が必要だとおもいますか、ずうずうしくてすいませんが、ご返答の方よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

先日も回答した者です。

肘が使えていないと、いくら頑張って投げても早いボールは投げられませんね。
下半身の強化は大切ですが、ここでは上半身を中心に考えてみましょう。
ボールを速く、スムースに投げるには上半身、特に腕をムチのようにしなやかに使う必要があります。
手投げの傾向がある人は、肩と手首は一所懸命に振るのですが腰と肘の使えていない人が多いものです。
踏み込み足を出して、腰、肩、肘、手首の順で加速していってボールにパワーが伝わります。
いくら体重移動をして踏み込んでも、肘が使えていないとパワーが消えてしまいます。
ゆっくりとしたフォームで、投球のときにボールを投げる目標に肘を向ける感じで練習してください。

↓左下の画像を見てください
http://ameblo.jp/tokushimaboy/entry-10097512368. …

最初はボールを使わずに、タオルの先に結び目をつけてフォームを確認するところから始めましょう。
腕が上手に肘から走るようになれば、腕だけ振ってもブンっと音が出るようになります。
このくらいになれば、先の回答で書いた手先に血が集まる感覚が分かるようになるでしょう。
ただ、練習する前に肘や肩は良くストレッチして痛めないように注意してください。

この回答への補足

今日もまたビデオに撮って気づいたのが、肘が不自然にあがり過ぎで、腕が後ろに引かれ過ぎによってリリースがかなり早くなっていることに気づきました

• 0

NO,1ですが、一度ビデオをアップしてみせてもらえませんか?

文章だけでは、どうしても想像してしまうんですよ。
その想像にたいしてアドバイスしても現実の投げ方と違いがあれば逆効果になってしまうことも考えられます。

この回答への補足

こんにちは。
KGSさんからいわれた通り肘からスムーズに出すことを練習していますが、下半身で投げようとすると肘が前に出ていないのは、練習が足りないからですか?それとも肘が前に出る方法はございませんか?
練習不足ならひたすら続けたいと思います。

• 0