プロが教えるわが家の防犯対策術!

52歳会社員です。2年前にとある運送会社に転職しました。
給料は安いですが頑張って働いていました。
しかし今年の3月に自損事故を起こしてしまいまいた。
会社から車の修理代8万円を請求されました。
こちらの弁明は一切なしの100/0の案件ということで問答無用に給料から
1万5千円ずつ天引きされました。
納得がいかない&生活に困った私は、4月に支給され購入したばかりの定期券を
勝手に払い戻ししてしてしまいました。
約4万円の現金を手にしたのですが、今度会社から定期券の現物チェックがあるそうです。
一瞬、カラーコピーで印刷した定期券を交通系ICカードに張り付けて
チェックを通そうと思ったのですが、(確認は目視だけらしい)
やっぱりバレた時のリスクを考えたらできません。
もう定期代横領がバレるのは確実ですよね・・
せっかく勤め慣れてきた会社。辞めたくはないのですが、最終的には退職になりますよね。

今までの人生で本当にお金にルーズで失敗ばかりでした。
人生の終盤でこんなことになってしまうなんて自業自得とはいえ、自らを呪うばかりです。
こんな私でも再起はかのでしょうか?
それと定期券の現物チェックの時、部長に何と申し出れば良いのでしょうか?
しょうもない質問ですが、皆様のお知恵をお貸しください。

A 回答 (2件)

>会社から車の修理代8万円を請求されました

状況が分かりませんが、これがおかしいですね。故意または重大な過失によるものでない限り個人に賠償させるのは違法です。一度会社としっかり交渉しましょう。
>4月に支給され購入したばかりの定期券を勝手に払い戻ししてしてしまいました
1万5千円ずつの天引きで生活が厳しいので定期券を解約して現金にしました。通勤費用は都度現金で支払っていますと申し出て下さい。変な細工はせずに説明することです。好ましいことではありませんが、定期代横領には該当しないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

>問答無用に給料から1万5千円ずつ天引きされました。

が違法だと言って戦うか、解約しましたと言って4万円返すか。
    • 0