アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

QNo.2255486 http://question.woman.excite.co.jp/kotaeru.php3? …で彼の転勤についていくべきかどうか、質問した者です。(付き合って2ヵ月で彼の転勤が決まりました)皆さんのアドバイスを得て、彼の転勤(遠方)で会えなくなる前に話をしました。彼は何も言ってくれないので、私から「遠距離で頑張ろう」と提案していて以前から承諾してもらっていたのですが、先日、彼の方がどうも遠距離で頑張れる気がしない、会える努力もする気がないようなので、「やっぱり遠距離無理だね」と私から切り出してしまいました。彼の返事は「うん、そうだね」でした。本当はついて行きたかったということも伝えましたが反応はなく、「もう会えないね」と言ったら「うん」と言われてしまい別れることになってしまいました。別れた後で彼から「今まで有難う」という内容のメールが来ました。彼が自分から何も切り出さなかったのは私から別れを言って欲しかったからでしょうか?それとも、私に選択をゆだねたんでしょうか?そこが未だに分からないので諦め切れず、もう一度だけ会ってくれるようにお願いしてOKもらいました。無理を承知でプロポーズしようと思います。それがだめなら「やっぱり遠距離で頑張れるだけ頑張りたい」と伝えたいです。この後に及んでみっともないかもしれませんが、後悔したくないので言いたいです。やっぱり無理でしょうか。。質問になってないかもしれませんが、何でもいいので言葉をいただければありがたいです。

A 回答 (4件)

 再び hanakoです。



 彼があなたと結婚を考えていることはあると思いますよ。ちゃんと、つきあっていたと思いますし、そういう話もされてたみたいだし。

 ちゃんと考えているからこそ、悩んで、苦しんでいるのではないかと思うのです。

 だから、追い詰めたら、余計に、逃げてしまうかも・・・ですよ、ということを言いたかったのです。

 あなたが彼を好きなことはよく、伝わってきます。だからこそ、すこし、冷静になって彼と話すべきだと思います。今のあなたは不安からか、すごく、焦っていて、辛さがすごく、伝わってきます。
 あなたが信じてきた彼です。自信をもって、彼に接してみてください。彼が遠距離に不安そうというのは、あなたの今の不安定な感情がもたらしていると思いますよ。

 もう、一度壊れそうになったんですから、こわいものはないです。ちょっと、落ち着いて、自分に安心感を持つようにしてください。
 あなたが明るく、遠距離やってみよう!というほうが、彼も安心できると思います。

 素直に気持ちを伝えることは わたしも大賛成です。ただ、焦らないでください。大丈夫です。一度、やってみよう!というぐらいの気持ちで、がんばってみてください。

この回答への補足

すみません。結果をお知らせしたかったのですが、どこに書いていいものかわからず、補足に書かせていただきます。
結果、彼とは別れました。最初に私が「遠距離だね」といったから「うん」と言ってしまったけれど、本当は転勤と同時に別れるつもりだったようです。言えなかったそうです。。どうしても本音を聞きたいとお願いいたところ、「つきあっていくにはいいけれど、結婚相手には考えられなくなった」とか。考えられなくなってからも結婚をにおわすような話をしていたことに関しては、「期待もたせちゃだめだよ!残酷だよ。」ときつく言っておきました(^^)
(私は彼に手料理を作ったりもしていたし、おいしかったそうなのですが)「料理好き?」という質問に「好きじゃない」と答えたこと、大学時代に遅刻した話を聞いた事、会社で本気で働いているように見えなかったこと、(私は責任をもって働いているつもりではいるのですが)が原因だそうです。それぞれの件については誤解をときました。彼はそれが原因と言いましたが、私は本当は気持ちの問題なんじゃないかなあと思っています。その時点では諦めがつかず、「ついていきたい」という意志も三回くらい伝えましたが断られました(明るく言ってみました)。
とりあえず、しっかり話し合いをしたので険悪な雰囲気ではなく笑顔で別れられたのが救いです。なんだか笑いながら話したりもして、友達になってしまいそうな雰囲気で、変な感じでした。涙は止まりませんでしたが。。
「もし、転勤がなければ好きな気持ちが薄れていっても惰性でつきあっていたかもしれない?」と聞くと、「性格的にはっきり言えないからそうなったかも?」とのこと。「気持ちはちゃんと伝えないとダメだよ、そんなの優しさじゃないよ」と言ったら彼もそこは分かっているようで「うんうん」と言っていました。
私は好きだったら彼のダメなところも愛しいんですが、彼に聞いたところ、彼は好きな気持ちと、結婚相手にどうかとジャッジする冷静な部分は相容れないらしく、どんなに好きでもダメだそうです。でも、彼も本当に好きな人ができたら少々の欠点は愛せるように思います。今まではそんな恋愛は無かった様子。
彼はやっぱりいい人なので今でも好きですし、しっかり者だと思っていたのに意外とどうしようもないところがあったのも嫌いになる原因にはならず今でも愛しく思ってしまいます。ただ、彼と一緒になれても幸せにはなれないということは分かりましたし、男を見る目という意味では私が未熟だったようです。
今度は私が相手を愛せるのはもちろん、たっぷり愛してくれて欠点も含めて許しあえるような相手を見つけます。別れたてで変なのですが、彼を嫌いにはなれないし人間的には愛しているので、お互い別々ですが幸せになりたいです。以前の私はきっとこんな風には思えなかったので、こういう気持ちを教えてくれた彼には感謝しています。今は辛くて先が見えませんが、いい経験をしたと思います。皆さん、私の悩みにおつきあい下さって有難うございました。きちんと話せたのはアドバイスのおかげだと思います。

