アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月中ほどに片思いしていた女性に告白しました。
彼女は私が地元で行くショットバー(真面目なバーです)でバイトしていて、彼女の再受験の応援をしているうちに連絡先を交換し、定期的に連絡を取るようになりました。私の片思いの段階からすでに遠距離です。
彼女は私の気持ちに気づいていなかったようで(バイト終わりに一緒に飲んだのが二回、飲みと食事が一回です)また春から関東の大学へ進学し東海、関東間の遠距離になる事もあり、返事はしばらく考えさせて欲しいとの事でした。
二日後電話があり、告白されたのは素直に嬉しいが、やはり遠距離は難しいとの理由で断られました。彼女には遠距離で上手くいかなかった経験があるようです。また経済的な面で深刻な不安がありその事も遠距離が無理な理由との事でした。電話で済ますのは申し訳ないので一度直接会って話しをしたいと言われ一週間後に会って食事をしました。
元々が応援していた立場なので気持ちよく送り出してあげたいと思い、食事中はなるべく気まずい雰囲気にならないよう頑張って明るく振舞いました。最後に公園に行く約束だったので、そこでもう一度アタックするつもりだったのですが、公園に着いてすぐ彼女が体調を崩してベンチで寝込んでしまったので介抱して家まで送り、何も言い出せずに普段の会話だけで終わってしまいました。
その後彼女のラストのバイトに顔を出し、(彼女は来て欲しいとの事でした)普段通りに話してバイト終わりに一緒に飲んで餞別を渡して帰りました。良くも悪くも意地張って頑張ったお陰で最後は感謝されて別れる事が出来ました。
しかし、結局何も言い出せず終わってしまいました。私はやはり彼女が好きですし、断られた後の食事の雰囲気から考えると彼女も私に少なからず好感を持ってくれていると思います。一緒にいて楽しいし距離の問題さえ無ければ付き合いたいとも言ってくれました。もう一度アタックして、生活が安定するまで待つ、といった事を伝えたいのですが別れが綺麗だったのでそれを汚したくないという気持ちもあります。
ここで質問なのですが私はもう一度アタックしても良いのでしょうか?また女性にとって遠距離はそれほどキツイのでしょうか?

A 回答 (6件)

女性にとってというよりも彼女にとって、なんだよね。


やはり過去の失敗経験がある。それは彼女自身身にしみて感じてるんだよ。そしてその失敗がやはり現実的な距離による問題が大きかった。
それだけならお互いを思う気持ちで何とかなるかもしれないけど、そこに経済的な問題も被さってきた。これではゴーは出せないし。
もしこういう状態になったら~という安易な想像や確約も出来ないんだよ。貴方がもしリトライしたいなら、そういう形で彼女に告げて先約のように保険を掛けない。極端な話をすれば、彼女が生活が安定すること。そして貴方が彼女の傍に移る事。それが現実的に可能になれば、その時は貴方への気持ちはまだ再燃できる余地はあるかもしれない。
でもそれはそうなった時にしか考えられない問題でね。
彼女には彼女の生活があって、生活を立て直す時間がある。
貴方ももし彼女との先を考えてるなら、いずれ引越して環境を変えるくらいの覚悟が無いといけない。その為には貴方なりの資本的な準備や仕事的な問題も出てくる。それはやはり彼女と同様時間が掛かるからね。
今の時点で決め事にする事はお互いに窮屈な関係になって、貴方の印象を落としてしまう。もし今後先になって合流できる縁があれば嬉しい。
それ位の気持ちでひとまずは切り替えつつ、お互いの生活を大切にしていくのが今なんじゃない?やっぱり☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現状で無理と判断されたのだから、リトライする以上は現状を打破できなくては駄目ですね。
私は現在医学部六年生で上手くいけば来年から研修医となります。自分の大学の関連病院で研修する予定でしたが、日本中に就職先があるという長所を生かして彼女のもとに飛び込んでみる決心がつきました。ただ研修医そのものが忙しいのは問題ですが。
勿論その事自体が彼女の重荷になるので伝える時には最大限彼女の気持ちを尊重するつもりですし、これで無理なら完全に諦めます。
GWは関東でしっかり就職活動してきて、彼女の了解が出れば関東行けるようにしてきます。
blazinさんや他の回答者さんのお陰でヤル気出てきました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/03 21:03

 遠恋経験して結婚した者です。

男です。

 まぉ、距離の問題は他の方も言っておられますが、相当苦労します。それを長い間続けたので良くわかります。連絡も手紙だったので、非常に待つつらさも沢山でした。

 遠距離恋愛を終えるためにも結婚しましたよ。結婚式後数ヶ月別居状態だったけどね。仕事の関係上で。

 あなたが、毎週でも会いに行けます?、彼女のそばにすぐに行けます?彼女が感じる距離を縮めて上げる事は出来ますか?
 遠恋は根性と信頼と精神力が強くないとなかなか続きませんよ。
    • good
    • 0

