アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21の女ですが、最近1個上の彼氏が出来ました。
その方は私が初めての彼女らしく、また、出張に来ていたところを私がアタックして付き合った為遠距離です。
酔っ払った勢いもあり、通常の付き合い方とは異なった流れで付き合いました。

そんな深い話もせず、ただ顔が好みという理由で声をかけ向こうも喜び付き合ったという感じなので、今の付き合い方に疑問?モヤモヤ?を感じています。

私は以前9個離れた年上の男性とお付き合いしており、遠距離でした。
今回の彼も出張きっかけのため遠距離です。

私自身、ロマンチックな言葉や行動が得意ではなく、元彼はそういったことが全くなかった為楽だったのですが、今彼は「運命」とか「一生大事に」など平気でいってきます。
正直「運命だと思ってる」と言われても、「あ、そう」としか返す言葉が見つからないです。

そこは私の好き度が中途半端な状態で付き合ってしまったのかなと反省してます。

また、私は1つの話でかなり盛り上がるタイプですが、向こうはコロコロ話題を変えます。そのため私が上手く返せず気まずくなる時間が増えました。
なのでその事を伝えると「…まあそんなこといいじゃん、楽しく話せれば」と言われ、そういうことじゃないんだよなあ…と。

今度初デートにディズニーに行くのですが(彼が行ったことなく行きたいと)、すごく行く気になりません。
チケットは向こうが買ったのとホテルもとってしまっているらしく、また、向こうの気持ちを考えると断ることなんて絶対にできません。
行ったら楽しいかもを期待して頑張っていきますが、恐らくお付き合いは続かないと思っています。(既に限界のため)

「遠距離だから月イチしか会えないし会ったらそういうことしたいな」と言われ、そこでもわざわざ言うなよキモっと思ってしまったのですが、「予定日だからそういうこと出来ないかもしれない」と伝えると
「…あー…んー…まあしょうがないから…」って感じで、
元彼は「ほんとに気にしないで、むしろ一緒にしこたま酒飲めるから嬉しいよ」と言ってくれたのが大きく、今彼に引いてます。

私からした彼は「初めての彼女だから」逃がさないように頑張ってる感がしてすごく嫌です。

また、元彼も今彼も遠距離の為言動を重ねてしまい比べてしまいます(頭では良くないことだと思ってます)

上記を踏まえた上で質問ですが、初デートはどんな気持ちで行けば気が楽になりますでしょうか。

また、私に対するアドバイスがあれば頂きたいです。

上手く言語化出来ずに汲み取りにくい文章になってしまってすみません…。

質問者からの補足コメント

  • 質問に記載していなかったのですが、私と彼はまだ付き合って3日です。

      補足日時:2023/06/21 10:02

A 回答 (8件)

>私の好き度が中途半端な状態で付き合ってしまったのかなと反省してます。



まずは、あなた自身を責めるという意味での反省はしないでくださいね(^^)
と言うのも、今回見た目やフィーリングで交際を決めたと思うのですが、彼が極端にあなたに合わなかった、もしくはちょっと異常だったという事で、もしも相性が良かったり、彼が普通の人であれば盛り上がっていると思いますから、世の中こういう人も居るんだという事で今後に活かすという反省にしてください(^^)

そしてディズニーの件ですが、さすがに交際開始3日でホテルを勝手に予約するのは、明らかな彼のフライングだと思います。
勿論、付き合い方はカップルそれぞれでもありますから、先に体の関係から入って交際するカップルなども存在しますが、やはり基本はすぐに体の関係にならないという事であると思います。
それにも関わらず、あなたに何の打診もなく勝手にホテルを予約するのは間違いだと自分は思います。

ですのであなたができるのであれば、そういう手順の間違いをきちんと指摘して、ホテルをキャンセルしてもらったり、デートは延期してください。
どうしてもそれができないのであれば、最後のお勤めだと覚悟して、当日精一杯楽しんできてください。
それで夜に関しましてはあなたもきちんと予防線を張っていますので、最初から体の関係は無しで、彼に沢山お酒を飲んでもらって一人で寝てもらう様にしてください。

それと、
>また、元彼も今彼も遠距離の為言動を重ねてしまい比べてしまいます(頭では良くないことだと思ってます)

こちらの件も、気にしすぎない様にしてください。
あなただって、元彼と比べてしまうのは本意では無いと思いますが、たぶん彼があまりにも酷いので、あなたも基準や普通を求めて改めて検証する為に比較しているのだと思います。
ですので、あまりにも彼が普通では無い為にそうなってしまったとお考えください。

よくよく考えれば、彼が普通では無いのも理解できますよね?
一つは途中にも述べましたが、過去に彼女ができた事の無い人が、交際3日目でホテルを勝手に予約して、早々に体関係に及ぼうと考えている時点で異常だと思いますし、あなたの会話が気まずくなる件に関しても、僅か交際3日目で彼女の事を全く尊重せず、「…まあそんなこといいじゃん、楽しく話せれば」この様な返ししかできないのですから、自分はかなり異常だと思います。

普通であれば、彼女のそういう指摘に耳を傾け、お互いが解決する様に考えたりするのですが、最初からまともに取り合いませんから、たぶん彼はそういう性格が致命的になっていて今まで彼女ができなかったのだと思います。

