プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人が、とあるNPO団体に加入しています。
低収入があるらしくNPO法人名義の社会保険書をもっていたように思われます。
深くは聞いていないのですが 厚生年金もついてるらしいのですが、
NPOって 非営利団体なので 収入があるっておかしいような・・・

私の見間違いなのか聞き間違いなのでしょうか?

もし そのような団体があるようでしたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

NPO職員です。

厚生年金、健康保険、労働保険、雇用保険に加入しています。
NPOは非営利であっても、一般の相場より低いですが給料を出しているところもあります。手弁当で給料もでないNPOもあるので、給料もないと加入する資金もないというところも有りますが。

また、農業など例外はありますが、5人以上従業員がいる個人事業所と全ての法人(国や都道府県から認証を受けていればNPOも法人です)は「厚生年金」と「健康保険」の強制加入義務があります。まあ罰則があまあまなので、気づかないフリのところも有ります。また一人でも従業員を雇うと「労働保険」と「雇用保険」の加入義務があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/03 13:02

http://web2000.jp/modules/tinyd1/index.php?id=24/
http://m.npo-houjin.jp/insurance/
「もちろんNPO法人も法人ですから強制適用事業所となります」
と、一番上のサイトにあります。
社会保険(厚生年金を含む)は付きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にしてみます。

お礼日時:2009/04/03 11:51

NPO法人と普通の法人の簡単な違いは「お金を儲ける事を目的とする」かどうかです。


普通の法人は会社の利益を上げる為に活動しています。
NPO法人は利益ではない目的の為に活動しています。
厳密に言えば他にも色々違いはありますが、活動の結果売上があって社員に給料を払うのはどちらも同じです。
給料を支払っているので社会保険にも加入義務があります。

「収入がない」のはボランティアの事ですね。
もちろんボランティアだけで構成されたNPO法人には給料や社会保険は存在しません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/NPO
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/02 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!