プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(35/6-17/4)÷(7/3+x)+7/2×6/91-8/15=11/39
答えは3/8ですが途中の計算式が分りません。
小学生に理解できるよう教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

うわー解けるけど・・・


本当にこれ小学生に出すべき問題なんでしょうか?・・・
こんなの解けるようになるより成人になって(社会に出て)必要なのは
人付き合いのうまさと体力(元気さ)だと思うんですけど・・・
相手より自分の方が元気だっただけで交渉事がまとまりやすいので・・

さて余談はさておきこんな感じでどうでしょう

※まず重要なのは計算する時は、先頭からする、()内を1番にする、
掛け算&割り算を2番にする、足し算&引き算を3番目にするということです。
(※は当然ですがとても重要です!)

(35/6-17/4)÷(7/3+x)+7/2×6/91-8/15=11/39
の場合まず
(35/6-17/4)÷(7/3+x)の部分が計算できないことに気づきましょう!
だってxの値が?何ですよ(7/3+x)の答えも当然?になりますし、
(35/6-17/4)÷?の答えは当然?でしょう!
だからこういうときは(35/6-17/4)÷(7/3+x)の答えを?1ということにします。(35/6-17/4)÷(7/3+x)=?1です。
(?1は説明上aでもbでもいいんですが他の文字に置き換えると最初のうちは混乱の元になりやすいので私が教えるならこういう風に説明します。
?1をxとして置き換えるのは言語道断です!混乱の元になる教え方はしないように!)

書き直すとこうなります!
?1+7/2×6/91-8/15=11/39

ここで計算できる所をします。もちろん※に書いた条件を守って!
だから一番目はこれを計算しないといけない→7/2×6/91
7/2×6/91=42/182=21/91 答えは21/91

書き直すとこうなります
?1+21/91-8/15=11/39

これを?1=に替えないといけません
?1=11/39-21/91+8/15
になりますよね。計算すると
?1=1001/3549-819/3549+8/15
=182/3549+8/15
=2/39+8/15
=2/39+8/15
=30/585+312/585
=342/585
=342/585
=38/65
これで?1の答えが38/65だということが分かりました
(35/6-17/4)÷(7/3+x)=?1=38/65
(35/6-17/4)÷(7/3+x)=38/65になります。

さあ次の段階に進みましょう
ところが(7/3+x)の答えがまた?なのです。
じゃあ今度は(7/3+x)の答えを?2にしちゃいましょう(笑)!
(35/6-17/4)÷?2=38/65 

これなら計算できそうでしょ(笑)
もちろん※の条件どうり()の中を1番に計算します。
(35/6-17/4)=140/24-/102/24
   =38/24
=19/12 になります。

書き換えるとこうなります。
19/12÷?2=38/65 
 これを?2= に直します
19/12÷?2×?2=38/65×?2
  19/12=38/65×?2
19/12÷38/65=?2
19/12×65/38=?2
65/24=?2
?2の答えは65/24です。

書き直してみましょう。
(7/3+x)=?2=65/24
(7/3+x)=65/24
ただの足し算になっちゃいました!()も取れちゃいますね!
7/3+x=65/24
x=65/24-7/3
x=65/24-56/24
x=65/24-56/24
x=9/24
x=3/8

これで出来ましたよね。
じゃがんばって教えてあげてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、とても親切に回答して下さって有り難うございます。
昨日子供に「これが回答だから、分かりやすいものを参考にしなさい。」っていったら、「ごめん。自分で解けた。」と言われてしまいました。(トホホ…)

でも、皆さんの回答を参考に(今度は子供に馬鹿にされないよう)頑張ろうと思います。本当に有り難うございました。

お礼日時:2009/04/01 12:42

(35/6-17/4)÷(7/3+x)+7/2×6/91-8/15=11/39


(1)カッコ内と、7/2×6/91を計算する
∴19/12÷(7+3x)/3+3/13-8/15=11/39
(2)3/13と-8/15を右辺に移項し、計算する
∴19/12÷(7+3x)/3=114/195
(3)(7+3x)/3を逆数にし、掛け算にする
∴19/12×3/(7+3x)=114/195
(4)両辺に12/19を掛ける
∴3/(7+3x)=24/65
(5)両辺の逆数をとる
∴(7+3x)/3=65/24
(6)両辺に3を掛ける
∴7+3x=65/8
∴3x=9/8
∴x=3/8
    • good
    • 0

痛恨のミス (汗




(35/6-17/4)÷(7/3+x)+7/2×6/91-8/15=11/39
→19/12÷(7/3+x)-8/15=11/39-9/39=2/39
→19/12÷(7/3+x)=2/39+8/15=10/195+104/195=114/195=38/65
→19/12=38/65×(7/3+x)
→7/3+x=19/12*65/38=65/24
x=65/24-7/3=65/24-56/24=9/24=3/8

で答えの通りです
    • good
    • 0

まず


35/6-17/4=70/12-51/12=19/12
7/2×6/91=3/13=9/39
より

(35/6-17/4)÷(7/3+x)+7/2×6/91-8/15=11/39
→12/19÷(7/3+x)-8/15=11/39-9/39=2/39
→12/19÷(7/3+x)=2/39+8/15=10/195+104/195=114/195=38/65
→12/19=38/65×(7/3+x)
→7/3+x=12/19*65/38…

で答えが合いませんが…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!