プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ遠距離になる男友達に告白ってありだと思いますか?

仲が良くて、多分お互い好き?な感じなのですが、私が転勤になり10月から遠距離になりそうです。

相手は2ヶ月前に彼女と別れたばかりなので、
今新しい出会いが欲しいとかはないし、しばらく一人でいい。でも良い人いたら付き合うかな〜
という感じです。

言動からは脈ありのような気がしていますが、そうでなくても言わなきゃ後悔するので転勤前に告白したいと思ってます。

お互い恋人と会いたい頻度は月1くらいだし遠距離いいよね〜と話していたこともあり、もし付き合えたら嬉しいですが、無理なら友達として、年に何回か会うくらいはしたいです。

ただ告白することで、友達として気まずくなって転勤を機にフェードアウト…のようにならないか心配で。

告白しようとは思っているのですが、なんて伝えたら良いと思いますか?

そのまま正直に
「あなたのことが好きだけど、しばらく一人でいいと言っていたし、付き合って欲しいとは言わない。でもたまに会えたら嬉しい」
みたいな感じだと逆に迷惑ですかね…?

A 回答 (1件)

>ただ告白することで、友達として気まずくなって転勤を機にフェードアウト…のようにならないか心配で。

そうなるときはなります。ならないときはなりません。

告白ということを通じることで、いままでとは違う変化は多少なりはありますが、それがどう転ぶかは誰にもわかりません。

相手だけでなく、あなた自身も変化があると思います。

個人的には言えるときには言っておいたほうが良いと思います。
その後の展開は、それ以降の話かなと。

>そのまま正直に

全然正直ではないと思いますけど。

正直にというならば、「好きです。(遠距離となるけれど)付き合ってほしい」ではないですか?

>今新しい出会いが欲しいとかはないし、しばらく一人でいい。でも良い人いたら付き合うかな〜

こういうのに縛られる必要はないと思いますよ。
単にその人がその瞬間思ったことを言ったまでの事であり、時々で変化するものですから。
なので、シンプルにあなたの想い・要望を伝えるだけで良いのです。
相手の分は相手が考えることです。
    • 0