アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
大学から5年来の友人で、とても仲良かった男性がいます。
出会って数カ月に告白されましたが彼氏もいたので断り、一度縁が切れたのですが、しばらくしてまた「ああいうことがあったけど友達としてまた仲良くしよう」と言われてからは、私も「もう大丈夫だろう」と安心していました。
むしろ今まで男友達ができても、向こうに好意を持たれて絶縁されてきたので、この人ならもう私をそういう目で見ないんだと嬉しく思ってしまいました。

しかしここ半年、同じ社会人サークルに所属しているのですが、彼氏面といいますか、束縛だったり周りに勘違いされる言動をとったり‥
実際、周りには本当は付き合ってるんでしょ?と言われたり、気遣われたりしました。(現在私に彼氏がいなかったからかも)
その都度全力で否定してましたが、茶化されてました。

それが嫌で「適切な距離を持って友人としていたい」「彼女をつくってほしい」と伝えたところ、とても悲しまれ「本当はずっと好きだった」と告白されました。
そして彼は社会人サークルを抜け、私を忘れて前に進むから、と縁を切られました。

深く悲しくなりました。唯一となってしまった男友達を、とうとう失くしたことと、まさか5年‥あれからまだ想ってくれてたのに、私が応えられない罪悪感がありました。
昔の事情を知らず、現在だけを見ている周囲からは「付き合ってるとしか見えない思わせぶりな態度だったのに、振るなんて」と陰口されているみたいです。昔からのことを話したい気持ちもありますが、彼が可哀想で、全面的に私が加害者です‥。
居心地も悪いので、私も辞めることになりそうです。

彼のためにも縁を切ったことは正しいと思いますが、今は虚無感があります。
男女の友情はあり得ないのだと実感しました。
しかしまだ、仲良かった頃のことを思い出しては悲しくなります。そしてまた、勝手に告白して絶縁して、また友達になったと思いきや告白してきて‥そして絶縁なんて自分勝手すぎるとも思いました。
ただ、幸せになってほしいなどと伝えたかった気持ちもあります‥手紙を書こうか悩みましたが、不快にさせると思って悩んでおります。

同じような経験をなされた方いますか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

>そしてまた、勝手に告白して絶縁して、また友達になったと思いきや告白してきて‥そして絶縁なんて自分勝手すぎるとも思いました。



まぁまぁそう言わずに。
確かに理屈で言えば身勝手な行為だけど人間なんだもの。
割り切れない思いを抱えて彼も苦しんでたんだろうしさ。
この件はどちらが悪いとかじゃなくこうなってしまったことは
やむを得ない。
この件であなたも罪悪感持つ必要ないし逆に彼も責めないでほしい。

>ただ、幸せになってほしいなどと伝えたかった気持ちもあります‥手紙を書こうか悩みましたが、不快にさせると思って悩んでおります。

これは今やらないほうがいい。
絶縁宣言したとはいえ彼だっていまだ悩みの真っ只中かもしれない。
どういう理由・動機であれあなたの方から声をかけないのがせめてもの
思いやりだと。

>男女の友情はあり得ないのだと実感しました。

そうだね。私(男性)も基本男女間の友情は成立しにくいと思ってる。
思うに男女間の友情が成立するのは主に女性側の性格が重要じゃないかと。
女性が男性の土俵に入っても違和感がない。
つまり男からして同性の友達と居るような錯覚を覚えるくらい溶け込んでる人とか。
例えば理系男子の中に混じって普通に議論出来ちゃう人とかね。

>今まで男友達ができても、向こうに好意を持たれて絶縁されてきたので

との事なので少なくともあなたはその適正は無さそうね。
多分あなたは容姿・性格が魅力的なんだろうしなおさらだよね。

>昔の事情を知らず、現在だけを見ている周囲からは「付き合ってるとしか見えない思わせぶりな態度だったのに、振るなんて」と陰口されているみたいです。昔からのことを話したい気持ちもありますが、彼が可哀想で、全面的に私が加害者です‥。

そんな身勝手な陰口なんて気にするな放置でいいだろって思うけど
まぁあなたが居づらいならサークル辞めるのも選択だけど。
でも少なくとも自分が加害者だとかそういう意識は持たないで。
さっきも言ったけどこれはどっちが悪いとかそういうことじゃないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。かなり責められているので、私が悪いのかと自己嫌悪に陥っておりました。本当に男女区別なく接してきたつもりで、むしろ異性と思われないようわざと変ないじられキャラを演じたり、言葉も比較的汚くしたり努力してきたつもりでしたが、私は所謂、男性の土俵に立つと違和感のある人種だったようですね‥。
手紙の件はアドバイス通り辞めときます!どちらも悪くないと言ってくださって嬉しいです。ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/03 17:02

私はサークル内ですが、私は比較的男子と仲良くて、ある男子とLINEしたり特に仲良くしてしまった私もいけないのですが、告白されて振ったら、逆ギレされ、男好きとか広められて、男子はサークルを辞めてきました。


私はその後一部には事情を話し、でも男子とは仲が良いので、今でも男好きと思う人もいるでしょうけど、私は気にしないです。
今仲の良い男子の親友がいて、その人からも2年前告白されて、私はずっと友達でも男友達の気持ちはコントロールはできないので、永遠の男女の友情はないと思ってます。
ただ男友達には、私は友達としてだよとはちゃんと伝えてるので、それでも勘違いをして離れてく人ならそれまでの人と思ってます。
私はサークルの活動がメインと考えてるので、活動に関しては怠ってはないので、辞めるつもりもないです。
この様な男女のもつれがなくても、団体でいたら合う合わないと相性もありますよ。
合わなければ陰口を言う人もいるんだし。
私は中学の時の男子にストーカーされて、切るに切れない状態です。
それに比べたら、あなたの男友達はストーカーにならず、自らあなたの元を去ってくれたのですから、その方がスッキリです。
物は考え様です。
男女の友情はお互いが恋愛感情がない時だけ成立するので、相手の気持ちまでは読み取れないので難しいです。
サークルにいづらいなら辞めるのも手ですが、この様な噂はいっときなので、後悔しない答えを出して下さい。
これ以上手紙、連絡は何もしない方が良いです。
繋がりを持ってしまった結果が招いた事でもあるので、内心で男友達を応援してあげれば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような経験あります。友達としか見てないと事前に伝えたのに、告白してきたあげく、逆ギレされて、男好きだと悪口言われてたことがあります(-_-;)
>>男女の友情はお互いが恋愛感情がない時だけ成立するので
おっしゃる通りですね。永遠には続かないのは残念ですが、仕方ないですよね..。手紙などの件はやめることにしました。サークルも続けようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/03 17:10

気持ち悪いですね。



貴女は都合の良い男性でいてほしかったのですが、彼はそうは思わなかったのでしょう?

絶縁で良かったと思いますよ。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A