以上長くなってしまいましたが、どうしてもデートを回避できないのであれば、彼氏としてでは無く、彼を友達だと思ってディズニーを楽しんできてください(^^)
それと言葉は悪いですが、今後彼の様な人をきちんと見極める為にも、勉強のつもりで行ってください。
人間十人十色でもあり、彼の様に最初から異常性を前面に出す人も少ないとは思いますが、それでもちょっと普通では無い人は、例えば言動が不一致であるとか、大袈裟、人の話をきちんと聞けないなど共通点もありますから、デート当日に彼と会話する事によって色々と勉強になると思います。

ですので当日は、友達とディズニーを楽しむ、人間観察・人生経験(勉強)、少々の気分転換と捉えれば、そこまで辛いモノでもないと思いますので、それなりに楽しんできて欲しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
とてもスっと入ってくるアドバイス、自分の中ですごくスッキリしました。
一先ずディズニーは楽しんで、その後ちゃんと彼に伝えようと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2023/06/21 12:54

まだ3日なら。

引き返せますよ。行きたいですか?
会いたいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の気持ちや顔を思い出すとチケットを買ってもらった以上は自分の非だと思い楽しみたいと思います。
その後はちゃんと別れます。

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/21 12:52

ディズニーはわかりませんがホテルや旅費はキャンセルできるのでキャンセルしてもらいましょう。



早めに別れれば彼氏さんの傷も浅くて済みます。

とはいえ重症になると思いますのでなるべく穏便に別れてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
ホテルはキャンセルしてもらいました!
ディズニーが終わったら様子みて別れます…。

お礼日時:2023/06/21 12:51

いますぐ別れるべきでしょ。



ディズニーもいまキャンセルすれば少しはお金が戻ってくるかもしれない。

さんざん金を使わせておいて、使い切ったら「別れましょ」という方がもっと言いにくいと思うんですが、あなたは平気なのでしょうか。

そういう、未来に対する想像力が著しく欠如しているから、顔だけで安易にアタックして3日で別れたくなるのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともな意見ありがとうございます。
金を使わせておいて、とは全てのことに対してなのか分かりませんが、チケ代も割り勘ですし今までのホテル代もご飯代も全て割り勘です。
チケットに関してはキャンセル出来ないため、一先ずディズニーには行きますが今後の自分の言動含め改めようと思います。

お礼日時:2023/06/21 12:50

いや… 普通に別れてデートは行かないでしょ?



キモって感じた事が答えですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう既にチケットを買っちゃうね!と取っているみたいなのでキャンセルができず、さすがにチケ代1万払ってキャンセルはしたくないので行きます…泣
でもちゃんと別れます

お礼日時:2023/06/21 12:49

「自分の方が経験豊富」ってマウント感がヒシヒシと感じられて、ちょっと滑稽だったりする。

でもキミを非難するのとは違う。
キミはこの関係を、彼氏とか付き合うって表現してるけど、感情はそこまで行ってないよね。
顔面と酒の勢いで、単にカウントに入れてしまっただけのように見える。

だから最近始まった交友を、真剣にコントロールしようともしない。
経験が乏しいゆえ【前と比較する】ことでしか評価できない。
たとえ今彼が「ほんとに気にしないで、むしろ~」と、元彼とおんなじコトを言っても、キモっと思うだろうw
今彼にマウントして見下す姿は、元彼には青く映るかもね。

>初デートはどんな気持ちで行けば気が楽になりますでしょうか。
行く必要も無いんだけど、行く前提なら相手に『嫌な思い出の地』とならないような配慮をしてあげた方がいいとは思う。
それは長いスパンで、自分の気が楽になるよう作用するからね。

>私に対するアドバイスがあれば頂きたい
こっからの大逆転が見込めないのなら、早々に切り離してあげた方がいい。
切り口はスパッと鮮やかな方がいい。
そしてキミは、もう少し相手の気持ちを考えてみるといい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
マウントを取っていたつもりも取るつもりもなかったのでそういう風にも見えるのですね。

彼が元彼と同じことを言っても…とありますが、今彼に対し少し元彼のような返事を期待していたところがあったので恐らくキモイとはならなかったですし、むしろプラスになったと思います。

相手との性格が合わないが大前提だと思っていた為このような意見を頂き、今後の自分のためにも色々見直せるよう頑張ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/21 12:47

こういう状況になるまで、事態を放っておいた質問者さんに責任があるかと…。


たしかに私個人としても彼氏さんの言動はとても魅力的とは思えないものです。
それでもあなたにとっては、自分の意志で選んだパートナーのはずです。

今現在、質問者さんが相手にどう思っているかは、はっきり言って自分都合の話です。
もちろん恋愛なんて自分都合で良いと思うし、それも尊重される権利です。
でもすでに予定されているイベントは恋人として楽しんであげることが必要でしょう。
その後別れるかどうかは自由だとは思いますが、ディズニーという彼にとってのビッグイベントは成功させるべきです。
はじめから迷いがあったのなら、その時点で予定を組まなければよかっただけですよ。
(この点については質問者さんも理解してくれているように思いますが。)

もしどうしても楽しめる、または彼氏さんの前で楽しんでいるように振る舞える自信が無いのであれば、キャンセルするのも選択肢の一つですが、
当然2人分のチケット代(ホテル代)+αくらいの代金は渡してあげるべきでしょうね。

自分が質問者さんの立場なら、お金払うのもったいないし、面倒ではありますが、これが最後だと割り切って接待しに行きますかね。
もしかしたら案外普通に楽しめるかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
私ももしかしたら楽しめるかもを期待してとりあえず行くことにはします。

お礼日時:2023/06/21 12:44

ディズニーは断れないなら我慢して、その後サクッと別れればいいと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!