アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

維持費がとても安い軽自動車。
しかし寿命も短い軽自動車。

維持費が少々高い普通自動車。
しかし寿命が長い普通自動車。

維持費は安くても、短いサイクルで買い換えなければいけない(10年くらい?)軽自動車に対して、
維持費がかかっても長く乗れる(15年くらい?)普通自動車では、
長い目で見た場合どちらが安く済むのでしょうか?

今乗っている親父のおさがりの車がそろそろ古くなってきたので、
次の車検の前に買い換えようと思うのですが、
なにせ自動車にはかなり疎くて、何か知識を入れておこうと思いまして。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

きちんとメンテナンスを行えば軽自動車の寿命はそれほど短いとは思えません。


ちなみに、実家の軽トラは昭和63年製 未だ現役です。

普通車といえども、メンテナンスが出来ていないと10年持ちません。
結局は、メンテナンスをどう考えて、どれだけのお金を回せるかです。

維持費が安いのはどう考えても軽自動車です。
自動車税などの税金が安いですから。
普通車は太刀打ちできません。
維持費だけを考えれば軽自動車です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どちらにしても最低限のメンテナンスはして行こうと思います。
しかしすごいですね、私と同い年の軽がまだまだ現役なんて!

少しでもお金の面で普通自動車が有利にならないかと思い質問しましたが、やはり無理な事のようですね。

お礼日時:2009/04/01 12:49

維持費が安いのは断然軽四ですね。


車検も軽で5万円くらい、普通車で8万円くらいから。
税金も7千円と4万円の差です。タイヤやホイールもサイズが小さいからとても安い。
ただ、燃料費は軽は良いと思いません。
ターボのワゴンRでリッター10km走らないことも多いし、坂道は上りません・・・。
一年に2万キロくらい走るのなら絶対1.5Lのコンパクトカーやプリウスのようなハイブリッドだと思います。
また、5年落ちくらいのディーゼル車もお勧め。
ディーゼル車なら15万キロどころか20万キロでもエンジンは全然大丈夫。また、ガソリン110円前後に比べて軽油は95円程度なので最近は割安感が出てきました。

軽四を買うのでしたら割高な中古車より、新古車か新車がお勧め。ローンであれば金利が有利で、3年くらいのローンを組んだときに4%以下の場合と10%くらいの金利だった場合に10万円位差が出ると思います。普通軽四買うのにローンなんて組まないでしょうが・・・。

自分の場合は維持費は多分現在売ってある国産車でも最悪かなと思えるE51エルグランドを最近購入、現在納車待ち。もちろん購入費もバカにはならない・・・。
カタログ値でハイオクでリッター8.0Kmってよく考えると普通じゃない。
80%としてもリッター6Km程だし・・・。
前車からBBS-LM 18インチの8.5J、9.5Jのホイールを移植。もっと燃費悪くなりそう・・・。
ただ、ばかでかい車なので長距離は楽そう。子供も小学6年と3年になったので広い車がやはりうれしそう。2家族でも車1台での遠出が可能。
最近はコンパクトカーや軽ばっかなので事故しても助かる確率も高そうだしね。(よその子を乗せて追突とかされても大丈夫かなってこと)

要は自分の用途や目的に合った車であることが大切ってこと。
軽じゃなくて普通車だったら助かってたって人も知ってる。
普通車でもスピードが出すぎる車だったから死んじゃった人もいる。
独り身でも他人や恋人を乗せる可能性があるなら無茶なスピードがでない燃費重視のコンパクトカーが一番いいんじゃないかと思う。
    • good
    • 0

 寿命は変らない訳ではでは無いですが、何倍でもないでしょう。

将来走行距離が多くなるようでしたら、普通車がいいでしょう。軽自動車はサイズが決まっており、重要部品が薄っぺらなバンパーぎりぎりまで詰まってきておるので、軽く接触しただけでも重要部品が壊れたり、変形したりしやすいのが少し見ただけでもわかります。軽い事故でもおおごとになることは考えたほうがいいと思います。あと、乗り比べると外部音やエンジン音が大分気になり、静閑性は大きな差があります。オーディオをつけていても大きな差があります。
    • good
    • 0

>長い目で見た場合どちらが安く済むのでしょうか?


