プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジタルビデオカメラに不具合が発生したんですが。

新しく購入する場合、またデジタルビデオをかうべきか。
(安いものもどんどんでているので)
あるいは最近ムービーもきれいにとれるデジカメをかうべきか。
子供の運動会や旅行などでムービーを使用したいのですが。

やはり、デジカメのムービーは進化したとはいえ、画像はまだまだでしょうか?
ルミックスがちょっと気になったのですが。
まだ買う時期ではないでしょうか?
もう少し待てばもっといい商品がでるのか。。。

素人質問で本当にすみませんが、詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

基本的に、デジタルカメラで採用されている動画形式はMotionJPEGと呼ばれるものです。

これは単純に言えばパラパラマンガと同じ原理で、写真を一枚一枚撮影して重ねていくというような方式です。ですから、相手が速く動くもの、例えばレーシングカーみたいなものだと非常に苦手になります。
一方、ムービーカメラで静止画が撮影できるタイプもありますが、ムービーカメラの画素数は私はちょっと詳しくないのでわからないのですがたぶん80万画素とかせいぜい100万画素くらいだったと思います。一般的にL版サイズのプリントには400万画素くらいは必要といわれていますから、コンパクト機種でも1000万画素オーバーのこのご時勢にいくらなんでも100万画素では代わりにもならんですね。

しかし考えてみりゃこりゃ当然で、パナソニックもキヤノンもデジタルカメラも出していればムービーカメラも売っています。「一台で両方ともすごい性能」だったらその機種は売れますが、他のものが売れなくなります。だから、ムービーカメラの静止画がデジカメの画質に肩を並ばせるはずがないし、逆もまた然り。

私は持ち運びのよさでザクティを購入しまあまあ愛用していますが、しかしコンパクトデジカメの代わりにならないことを痛感して近いうちにコンパクトデジカメを購入する予定です。一眼デジカメ持って、ザクティ持って、コンデジ持つのですから普通の人から見ると「どれかひとつで充分でしょ!」となるのですが、まあマニアとなるとそうなってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

そこそこの画像なら両方使えるものもいいんですが、やはり少しでも画像がいいものと思うと、ビデオ、コンパクトデジカメ別々にもっていたほうがよさそうですね。
私も古いザクテイを持っていますが、初期のものなのか、全然ムービーの画像はよくなかったです。
いつか1台で画像がよいものが発明されるときがくればいいんですが。
ありがとうございました。

デジカメで撮影できる動画は現在motionjpegとH.264/AVC方式を採用しているメーカーが多いです。

前者はほかの方が回答している通りであり記録容量も多くなる傾向です。後者は高圧縮をうたっているので記録容量が少ない状態で高画質記録が出来るらしいです。

ただしビデオカメラと違いデジタルカメラはコンパクトで軽量なのでいくら手ブレ機能があってもブレはおきてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですかあ。ブレがおきるんですね。やはりどちらも画像の良いものを求めるのは難しいんですね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4835322.html

本格的にHDカムの代わりが出来るのは、ここで私が答えているDMC-GH1ぐらいでしょうか。

まあ、家電なので当然性能は年々上がるでしょう。
ただ、今しか撮れないものもあると思うので必要な時に買うのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
一眼レフタイプなんですね。
コンパクトタイプではなかなかまだだめなんでしょうね。
あと1年くらいたったらぐんと進化しているのかもしれませんが。
やはりきれいな画像を求めるならカメラとビデオは別で購入したほうがいいかもしれませんね。。