準・究極の選択

みぞおちにパンチ!
壁に激突!
とってもビックリ!

いろいろ有ると思いますが、漫画やドラマなどのフィクションの世界では結構ありますよね。
しかし、現実の世界で気絶したって経験はあんまりないのではないか?
私は40数年の人生の中で記憶に有るのは2回です。

1. 小学生のとき足の親指の爪の内側にばい菌が入ってしまい化膿してしまって保健室で消毒をしてもらってたら、あまりの痛さに気が遠くなり目の前真っ暗になり、数秒間意識が薄れ、椅子からずり落ちてハッと気がついた。


2. 数年前にすごい風邪をひき高熱を発してしまい、薬があわなかったのか全身に湿疹がでて病院にいって血を3本ばかりとっている最中にやはり目の前が暗くり、はっと気がついたら先生に「〇×さ~ん!〇×さ~ん!大丈夫ですか!」と大声で肩をゆすられてました。その後2時間の点滴でした。

みなさん、気絶したことあります?

A 回答 (14件中1~10件)

私は貧血でよく気絶していました。


お風呂から出たとたん倒れるとか、外出中急に気分が悪くなり、しゃがみこむとか。
意識を失うってぶんですね。
子供が怪我して、出血がひどく、病院に連れて行って先生に見せた途端、私が気絶しました。といっても、くらくらと倒れこんだということです。
殴られて気絶はないです。
でも、倒れそうってわかるので、座り込んで凌いでいました。
貧血を治すと改善されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貧血気味のひとはよく電車など混み合っている空気の悪そうなところは
鬼門ですよね。
私も血はだめなんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/27 19:20

こんにちは。



私も貧血で気絶しました。

しかも貧血検査をしているときに…
これは本当に情けなかったです…

それ以外でも、電車乗っているとき、小学校の集会の時、お風呂上がりの時に気絶しています。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貧血検査ってどんなことするのですか?
やはり血を採るんでしょうか。
私もくらっときそうです。

思い出しました。学校の全校集会のときに決まってひとりかふたり倒れてましたね。あれも気絶っていえばいえますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/27 19:23

あれって気絶なのかなー。


アメリカでスノボ中、ぎっくり腰?になってゲレンデの頂上付近からレスキューで運ばれ、救急病院で痛み止めを腰に打たれた瞬間、目の前がテレビのザーって画面になって記憶がなくなりました。
目は開けていたらしいですが、気が付いたらもう家路でした...かなりぼーっとしていたのを思い出します(途中警察にスピード違反でつかまったが、私がこんな状態だったのが幸いしたのか警告だけで済んだのを朦朧としながら見ていた...)無茶しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう!TVの砂嵐のようなちりちりした感じなんですよね。

スーっと頭から意識が別のところに抜けて行くような感じでしたっけ。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/27 19:25

気絶はないですが気絶しそうになったことはあります。


昔会社に務めていた頃その日朝から体調は悪かったのですが土曜日で半日で帰れるという日だったんです。
その日がんばって仕事を終えてさあ帰ろうと帰り仕度をしようかなと思った時に一瞬目の前が真っ白になったんです。
わけがわからず両脇に柱があったのでつかんで倒れるのをふせぎました。
たぶん何秒とかいうぐらいだと思うのですがその時はビックリして帰ったら即効で寝ました。
あとにも先にもそういう状態になったのは1回だけです。
もっとも息子を妊娠していた時につわりがひどくって
何もかも食べれず動くのもすごくおっくうで2ヵ月ぐらい寝たきりでした。
ゴミとか捨てるのとか、トイレに行くのが苦しかったのはあの時だけです。
そこまで行くとちょっと無理すると気絶しそうでした。
でも気絶するのは体によくなさそうですから気絶しないにこした事はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、柱につかまっているtoppo2002さんが想像できてしまいました。
そういう時って周囲の人が怪訝そうに遠巻きに見てるんですよね。
たすけてくれそうなのは、面倒見のよさそうなおばさんとかあんちゃんが「だいじょうぶ?」なんて気を使ってくれたりして・・・。

いまは改善されているのでしょ?
ご自愛くださいね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/27 19:30

過去に1度だけ・・・


高校生の夏、街頭で献血車がいたので始めて献血をしました
で、終わった後、友達を待つため暑い中立って待っていると・・・・・
脳貧血でした(^^;
すぐに気づいたんですけど、なんかす~~~~~っと眠くなるみたいに
その場に倒れちゃいました(笑)
初めての体験をほんの短い間に2回も体験してしまいました(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だめですよ~。
人の為に血をあげて自分で気を失っちゃ(笑)。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/27 19:32

