アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。24歳女です。
すみません。愚痴ですがどうか聞いてください。


彼氏にドタキャンされてから1カ月、いまだに根に持っています。
以下、いきさつです。


彼氏とは遠距離で、まだ付き合って4カ月です。
2月22日~25日の期間で東京で会う約束をしていました。東京は私たちの中間地点です。
しかし、その1週間前、彼が大事な資格試験に向けて勉強に専念したいとのことでキャンセルされました。
理由が理由だし、理解しようと努めましたが、埋め合わせをしようという意志が感じられずかなりイライラしています。

私は現在求職中の身で、「今の時期に3泊の旅行は難しい、せめて2泊にできないか」と、まだプランが完全に決まる前には私のほうから打診しているくらいでした。
しかし、彼が非常に寂しそうに「君にとって俺の優先順位は低いんだね」とウジウジし始めたので、悪いことを言ってしまったなと反省し、そのスケジュールで旅行することにしました。


彼の資格試験は3月2日だったのですが、計画している時点ではそんなに資格試験のことに彼が触れていなかったので私もあまり気にしていませんでした。しかし実はその資格試験は彼の将来に関わる非常に重要な試験だったらしく、2月に入ってから彼が焦りを見せ始め、結果ドタキャンです。


彼の都合に合わせて日程も決めて、飛行機のチケットももう買っていたのにです。
最初から資格試験のことはわかっていたのになんでその日程で旅行を決めたのか聞いたところ、「最初は気持ちが盛り上がっていて行けると思った」とのこと。
私ももう少し試験のことを最初から突っ込んで聞いておけばよかったのですが、、、なんだか彼の計画性のなさにあきれました。。。


しかもあんまり悪いと思っていないのか謝ってきません。
私が買った飛行機のチケットは返金ができないタイプで、収入のないこの時期にお金を無駄にしたこともショックです。
もちろん金返せとは言えませんし、試験のことでかなりナーバスになっていたので気持ちを切り替え、サポートに徹しました。
遠距離なので、なにか直接できるわけではないですが、勉強の邪魔にならないよう連絡を控え、返信不要の励ましのメールや癒しになればと綺麗な写真を送ってみたり、遠距離なりに何ができるか色々考えました。


ついに試験も終わりましたが、特になんの言葉もなく、私に埋め合わせしようとかまったく思ってないみたいです。
それどころか、メールすると私の就職活動に口出しします。今日なんか、「自分が仕事を見つけるために何を努力しているかちゃんと言える?」って上から言われました。
実は、この彼、私より年上ですが諸事情によりまだ学生で社会人経験もなければ就職活動の経験もありません。だから正直「お前に何がわかるんだ!!」って言いたくなりました。


1社契約社員で内定をいただいていたところがあったのですが、フタを開けてみると親の扶養内でアルバイトする羽目になり、そこを辞めてまた就活再開しているところです。前職も法律無視の職場だったこともあり(朝9時から昼食なしで深夜1時まで働いてました)、求人情報を見てもまた騙されるのではないかと疑心暗鬼になってなかなか応募に踏み出せず、そんな自分が情けなくて自己嫌悪の日々です。だからこそ彼と東京と会って元気をもらいたかったし、本当に楽しみにしていました。


彼が理解を示してくれないこと、埋め合わせをするつもりがないことにかなりイライラしています。
彼も試験が終わったばかりだし新学期が始まって忙しいので、あんまり喧嘩になりたくないのですが、どうもすっきりせず、それが言葉の端々に出てしまいメールでも会話の雰囲気が悪いです。

旅行の代わりに少し長電話をするとか、なんでもいいから私のために何か時間を割いてしてほしいんです。




こういう不満を長文にしてメールで送ろうかとも思っていますが我慢したほうがいいでしょうか?
まだ付き合いは浅いですが結婚も視野に入れて遠距離になることもわかっている上で付き合い始めたのでなんとか持ちこたえたいです。
このままでは彼に不信感が残ります。。。
会って顔を見れば一気にふっとびそうな気がしますが、2月のタイミングを逃したのでまだ当分会えません。


寂しくて辛いです。

A 回答 (4件)

メールじゃなくて電話にすべきですね。



メールではネガティブな発言は避けるべき。
相手にドン引きされても何もフォローできないし
後の祭りになるから。

日頃から電話で楽しく会話できる関係を作っておくべき。

まずは電話し合える関係を作るところからじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

女性は恋すると相手の事ばかり考えて自分を考えなくなるんですね。



でも現実は恋愛でも結婚でも自分のためにするのであって、夢にもパートナーのためって事はありません。

質問者さんにとってこの恋のメリットは何か?ではないですか?
私にはメリット0%、デメリット100%のような感じがしますけど。

「あなたの人生なんですよ。彼の幸せなんか考える必要はないんですよ。」
    • good
    • 8

僕も先月、遠距離の相手にドタキャンされたよ。


でもって、それで終わったよ。

僕的には、例え「やむ終えない事情」でキャンセルでも
キャンセルされた側にはまったく非がないのだから
謝るのが当然だし、
ただ謝るのではなく詳細な理由と代替案を提示するのが
当然のことだと思います。
不満を持っている相手に、
少しでも早くそれを展開し納得してもらう。
そういうのは必要なんじゃないかな?

人によってこのあたりの反応にはばらつきがありますが
価値観が一致しないと質問者様や僕のようにイライラしてくる。
で、それって「恋愛対象としては不適切」なんだよね。

以下、僕の例も参考に書きますね。

新幹線に乗車した後に「ごめんなさい」のメール。
「急病」との理由でしたが、前日まで遊び歩いての結果で
病気ならやむ終えないと思いつつもフォローの連絡まって駅で待機。
結局2時間待っても無視で、宿もキャンセル。
4時間後に状況詳細も伝えずに「こんな私にフォローしろというのか」
みたいなメールだけやってきて、
それでこちらの状況を説明したところ、また音信不通で
それでこちらが喧嘩腰になって終わり。
    • good
    • 5

不満に思っていること、不誠実さにあきれていること、別れを考えていることを簡潔に伝えるだけでいいよ。

    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A