補足日時:2006/07/24 15:51
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日も「彼は別れたかったから私と別れられてほっとしていたのに追いすがられて迷惑なんだ」とかつまらない考えにとらわれて落ち込んでいました。とても冷静とはいえないですね。。本当は彼がそんないい加減な人だとは思ってないんですけども。彼に会うまであと三日です。昨日よりは落ち着いたのであと三日あればもう少し気持ちが落ち着く気がします。とりあえず会う時にはウジウジして彼を困らせるより、笑顔で明るくしていたいのでhanakoさんの言われるように自信を持って行きたいです。もう別れてる状態なんだからどう転んでも今以上に悪いことはないわけだし。焦って迫るようなことはしないで、彼に本当の気持ちを聞かせてってお願いします。本当の気持ちを確かめなきゃ遠距離もできないし、私の気持ちを押し付けて押し切っても私も嬉しくないし、彼も困りますもんね。素直な気持ちでリラックスして話してきます。丁寧なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/07/19 23:10

 わたしも、付き合って、1週間で彼に辞令がおり、1ヶ月で転勤しました。

その後、6年遠距離をし、結婚しました。今では、結婚生活も6年目です。現在もラブラブです。

 彼の本心はよくわかりませんが、プロポーズするのは、どうかな・・・と思います。 
 やっぱり、ついていきたい!とか、自分も引っ越すというのは、相手に負担ではないでしょうか?もう、勝手に、「結婚をしてくれないと、つきあえない」と言っているようなものではないでしょうか?

 相手は、あなたにそこまでの思いがないというか、男性にとっても結婚というのは大きな決断事なのに、それを迫っては あなたのことがかわいく見える前に、恐くなってしまうと思います。仕事も移って大変なときに、そんな、負担を増やしては、彼の悩みを増やすのはかわいそうです。

 遠距離をしてみて、続かない恋愛なら、結婚は無理ですよ。遠距離より、結婚はいろんな壁を二人で乗り越えていかなくてはいけないものです。

もう一度、遠距離したい!と言ってみるのはいいと思います。好きなんだから、別れたくないっていうのは、当たり前だと思います。

 わたしは6年遠距離をして、すごくよかったと思います。二人でいろんなことを乗り越えてきたから、他の人の恋愛よりも、お互い、いろんな努力もしてきたし、その努力に対して、お互い、また、感謝する気持ちが大きいし。

 いまだに、大切に思えたり、感謝したり。12年目を迎えますが、まだまだ、右肩上がりに二人の気持ちは増えていっています。

遠距離のおかげで、できた気持ちって大きいと思います。遠距離ってさみしいといかそんなイメージですが、いい面もたくさんありますよ。自分の努力次第だと思います。あなたの気持ちが伝われば、浮気なんてできないぐらい、愛してあげればいいのです。

 でも、ついていきたいとか、言ったりすることは愛情ではないと思います。今の彼には、負担だから、彼はあなたにはっきりと言わないと思いますから。追い詰めることは、優しさではないと思います。