迷う事はありませんね。軽の方がイニシャル、ランニングとも圧倒的に安く済みます。燃費だけみれば1.5L級も優れてますが車検税金は軽より金を食いますからお話になりません。エンジン回転数と速度だけに注目するのは「木を見て森を見ず」です。軽スペシャリティはイニシャルが高くガス代でカバーなんて一生出来ませんね。
No.8氏が言われるとおり軽の商用車が一番です(オプションでもエアコンとABSは絶対つけましょう)。あなたが20歳前後なら保険料も安くつきます。高速道路で同乗者との会話は出来ないなど、快適性はないに等しいですが。

軽の方がヘタリは早いですが普通に乗る分には10年は軽くもちます。
生活スタイルが変化しますから15年もつかどうかなど寿命について考える必要はないと思います。仮に10年後のあなたの家族が嫁と子供3人になっていればその時に寿命が残っていようと軽は道具としては使えない事になります。

新車を買うなら、経済性を考えて軽にすべきで、1.5L級を考えるのは定員を除いて次の2点です。
振り回したり飛ばしたりするならヘタリが早く万一事故った時の生還率が低い軽は止めた方がいい。第一その用途ではターボ付きでも軽はアンダーパワー。
乗り心地やハンドリングを求めるならこれも軽はやめましょう。最近の軽は進歩してますからそれしか乗ってなければ不満は出ないかも知れませんが最近の1.5L級には全てが劣り、軽スペシャリティのソニカ(スペシャリティとしては最早古い。ムーブやワゴンR、ミラ、ラパンに追いつかれた。)やセルボですら最近の1.5L級ファミリーカーに劣ります。

中古を買うならNo.7氏が言われるとおり2,3世代前の軽は安全性が大きく劣ってる上、イニシャルが割高でうまみがなく「ハンドルを回すと肘が扉に当たって気になる」事も考えて1.5L級の方がいいと思います。軽スペシャリティは不人気車が多いため割安に感じるかもしれませんがクルマの性格上前オーナーが振り回していた可能性が高くヘタリきった玉を掴むリスクが大きいので止めた方がいい。どうしても中古の軽にするなら多少割高でもたくさんの中からいい玉を選べるワゴンR等の人気車にしましょう。
    • good
    • 0

寿命はメンテナンスしだいです。

普通車も軽もかわりません。
内装・外装・機関の3つを大事に管理されてください。
1つでも欠けると「車を大事に乗る」という意識が薄れどうでもよくなってしまうと思います。

寿命と室内の広さと維持費以外はあまり興味はないようですので軽をおススメします。
燃料・税金・消耗品のトータルランニングコストが一番低いのはやはり軽です。
さらに4ナンバーでエアコンなしABSなしパワーウィンドなしオーディオなしマニュアルミッションというようなものでOKかと。

そうなるとダイハツハイゼットかスズキのエブリィ…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり軽も普通も、寿命は変わらないみたいですね。
軽自動車を運転したことがないため、展示車と今乗っている車を比べても、広さ以外に違いが分かりませんでした……。
むしろ新車の軽のがゴージャス!?
確かにvtec7さんの言う通り、ただの移動手段と考えるならそのような装備で(装備なし?)いいのかも知れませんね。
ありがとうごさいました。

お礼日時:2009/04/02 07:33

すいません、普段から運転しているものに言わせますと


軽は辞めた方が良いと思います・・・。
軽自体はよいのですが、よく事故現場に遭うと軽の場合
だいたい即死状態が多い気がします・・・。
この頃の不景気な状況で大型トラックや貨物の追突事故も多い気がします。
近場の一般道路や買い物程度の足代わりなら良いと思いますが、メインカーにはお奨めしません・・・。高速でぐちゃぐちゃな車内から引きずり出されて他ドライバーらしき方が必死に人工呼吸されている傍らに何とか助かった同乗者が声にならない絶叫を上げている場面にも出くわしてからこの様におもいました。御一考を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
と言っても普段乗っているバイクに比べれば安全ですけどね(笑)
しかし安全にお金は代えられないと言うのは分かりますので、
安全性にも目を向けていこうと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/02 07:19

