アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心に染み込んで辛いのでここでご相談しようと思います

男友達に告白されて気持ち悪くなってしまい、疎遠にしています
最近できた友人グループのウチの1人に告白されました とても仲のいい友達と思っていたのですが、途中から頬を軽く叩く、ファンデーションをぬぐい取るようにぐにぐに触られていておかしいなと思っていました

クリスマス、友人の家で2人きりになった時に俺が襲ったらどうする?とか性の6時間だ!とか言われてうわぁと思っていたのですが、途中で号泣し始め、その流れで告白されました
とりあえず眠いし無視して寝始めたのですが、体をピッタリ寄せられてよりうわぁと思っていました
次の日予約されていたレストランに行くことになっていて、お店の人に迷惑をかけるわけにもいかずレストランにいきましたが再度告白されることもなく、年を越すまで引っ張られそうだったのでその前に断りました

決着がついたと思っていたのですが、周りの友人はその友人との付き合いの方が長いうえ、告白したことはいい事だという感じなのでとても肩身が狭く、その告白してきたことについて話すのも嫌がる感じです
私が不安なのはこの告白のせいで友人にどう見られるか、ということと、告白してきた友人が1度他の友人の運転で家まで送ってくれた時に私の家を見ていて、家を知ってる!と豪語していたこと、精神疾患な為なにをされるかわからなかったり、事実をねじ曲げて思い込むため誰になにを言うかわからないことです

まとまりがなくて申し訳ありませんが、今後この告白してきた友達、周りの友達とどう接していいのか不安です
告白をなかったことには出来ず嫌悪感もあるため元通りと言う訳にはいきません

長文失礼しました

質問者からの補足コメント

  • 精神疾患について言及されていたので補足です
    精神疾患が悪い、というよりも事実怖い行動をされていて、それが精神疾患に起因してるのかな?と思いました。
    事実をねじ曲げられたり、突然号泣されて縋りつかれたり、お前はこういうやつだ、と言われたりです
    こういうことをされて恐怖心を感じない方の方が珍しいかと思います
    精神疾患とみれば、とありますが、今まで普通に友達として付き合ってきてる以上偏見はありません

      補足日時:2023/02/02 00:22
  • 回答ありがとうございます。
    本文にも補足いたしましたが、今まで友達として付き合ってきてる以上精神疾患だから嫌だ、という考えはありません。
    実際に起こったことに基づいて嫌悪感を抱いています。
    また、守って欲しいなどと書いても思ってもいません。今後の付き合い方について悩んでる、というだけです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/02 00:27

A 回答 (4件)

付き合いたい友達を残して、あとは切りましょう。


誰にどう思われようと関係ないです。
その気持ち悪い人を「友達」と呼ぶ方が異常です。
誰に良い顔する必要な一ミリもないですよ!
たとえそれで友達がいなくなったとしても
その方が幸せ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
カッコイイ回答で勇気が出ました!そうですよね、付き合いたい人とだけ付き合っていくことにします、ありがとうございます!

お礼日時:2023/02/01 23:39

女性の友達ならその気持ち悪さや恐怖感は理解できるはず。


女性を味方につけてください。
    • good
    • 1

要は、精神疾患者に告白された自分が周りにどう思われるかかだけが、心配。

私には嫌悪感しかないってことを、周りがそれとなく察して、その精神疾患者から自分を守ってくれないことが不満ってことですかね?

そのご友人達は、あなたよりもあなたが嫌悪する精神疾患者の方を選んでいるので、あなたがそのグループから去るしかないと思いますよ。

あなたが、何の被害者なんですかね?
他の友人達からするとね、相手を精神疾患者とみれば、何を言い出すか分からない。何をしでかすか分からないのは、あなたの方なんですよ。
だから、友人達は、あなたの話しを聞くのも嫌なんですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

こんばんは。


怖い思いをされましたね。

とりあえず友人に誤解を招きたくないのであれば
事の経緯を友人たちに説明して
『私は〇〇君の事は皆より知らないし、友達はいいけど異性としては生理的に無理だったからはっきり断ったの。万が一今後色々言われたりして仲間内でギスギスたら嫌だし、皆んなとは今後とも仲良くしたいなと思ったから、この事を伝えたかっただけ』と念押ししておけばいいと思います。

あとは無かったことには出来ませんが
無かった様に振る舞っていくしかないと思います。
また、同時進行で他の友達グループを作るとか....とりあえず自分が悩まない様な方法を選択されるのが1番だと思いますよ!

時間は有限ですのであまり考え過ぎない方がいいと思います。
良い方向へ進みます様に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

最初の回答ありがとうございます!

優しい回答をいただけて涙が出そうになりました。
また、解決策もいただけてありがとうございます

悩まないような方法をとっていけるよう頑張ります!

お礼日時:2023/02/01 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A