プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MacG4 OS10.3.2を使用しています。
先日ハードが壊れ修理で取り換えてもらいました。 キーボードが通常の反応がしません。
<例>@マークが打てない。右上のCDの取り出しキーが反応しない。
通常のローマ字変換等は作動します。 Macを中古で購入し対応する新品のキーボードを購入した時も同様の反応があった気がします。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

1.キーボードビューアを表示させるには

アップルマーク→システム環境設定→言語環境→入力メニューでキーボードビューアにチェックを入れてください.その上でキーボードビューアを開いてビューア上のクリックと入力される内容を比較してください.
2.PRAMをクリアするには電源投入(または再起動)して起動音を聞いてからコマンド+オプション+p+r(小文字ですCapsLockに注意)を同時に押し,押したまま起動音が鳴るのを三回聞いて手を離します.

マシンとOSのバージョンが不明ですが内容によってはSMCやPMUのリセットが必要です.また,最近のマシンですとイジェクトボタンはかなり長押ししないと反応しません.
    • 0

キーボードビューアで動作を確認の上

PRAMをクリアしてみてください.
    • 0
この回答へのお礼

50kataさん回答有りがとうございます。
Macは娘が使用しているので、ほとんど使用した事は無いので
手探り状況です。 システム環境設定→入力メニュー→キーボードビュアーへ行けません。入力メニューが出ません。
システム環境設定からキーボードのアイコンとかをクリックしても、解消されるようなメニューが出ません。
他に一般的に解消法として記載されている、立ち上げのときにPRAMをリセットするオプション+コマンド+P+Rのkeyを同時に再起動するまで(ジャーンの音がしないが)実施してもリセットされたようすもありません。 何かほかに方法はありますでしょうか。