こんばんは。



>女性にとって遠距離はそれほどキツイのでしょうか?
性別じゃなくて、遠距離がキツイ人にはキツイ、では。
再受験するくらいですし、自分の夢や理想もきちんとある人なら
余計に、不安定から始まる関係に割く労力も惜しいでしょうし。
彼女は、遠距離は自分には無理、キツイとわかってるから
遠距離じゃない距離、お互いが地元に在住していない限りは難しいような。
でも、もう一度アタックするなら、すぐじゃない方が良いかもしれません。
「待ってます」って言葉を伝えると、誠実でまじめな彼女には重いように感じます。
(それに、後々、質問者さんにとっても、重く圧し掛かる言葉だと思います。)
今の彼女には、恋愛よりも重要な問題や生活がありますよね。
質問者さんのアタックは、彼女が考えなくちゃ不安や問題を増やすだけでは。
それに、誠実さには誠実さで返そうと、すごくがんばっちゃうような気もします。
彼女が、良い形でバイトを辞めたのなら、また飲みに遊びに来たりすると思います。
そういったときに、一緒に行ける約束をできるくらいの関係を維持して
彼女が目の前にいる状態で、アタックのタイミングを見計らっては。
二度目のアタックは、彼女の気持ち優先だと思いますよ。
彼女は、質問者さんの告白に誠実に向き合ってくれて
新生活のための忙しい準備の時間を割き、ちゃんとお互いの状況を考えて
その上で、きちんと時間を作り、誠実に気持ちを伝えてくれましたよね。
質問者さんも、好きで不安だとは思いますが
恋愛な言葉や先過ぎる約束に頼らず、今のお互いの状況を第一にしては。
遠距離片思いをなんだかんだ楽しめる人なら、遠距離恋愛も乗り越えれるかな、とも思います。

私自身、遠距離で痛い経験をして、遠距離無理!なんで
参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々考えた結果、来年関東で就職する事にしました。
勿論彼女の了解が出ればですが。
しっかりアタックするタイミングを見計って彼女の気持ちを最優先させたいと思います。

お礼日時:2009/04/03 21:22

海外遠距離恋愛経験者です。

海外なので会うこともできませんが、1年間という期間限定だったので、それほど苦もなく乗り越えられました。

でも質問者さんの場合は、大学の4年間は遠距離なんですよね?しかも学生ですからお金もあまりないですよね。私だったら無理です…。
学生時代は、彼氏と週に2回はデートしてました。周りの学生はみんなそうなのに、自分は月に1回しかデートできないとしたら、やはり身近にいる人と恋愛したいです。遠くにいるkamihitoe7さんと、同じくらいステキな男性が身近にいたら、後者を選んでしまいますね。

kamihitoe7さんの対応はすばらしいと思います。とても優しくて、自制のできる方なんですね。彼女も電話で済ませず直接会ってお話をしたいとは、誠実な方なんでしょう。
お付き合いは難しいかもしれませんが、今後も彼女とお友達として関係を続けてはどうでしょうか。彼女と縁があるのであれば、時間はかかっても結ばれるかもしれませんし、もしくは今後も良いお友達でいられると思います。

同窓会で数年ぶりに再会してお付き合いがスタートした友人がいるので、会えない期間や距離があっても、運命の相手であればこうしてまためぐり合うこともあるんだと思いました。kamihitoe7さんの場合は、彼女と連絡を取り続けたり、たまには会うこともできる状態ですから、それを大切にして続けていって欲しいと思います。
ただ彼女に恋人ができた時には、辛い思いをするかもしれませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々考えた結果、来年関東で就職する事にしました。
勿論彼女の了解が出ればですが。
頑張ってみます。

お礼日時:2009/04/03 21:33

遠距離でも、たまにメールでも連絡をとっていれば彼女から、会いたいと言ってくれる日も来るかもしれませんね。

(元気?とか軽い話題で)

でも遠距離恋愛は期間が長くなると難しいかもしれませんが。。。

逆に綺麗なお別れをしていると、女性の心にはずっと残りますよ。


最後が綺麗な思い出や、感動的だったり、ずっと心に残る思いやりの言葉だったりすると、辛い時や、さみしい時に、ふとその場面を思い出し、いつか彼女の方から、会いたいと言ってくるのではないでしょうか?

参考にならないかもしれませんが、すみません。
    • good
    • 0

遠距離経験者です。



私も二度と遠距離はしたくない派です。
そのつらさは経験してみた人じゃないとわからないと思いますよ。
遠距離で別れた経験がある人は遠距離はしり込みすると思います。


だから彼女の気持ちはすごくわかりますし
遠距離がつきあえない理由だというのも理解できます。

自分の気持ちを押し付けず我慢したのはすごいと思います。
大人ですね!
そんなあなたのよさをわかってくれる日がくるかもしれません。
気持ちを押し付けることなく少しずつわかってもらうしかないと
思います。

1ヶ月くらい間を置いてから、また何気なく友達として連絡してみては?
時間がかかることもありますよ。
遠くてもあなたの気持ちが変わらないってことをわかって
もらうしかないと思いますが、焦ってしつこくしてはいけません!!
気持ちを尊重してあげてください。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私はすぐに直球を放りたくなる性格なのでもう少し我慢してみようと思います。

お礼日時:2009/04/03 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています