プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲーム友達の男子に告白されました
私はその人のことを友達としてでしか好きじゃなくて困っています。
断っても気まずい雰囲気にならない断り方ってありますか?

A 回答 (3件)

別に困らなくても良いと思いますよ(^^)



やはり、男女が仲良くなれば、恋愛に発展する事など
当たり前の様にありますので、責任を感じたり
困ったりしなくて良いと思います。

今のあなたの率直な気持ちを伝えて
相手に判断してもらってください。

「告白ありがとう(^^)」
「折角の告白なんだけど、○○君の事は、今の段階では友達としてしか見れないので、引き続き仲の良い友達関係で居たいのだけど、どう?」
みたいに、軽快に告げるのはいかがでしょうか?

ポイントはまず、『ありがとう』という部分ですが
あなた的には不要な告白をされた訳ですが
あなたを認めてくれた事や
告白を頑張った相手を労う意味も込めてのありがとうです。

つぎに、『今の段階』と言う部分ですが
あなた的には、未来永劫彼に恋愛感情が湧かないかもしれませんが
それでも先の事って分かりませんよね?
人生80年ありますし、考え方や価値観が変わる事など普通にあります。
ですので、ここであえて遮断するのでは無く
今の段階という言葉でぼかしながら
徐々に彼に諦めて貰う方が自然的で良いと思いました。

もしもそれで、「そしたら暫くは好きで居続けていいの?」
と聞かれた場合は
「そういう事は私が干渉するべきでは無いけど、何の約束も保証もできないから、居続けるべきでは無いと思う。」
など、適度にやんわりと諦めるように促してみてください。

そして、最後のポイントは『どう?』です。
ここは自分も適切な言葉が思い浮かばなかったのですが
この『どう?』は、『それでもいい?』とか『それでお願い』
という意味です。
相手から告白されて、本来はあなたが結論を出して終わらせる所
相手に『どう?』という決定権を与える事が
告白を断る事を緩和できるのではないかと思いました。

当然相手が「NO!」とか「それは嫌だ!」と言っても
あなたの結論は変わりませんし
粘られたら「今は私の考えは変わらないから、それでお願いしたいのだけど、それがダメならどうしていいか分からないし、困っちゃう・・・・・」
みたいな感じでぼかして、相手に責任を持たせても良いと思います。

余程の自己中でない限り、好きな人を困らせるような事はしませんから
一旦引くと思いますので、いかがかと思いました。

万が一、相手が自己中とか懲りずに多々アタックしてくるなら
さすがに『目には目を歯には歯を』ですから
キッパリ断って良いと思います。

以上、相手の出方によっては通用しない場合もあるかもしれませんが
少しでも参考になれば幸いです。
また、あなたも充分理解しているとは思いますが
全て早々に結論を出さなくても構いませんので
相手に返答しにくい場合は保留にしたり
充分時間を貰ってください。
    • good
    • 2

片方に恋愛感情が産まれてしまったらもう友だちには戻れません。


断って気まずくなくのは当たり前なので関わらない。が一番平和です。
    • good
    • 1

「私も◯◯君を好きだけど、きっと◯◯君の好きとは別の好きだとおもう、期待に応えられなくてごめんなさい。

でも、気持ちは嬉しい、好きになってくれてありがとう。」
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A