アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナンバーをあらわす No. とは何の略ですか。

A 回答 (5件)

ラテン語の numero だそうです。



参考URL:http://vergilius.aeneis.kit.ac.jp/~taro/eigo2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/27 23:49

因みに#は英語でpound signと言い、シャープとは言いません。


又、No.の代わりに使われるのは主に米国で、英国ならNo.の方が一般的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/27 23:51

 以前にも同じ質問がありましたのでご紹介しておきます。



 ・http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=304665
  QNo.304665 ナンバーの略について

 ・http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=24290
  QNo.24290 NumberのスペルとNo.の表記の違い

 ご参考まで。

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=304665, http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=24290
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/27 23:51

こんばんわ。



No.2さんの回答の通り、ラテン語の「numero」です。
頭の「n」と最後の「o」で、「No.」だそうです。

ちなみに、「Nr.」と書く場合もあるみたいです。
同じく、「Number」の頭の「N」と最後の「r」で、「Nr.」

ちなみに、「#」もありますよね。音楽の記号の「♯」じゃないですよ。
(ちょっと形が違うでしょ!)

では。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s869.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/27 23:51

フランス語の "nombre"(ノンブル)からじゃなかったでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/27 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!