アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三年程前の学生時代に友達として知り合った女性で、こちらの一目惚れでアタックを続けていました。
そのうちに2人で食事や映画に行くようになり、
相手も少なからず好意を持ってくれているようだったのですが
いざ告白をすると「友達で居て欲しい」と言う事を言われました。

それでも、それ以降もたびたび2人で遊びに出かけることはできていたので
もしかしたら男として意識してもらえたのかな?と思っていました。

2人ともシャイで、あと一歩が踏み出せずに
まだ付き合うっていう形ではなかったのですが
去年の春に就職をしてからも連絡を取り合って
今度の6月頃には2人で泊まりで旅行に行こうかという話もありました。

ところが最近、好きな人が出来たから今まで通り二人で会えないと言われました。
話を聞くと、どうも職場の先輩男性が最近婚約を破棄されたらしく
その相談にのっているうちに気になりだしたと言う事なのです。
既に仕事後に2人でよくご飯を食べに言ったりしているという事で、
今はまだ片思い中らしいのですが。

その話を聞いたときに、悔しくて、もう一度好きだと告白したのですが
「今はその男性の方が・・・」のような事を言われ
次に会うときには友達としてじゃないと会えないとも言われました。

でも、諦めたくありません。

近々、もう一度会ってくれるように頼んだのですが、「友達として」と念を押されてしまいました。

こういう時ってホントに彼女の気持ちをこちらに引き戻すことは出来ないんでしょうか?
まだチャンスがあるのなら悔いを残したくないのでなんとかしたいです。

男女の駆け引きのような事は全然わからないので、どうしたらいいのか判りません。

僕と彼女は21歳、職場の男性は28歳らしいです。

後ろ向きな考えかもしれませんが
もし彼女がフラレたときにはもう一度告白しようとも思っています。

A 回答 (5件)

彼女がふられたときに告白してもまた同じようなことの繰り返しになる気がします。

彼女にとってjust-sizeさんは一緒にいて心地いいし、いつでも見方でいてくれる人なんでしょうね。一度告白して断っているし友達ってことになってるし、でも自分のことを好きなのはわかっているから一緒にて気持ちがいい。私も過去にそんな男友達がいました。はっきり言って都合のいい人でした。彼女と同じ女性としてそう思います。
just-sizeさんは友達として彼女と付き合っていきたいのですか?そうでないのなら恋人としてじゃなきゃ会わない!くらいの強気な態度も必要ではないでしょうか?just-sizeさんが彼女ばかり見ていてもjust-sizeさんの存在の大切さは彼女には伝わらないと思います。一度きっぱり手をひいてみたらどうでしょう?just-sizeさんが必要だって彼女が思うかもしれませんよ。思わなければそれまで!他にいい人を探すべきです。
ちなみに過去にいた私の男友達は今ではかわいい奥さんのをもらって幸せ絶頂です。私的には逃した魚は大きかったかな…
    • 0

私もNo1さんと同様、彼女はあなたに気持ちがないと思います。

>相手も少なからず好意を持ってくれているようだったのですが
>2人ともシャイで、あと一歩が踏み出せずにまだ付き合うっていう形ではなかったのですが

すべてあなたの希望的観測で、

>告白をすると「友達で居て欲しい」と言う事を言われました。
>「今はその男性の方が・・・」
>次に会うときには友達としてじゃないと会えない

彼女の答えは明白です。引き戻す…といっても、彼女に気持ちが最初からないので、
戻ることはありませんし、何かのきっかけであなたのほうを向くなら、もうすでにむいていると思います。

あなたと2人で遊びに行ったり仲良くしている状況の中で別の男性を好きになったわけですから、
彼女が今後あなたになびく可能性は低いでしょうね。

フラれたときは…とありますが、たしかに傷心の時にやさしくされるとグラっとくるということもありますが、
傷が癒えたときに「あれは傷心だったから」と別れるケースも多々あります。

客観的に見て、あなたに脈はないと思います。
変に駆け引きしたり自分の気持ちを伝えすぎると、きっと「友達」ですらいられなくなるでしょう。
    • 0

>それでも、それ以降もたびたび2人で遊びに出かけることはできていたので

もしかしたら男として意識してもらえたのかな?と思っていました。

二人で遊びにいくからといって、男として意識しているということはないですからね。
俺は普通に二人でオールで遊べる女友達はいましたよ。
彼氏もちの子もいたし、部屋に泊めてくれた子もいました。
まあ、俺自身皆、飲み友達としてみた子なので間違いは起こしませんでしたが・・・
「二人で遊びに行く仲=付き合える可能性がある」ということはないでしょう。

質問文からの印象では、彼女は「just-sizeさんなら付き合ってもいいかな」という、(失礼な言い方ですが)妥協するかしないかで揺れていたのかもしれませんね。
誰かを好きになって付き合いたいという気持ちから、「今度の6月頃には2人で泊まりで旅行に行こうかという話もありました。」といった行動にでようとしていたと感じます。
おそらく28歳の男性がなければ、付き合えていたと思いますが、あくまで妥協の決断なのでその先は幸せにいけたかは不明だと思います・・・・

過去に告白しても友達としてしか受け入れられなかったことや、次に会うときも「友達として」と念を押されていることからも、完全にjust-sizeさんを恋愛対象としては見ていなかったと感じます。

彼女がふられたときの告白は有効とは思いますが、もともと恋愛対象ではない位置づけだと思いますので、積極的にアタックしてOKをもらえても、妥協の結論の可能性が高いでしょう・・・

”とりあえず”付き合えればいいのなら今後のアタックも有効かと思いますが、本気で将来を考えた付き合いをしたいなら、彼女から告白してくる(just-sizeさんが恋愛対象となる)のを、期待せずに待つほうがいいと思いますね。
妥協で付き合われても、「やっぱりこの人ではだめだ」という方向に向いていきやすいですよ・・・・
これは俺も経験あります^^;一生懸命恋愛対象として好きになろうとしていた元彼女が痛々しかった思い出があります。
    • 0

>最近婚約を破棄されたらしくその相談にのっているうちに気になりだした

どうしても、引き戻したいなら攻めるポイントはココだけと考えます。
男性側は婚約を破棄され、精神的に弱くなっている所を見せた事で、女性側の母性本能?的な部分が出ただけかもしれません。
また・・・
「婚約を破棄された」ココが重要です。
婚約を破棄する・・・と言う事は、それ相応の何かが男性側にあったと言う事の裏返しでもあります(女性側の問題の可能性もありますが確率は低いと思います。)
この点に対する情報があれば・・・彼女がこの先に進んでも、同じ思いをしてします可能性がある事が当然考えられます。
ココに対するフォローを行う事で、失敗した際の信頼度は上がるといえます。

但し、過去に「友達のままでいて欲しい」との回答が出ている点から、貴方がその座に座る可能性は低いものと考えられますので、引き際も大事と思いますよ。
    • 0

元々気がないんだから引き戻すもなにもないと思います。

友達以上恋人未満という認識はjust-sizeさん個人のものであって彼女はそうではなかったのです。

シャイで一歩が踏み出せなくて付き合いに至らなかったのではなくて、付き合う対象としては拒否されたんだということを解って下さい。
    • 0