出産した4時間後、トイレに行こうとしたら耳鳴りがありました。


「あら耳鳴り・・・」という程度でトイレに行きました。
トイレで今までの出来事が走馬灯のように頭の中を巡り、
ハッと気付いた時に気持ち悪くなり慌ててナースコールを押しました。
(この時点でトイレに座ったまま一度気を失っていたようです)
動けない状態でしかも今にも吐きそうだったので、
看護師はあわてて「これに吐いて!」と袋を差し出しました。
検尿用の袋を・・・( ̄_ ̄;)
吐いて一段落してから、車イスでベッドに戻ったのですが、
ベッドに移る瞬間にまたまた気を失い、
「・・○・・ん!・・さん?!○○さん!!聞こえる?!」という
看護師の呼びかけでハッと気がつきました。
血圧を測ると上が40台で下が27・・・死にそうですね(苦笑)

他にもふっと意識が薄れそうになったことがありますが、
この話が私にとって強烈に心に焼き付いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検尿袋ですか・・・・。
それを目の前にだされただけで気絶もんですなあ。
トイレにすわったまま気を失うなんて・・・チャレンジャーですねえ(笑)。

やはり出産直後は思いっきり疲れてますものねえ。わかります(っておいらは男だった)。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/27 19:36

何度もあり過ぎて、書ききれないです・・・。



いつも対処方は、
一人での外出は出来るだけ控える
電車のホームでは、なるべく線路側へは立たない
たくさんの人ごみは、なるべくさける
普段からスカートはあまり履かない(コケル時すりむくから)

結婚後、健康になり、貧血はほとんどありません。
普段から栄養補助食品は取っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり低血圧、貧血症なのでしょうか?
ご自愛くださいね。

うちのかみさんは「鉄分鉄分」とかいってレバーとかほうれん草とか積極的に食べてますけど効果はあるのでしょうかねえ。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/27 19:38

小学生の時風邪をひいたのですが、学校が終わり家について玄関を開けたとたん


玄関に倒れこみました。意識が朦朧とする中、妹がいたので誰か呼んできてと
頼みそのまま意識を失いました。気がついたら病院でした。
親が出かけていていなかったのでうらの家のおかーさん(看護婦さん)を
呼んできてくれそのままその人が勤めている病院に連れていかれたそうです。

やり方はかけませんが、中学生のとき人を失神させるというものが
はやりました、それをした人はその後倒れこみ体が痙攣しだし
まったく覚えていないというものでした、基本的には軽い
酸欠状態にするのですが・・・
ちなみに、無理にやるのではなく、本人の協力が無ければできませんので
いじめとかではないです。

遊んでいて後頭部を強打し数秒意識が無かった事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失神遊びは私等もやったような気がします。
柔道で言う締め技ですかね。
非常に危険ですのでやっちゃいけませんね(絶対)。

後頭部強打ってのはいわゆる「脳震盪」でしょうかね。
頭は気をつけましょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/27 19:42

僕、ないんですよ、気絶体験・・・。


一度は体験したいような、したくないような・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ないなら、今後もないにこしたことはありません。
だめですよぉ、怖いもの見たさは・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/27 19:44

ありますあります!


私が気絶したのは、忘れもしないピチピチ女子高生時代!沖縄での修学旅行で、戦争のことを勉強するのに防空壕に入った時のことです。
ガイドさんと一番奥深くまで行き、1分間の黙とうをするので持っていた懐中電灯やらを全部消し、全員がシーンと静まりかえった時、私は突然吐き気をもよおし、耳鳴りがキーーンとして、目を開けたらみんなが倒れている私を覗き込んでいるという絵でした。私自身も何が起こったのか分からず、「倒れたの…?」と聞いたくらいでした。友人の話によると、私は目を開けてからしばらくぼーっとしていたそうです。その時のことは憶えていません(~_~;)
でも一瞬にして深い眠りに落ちた、という感覚があるのである意味気持ちよかった?です(^_^;)
でも、倒れた場所が足場の悪い所で、一歩間違ったら高いところから転落して大怪我をおっていたところでした。それを考えたらぞっとしましたけどね。
どうして気絶したのか分かりませんが、きっと酸欠になったのだろうと。あくまでも、戦時中の霊がとりついた、なんてことは絶対考えたくありませーん(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピチピチっていう表現がいいですねえ(笑)。
ノスタルジックな気持になってしまいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/27 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!