アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日は、冬型の気圧配置で、気温が10度少し、
午前中は雨や風で冷たい天気、
日中は天気は回復するが、最高気温は同じく10度強らしいです。
温かい格好でお出かけください、と天気予報では言っていました。

ですが、季節の観点からみると、4月なので十分春です。

このような場合、
スーツではないが普段着でもなく、
スカートとジャケット着用で出かける場合、
上着に冬のコートを羽織るのは、おかしいでしょうか。

コートなしでは、少し寒いか、
見た目が寒そうかな (春向きのジャケットなので) という感じです。
ですが、スプリングコートを持っていません。

気温はやや冬寄り、季節は春、という場合
やはり季節に合った服装を選ぶべきなのでしょうか。

A 回答 (3件)

季節の変わり目は着るものも迷いますよね~。



春とはいえ、気温が10度ではかなり寒く感じますよね。
やはり上に羽織るものは必要でしょう。

冬のコートといってもダウンコートからウールコート、そして丈もロングコート・ハーフコートと色々ありますが、どんなコートをお持ちでしょうか。

あまりにモコモコとしたのダウンコートもしくはロングコートだと、さすがにこの時期は少し重苦しい感じもするかもしれないですね。

お尻が隠れるぐらいまでの普通のウールコートなら、春とはいえ肌寒い日なら着ていても全くおかしくないですよ~。

朝夕は冷え込みますし、風邪を引かないようにしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダウンコートは、丈の短いものを持っているのですが、
確かにおかしいので、やめておきます。

ウールのお尻が隠れるくらいの丈のコートを着るか迷っているのですが、
見た目が割と冬コートっぽく見えるので、迷っているところです。

今朝天気予報を聞くと、
気温は14度位らしいのですが、風が冷たく体感気温は気温よりも
冷たく感じるので、マフラーや手袋を…と言っていました。

出かけは昼で、帰りが夕方だから、さらに迷いますが、
ウールコートを着用して、外の雰囲気で"浮いてるな"と感じたら、
コートを手に持つようにしたら、そんなにおかしく思われないですかね。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/02 07:24

>気温はやや冬寄り、季節は春、という場合


やはり季節に合った服装を選ぶべきなのでしょうか。

このところ冬の気温ですから、
山用のジャケットやダウンのベストなどを
当たり前のように着用しています。

日中が暖かく、朝夕が冷えるならば春の装いですが、
今年は日中も十分に寒いので冬用でもおかしくないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今朝、天気予報では、
実際の気温より、風が冷たいので体感気温は冷たく感じます、
と言っていました。

今でも外は、日差しが出て冬のコートを着るのは
やっぱり抵抗あるな…と思い始めているのですが、
帰りが夕方なので、やはり冬コート着ていこうかとも思っています。

ある天気予報では(同じ時間帯でも)、
「この時期に厚手のコートは抵抗あると思うので、中に着込んで下さい」
ある天気予報では、
「マフラーや手袋を用意して下さい」と言っていて、
気候予報士さんもマチマチなので、世間のみんなも色々かもしれないですね。

気温を優先してコート着用で行こうかなと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/02 07:36

今は限りなく冬に近い格好の人もいれば、限りなく春を先取りした人もいてファッションも混在している時期なんですよ。


実用性だけじゃなく、現実の気候の揺れ戻しもありますからね。
貴方の行動スタイルで決めれば良いと思うんですけどね。
軽く羽織って温度調節が出来るものを重ねて着る、着脱できる形で対応していくのが無難でしょうね。ただもし個人的に寒ければ暖かい少し着込んだ格好でも全然おかしくないです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実の気候によって、みんな迷っているのですね。
混在している時期なので、ダウンコートでなければ
ま、おかしくはないかもしれないですね。

室内は、そんなに寒く感じる事はないと思うので、
冬のコートを羽織って、状況により手に持っていこうかなと思います。

今の時期は、混在していると聞いて、よかったと安心しました。
季節の変わり目とはいえ、4月に冬コートは初めての経験なので。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/02 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!