アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、東アフリカ・ソマリア沖の海賊対策がどうのこうのというニュースをよく見るのですが、この21世紀、IT時代に海賊ってほんとにいるんですか?
いまいちピンときません(?_?)

いたとしたら映画のパイレーツ・オブ・カリビアンやワンピースみたいな感じですか?
ひょっとしてあの映画は実際の海賊を参考にして作られたのでしょうか?
海賊に詳しい方は詳細を教えてください。<(_ _)>

A 回答 (4件)

ソマリア沖には海賊がギュンギュンと居るよ。

海上自衛隊が派遣された。

今頃かな?30日深夜と言ってたから。
初の護衛作戦が行われる。もう行われてるかもね。
タンカー2隻に自動車運搬船3隻が、海上自衛隊の護衛艦2隻に護衛されて通行する。

今まで沢山の船舶がのっとられ、多額の身代金が奪われた。
あの中国もあの韓国も軍艦を派遣してるよ。ロシアまで出してるね。

しかし、質問するくらいには字も書けるのに、そんな質問するんじゃ、釣りでしょうね。
タイミングもピッタリ合ってるし。
なんか最近この手の書き込みが目立つ。

まだ喋らせたい事あったら、また何かを聞いてくれるといいよ。
    • good
    • 0

>この21世紀、IT時代に海賊ってほんとにいるんですか?


 つい先日(3月22日)も、商船三井の自動車運搬船がソマリア沖で海賊に襲われていますが、なぜ21世紀になったら海賊がいなくなるのでしょうか?
   http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/ …

 いなく成るどころか技術発展で、ソマリアのような小国のそれも非正規な集団でも、世界中の海軍を集合させてもなかなか鎮圧できない強力な力を得る様に成りましたが…。
 (通信機器を始めとしたIT機器やアサルトライフルやRPG7等の携帯対戦車兵器で武装しています。)

 16世紀の海賊などは、国家のバックアップ(私掠免許)を受けた準海軍的な面が有りますが、ソマリアの海賊は日本で言う所のヤクザが武器を密輸して暴れ回っているというのが実態に近い所です。

海洋法に関する国際連合条約 第101条 海賊行為の定義

 海賊行為とは、次の行為をいう。
a 私有の船舶又は航空機の乗組員又は旅客が私的目的のために行うすべての不法な暴力行為、抑留又は略奪行為であって次のものに対して行われるもの
b 公海における他の船舶若しくは航空機又はこれらの内にある人若しくは財産
c いずれの国の管轄権にも服さない場所にある船舶、航空機、人又は財産
d いずれかの船舶又は航空機を海賊船舶又は海賊航空機とする事実を知って当該船舶又は航空機の運航に自発的に参加するすべての行為
e(a)又は(b)に規定する行為を扇動し又は故意に助良するすべての行為
   http://www.geocities.co.jp/WallStreet/7009/m0008 …
    • good
    • 0

う~ん、想像力足りないですよ。


そんなに難しく考えることはありません。
コンビニ強盗が船に押し入れば海賊になります。

ボート一双あればできます。遭難しているフリをすればいいです。
初期の頃(1980年代)はこんな単純な海賊でも良かったようです。
今では武装しているのでもっと組織的にやっています。

ソマリア沖はアジアの船(韓国)が根こそぎ漁業資源をあさったので
魚が捕れなくなって仕方なく海賊やったらしいです。
韓国や中国の馬鹿どもの漁は自分が儲かればいいやという考えなので
奴らが漁をした後は魚が捕れなくなります。日本も散々泣かされています。

それで海賊をやったら意外と儲かったので
(一生分の収入が1回の海賊で手に入った)
味をしめた次々と海賊団が誕生しているようです。
    • good
    • 0

歴史上の海賊


1 ローマ亡き後の地中海世界 この本に詳しい
イスラム教徒による人さらい産業です。

2 私掠船
イギリス政府公認の海賊です
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%81%E6%8E%A0% …
イギリスの船なんか襲わない。襲うのはスペインやポルトガルなど、イギリスにとっての敵国。

3 倭寇

1も2も正規海軍を保持するコストを、各自自給してくださいというもの。

パイレーツオブカリビアンは2が舞台ですが、ありゃあり得ない話。なんせイギリス人の海賊が、イギリス公認の東インド会社と仲が悪い。(カリブなら西インド会社なのだが、それは、ほっといても)オランダの東インド会社も、商売がうまくいかなければ海賊をしています。イギリス国王の勅許状をもらっていると言うことでは、海賊も東インド会社は50歩百歩。
3の倭寇も含めて、ハイリスクハイリターンの海賊行為と、(それと比較して)ローリスクローリターンの貿易を、両方やっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!