新車の軽を買って5年程度で買い換えると、残価設定プランのように新車に乗り継げます。


軽は買う時は値引きが少なく割高ですが、5年経っても高価で転売できるからです。
一方、普通のセダン系だと値引きが大きいですが、5年経ったら売値はほぼゼロ。

車に拘りが無く道具として使用するなら、トータルコストで一番安いのは、
5年落ちの走行距離の少ないファミリーセダンを買って乗り潰すことでしょうね。
量販車なら部品代も安いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なる程、軽は人気ですしね。
セダンはなかなかラインナップが少なくて選べない感じがありますが、
中古ならコストパフォーマンスは取れていそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/02 07:13

こんにちは


#1です。
なんだか車の寿命話に流れちゃっているようですね。
昔の軽自動車のエンジンは、確かにショートストロークで高回転でないと出力が出せない設計でしたが、例えばダイハツだと低回転で実用トルクを出すロングストローク型のエンジンに設計に変えて、車重の軽い車にとってさらに効率のよいCVTのミッションを組み合わせているので、リッターカーと同じぐらいの2000~2500回転ぐらいで7~80km/hは出せます(ソニカの場合)。ショートストロークのエンジンの時は、3000~3500回転ぐらい回さないとスピード出ませんでした(新規格変更直後のミラ・ターボの場合)。 技術は、進歩しているってことで。

車選びは、いろいろな観点で考えて選ぶから楽しいですね。
乗車人数、利用頻度、1利用当たりの走行距離、燃費、乗り心地、スタイル、内装、安全、維持費..などなどなど
お金があれば、広い道へすぐ出られるようなガレージ付きの家を建ててアルファードだろうがシーマだろうがGT-Rだろうが買うんですけどねぇ..(--;

自分は、小柄だけど座高が高い人ですが軽自動車で十分ヘッドクリアランスが取れてます(車高1450mm)が、幅は普通車より狭いので肩幅(または胴回り)が広い方は、軽自動車は体に合わないのではと思う..(゜o。)☆\ばきっ

色んな条件を検討して、思いっきり悩んで、ディーラーを惑わせて、試乗して、後悔しない車を選んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
軽なのに2000~2500回転はスゴいですね!うちのカリブと大差ないです。
突然ダイハツが魅力的に……。

私の場合は特に腕が長いため、車幅の短い軽自動車だと
ハンドルを回すと肘が扉に当たってしまい、気になりまして。
……慣れかも知れませんが。

お礼日時:2009/04/01 13:02

軽自動車の寿命?は短くありません。


普通車も同じです。
維持費で比較すれば軽自動車に軍配があがりますけどね!

この回答への補足

ありがとうございます。
あー、寿命は変わらないですか。
やはり軽自動車は維持費の少なさは、圧倒的なようですね。

補足日時:2009/04/01 12:52
    • good
    • 1

税金の安いのは軽・・・当然です。

どうして安いのでしょう。
車両価格はコンパクトカーとあまり変わりません。
燃費も回転数を上げなければならないので排気量が半分なのにあまり変わりません。馬力を求めてターボにしたら逆転しそうです。
今の軽は居住性を求めて大きくなっていますが車幅が決まっているので横風を受けたら怖いと思います。
通勤や近くのスーパーに買い物に使うだけなら十分ですが私は年に数回ですが高速を走るのでコンパクトカーにしました。
維持費だけでなく使用目的も加味されたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使用目的が難しい所で、通勤は電車、小さな買い物は原付で、
高速なら大型バイク、真冬や雨天時や二人以上の同乗は自動車。
てな感じです。

やはり軽の維持費は魅力的です。
ありがとうごさいました。

お礼日時:2009/04/01 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!