プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在遠距離恋愛中で、仲のいい男友達に告白されました。返事を休み明けにすることになっています。

仲のいい男友達で、好意があり一瞬揺れてしまいましたが、彼に報告して話していたらやはり彼の方が大好きだということに気づき、お断りすることにしました。一瞬揺れてしまったというのも、私は恋愛経験がさほどなく、近くのその人とつき合ったら楽しいだろうなと思ってしまったからなのですが、このことに対して批判もしくは意見がありましたら聞きたいです。

話が脱線しましたが、ここからが本題で、私は友達にも遠距離恋愛中の彼がいることを話していません。理由は単純に話すきっかけがなかったのと恥ずかしさからです。告白してくれた友達にも話していません。多分、フリーだと思っていると思います。

そこで告白の断り方に困っています。現在私に付き合っている人がいるというのがいいか、実際にもうすぐ就活なので今恋愛どころではないと断るのがいいか、友達としてはいいけどそれ以上には思えないと答えるのがいいかです。

アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

「いま付き合ってる人がいるの。

ごめんなさい」でいいと思います。
下手な嘘は泥沼になるだけですし、彼氏さんにも男友達にも失礼です。
断るとき精神的にきついでしょうけど今逃げれば近い将来もっとつらくなります。
最悪彼氏さんを巻き込むような状況にもなりかねません。

事実を伝えてきっぱりとお断りしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分のためにも相手のためにもきちんとお断りすることが大切ですね。精神的なつらさから逃げようとしていました...今きちんと向き合いたいと思います。

お礼日時:2017/01/14 20:43

正直に『実は遠距離恋愛中の彼がいる、なかなか話す機会が無くてごめんなさい』と言った方が良いと思う。



他の断り方は さらにグイグイ来そうな気がする。

遠距離恋愛って難しいですよね
近くの人に揺れ動く気もわかりますが 恋愛中は誠実にいた方が良いと思いませんか?
ですので 近くの人に気持ちが傾いた場合は 彼とスッパリ別れてから次の恋愛に進むことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
批判した意見が来ると思っていたので遠距離恋愛の難しさへの同意嬉しく思います。でも、本当にその通りです。難しいからこそ誠実さは大切ですよね。
甘えず、きちんとお断りしようと思います。

お礼日時:2017/01/14 20:41

一番誠意のある断り方は「付き合っている人がいる」です。

誠実な人なら迷わずそう言うことでしょう。あなたは何かにつけてごまかして生きるタイプの人のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
自分のずるさ、改めて反省しなくてはいけませんね。お相手には誠実にお断りしようと思います。

お礼日時:2017/01/14 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!