 遠距離でつきあってみてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。実は今日「大切に思いあっている二人なら遠距離がどうしてできないの?」と友達にも言われました。「遠距離を続けて結婚した人はたくさんいるし、遠距離を経験した夫婦はみんな結婚して何年たってもお互いに思いあってる」と。彼を困らせるのは本意ではありません。でも、何も意思表示をしてくれない彼と遠距離が続けられるかどうか。。彼自身、遠距離に自信が無さそうだしかなり不安です。結婚という言葉は出さないようにします。「ついていく」というだけでも十分困らせるとは思いますがやっぱり言いたいです。結婚願望はあるようだし、付き合い始めのころ結婚生活について親との同居はどうだとか、質問してきたこともあり、ぼんやりとは思い描いていたこともあるようなので、彼の選択肢の中に結婚もあったんだと信じたいです。無理だと言われたら遠距離頑張ろうといいたいです。忙しい彼を追い詰めたくはないです。。けど今まで遠慮して肝心なことが何も言えなかったために、なんだかすれ違って来ている気がしてならないので。

お礼日時:2006/07/19 00:26

前回の質問にも回答した者です。

あれから、どうなったのかと気になっていました。

う~ん彼、煮え切らない人ですね~。まぁ、彼の気持ちも解らなくもないですけどね。付き合って2ヶ月で転勤決まってドタバタしてる中、付き合い始めたばかりの恋人との今後を決めなきゃならないなんて、ある意味彼も気の毒な人だと思います。
貴女もだけど、彼も貴女の事まだよく知らないわけでしょう?貴女も仕事をしていて、彼と一緒にいる為には仕事を辞めなきゃならん訳ですし、転勤辞令を蹴る訳にはいかないしで、彼も彼なりに悩んだと思いますよ。貴女に「ついて来て欲しい(一緒にいたい)」という事は結婚を連想させてしまいますし、それをするにはまだ決心がつかないし、覚悟もできないという状況だったんでしょうね。自分の人生に貴女を巻き込む事に抵抗があって、自分では何も決めず、貴女に全て判断させるような事になっちゃったんじゃないのかな~と思います。
なので、たぶん貴女への気持ちが冷めたとかではないと思います。たぶん、彼は自分に自信がないだけのような気がします。今後も貴女を好きでいられ続けるのか、自分に貴女を養えるだけの器量があるのかという自信がないので自分からは何も出来ない状態なんだと思います。

なので、これはもう貴女が手を差し伸べてあげるしかないみたいですね。
貴女の気持ちを洗いざらい彼に伝えて、彼の反応の薄さに不安で仕方がなかった気持ちも知ってもらった方がいいと思います。後は、彼の今現在の気持ちを聞きましょう。彼、言いにくいでしょうから優しく訊ねてあげたほうがいいかもしれませんね(^^)
私から言われても嬉しくないだろうけど、貴女、いい女ですから自信持って頑張ってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。前回に引き続き丁寧なアドバイスをいただいて嬉しいです。気持ちを洗いざらい彼に伝えて。。そうします。今まで照れとか遠慮とかで言えなかった気持ちも不安だったことも伝えて彼の気持ちを聞いてみます。やさしく、ですよね。とりあえず「ついていきたいな」という気持ちだけは伝えてみます。「困る」と言われるかもしれませんが、伝えないよりは伝えて一緒に考えていきたいです。アドバイスをもらって、なんだか彼の気持ちが少し理解できたような。ちょっと心に余裕ができました。いい女なんて言ってもらえて感激です。優しい言葉をいただいて勇気が出ました。頑張ります。

お礼日時:2006/07/19 00:09

一度はがんばろうと言ったのに、どうして頑張る気がなくなってしまったんでしょうね。

プロポーズをするのはダメ元とのこと、決行されるのは後悔しないためによいと思いますが、時期が大事だと思います。彼が転勤して少し落ち着いてからのほうがいいのではないでしょうか。今だと、いくらダメ元でも本当に成功の可能性が低いと思いますので。ここは一度あっさりと引いてみて、彼のほうがアレ?と焦ってみるのを待つほうが勝算があると考えます。

ただ、もしプロポーズをしないという選択肢があるのであれば、ここで白黒つけてしまわずに細々とでも今後も連絡をとりつづけるほうがいいような気はします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。一度ひくことは大切なのかもしれませんし、あせりすぎて時期を誤っているのも自分自身すごく感じます。でも、今回私が別れを切り出してもすんなり「うん」と言ってしまう彼なので、引いて追いかけてくるタイプではないかな・・と不安です。かといって待っていてもそのうちに終わってしまいそうで。どうして頑張る気がなくなってしまったのか全く分かりません。。本当に彼の考えてることが読めたらいいのにーと切実に思います。とりあえず本音が聞きたいです。

お礼日時:2006/07/19 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A