アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合ってまだ2週間の彼氏がいます。
知り合ってからもまだまもなく、
お互い「これからだね」といってた矢先でした。

昨夜、彼が11月19日付で転勤する事に決まりました。
場所は(東京から)新潟です。
私は今東京の大学に在学中で、
来春からは東京で働く事が決定しています。

私は「待ってていい?」と彼に聞いたのですが、
彼の返事は「NO」でした。

昔、遠距離恋愛やったら続かなかったから
深入りする前に終わりにした方がいい。
今ならすぐ忘れられるよ。
と言われました。

私としては、まだ遠距離になったわけでもないのに
(彼は経験があるからでしょうが)
「どうせ続かないから新潟行ったら別れよう」というのが
ふに落ちません。
やってみて駄目ならまだしも・・・

本当は転勤先での生活を応援したいのに、
話を聞いて、一番始めに「頑張って」と言えなかった
自分の心の狭さにも腹が立ちました。

別れたくないんです。
それは、私は学生だからまだ考えが甘いのかな?

みなさんのアドバイスいただけませんか?

A 回答 (8件)

こんにちは



 私自身の経験ではないのですが、彼の経験を・・・。
彼が社会人になったとき彼は元の彼女と別れました。
彼女は学生。理由は遠距離恋愛になるから。たぶん2年くらいは付き合ってて、ほぼ同棲だったと思います。
 彼女は、何があってもどんな状況になっても好きでいるからって言ったけれど、彼はわかれました。その話を聞いたときひどい奴って思いました。そのくらいの好きでしかなかったんだろうって・・・。

 その前の彼女と付き合う前、彼は高校時代から大学院まで5年ほど付き合った彼女がいました。
高校卒業から1年間遠距離恋愛、その後同じ地方の大学で3年間。その後大学院時代に再び遠距離恋愛に・・・。
その結果、彼は二股をかけられ、失恋して、初めての彼女はその後結婚してしまいました。

 もう、二度とそんな思いはしたくないというのが彼の『好き』よりも大きかったのだと思うし、『何があっても好きでいる』という確証のない言葉を受け入れて、彼女の心変わりがおこった時のダメージに自分が耐えられないと思ったんでしょう。きっと・・・。

 あなたの彼も遠距離で失恋したことがあるのかもしれません。

 でも、知り合って間もないのなら、制限の多い恋愛でお互いが縛られあうよりも、自由にいたほうがいいと思ったのかもしれません。

 これは彼のためにも、あなたのためにも・・・。

『会いたい』って言われても飛んでいけないことがつらいということだってあると思うのです。

 『待つ』って言葉がある意味負担に感じたのかもしれません。約束させられているような・・・。


 十分にあなたの思いを伝えて、彼の意志が堅いのなら、友達として連絡をとりつづけたらどうでしょう。

 あなたが彼と連絡をとりたいと望むのなら・・・・。
遠距離恋愛は何にしてもつらいですよね・・・。

 あなた自身もう一度よく考えて、後悔がないように行動してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>もう、二度とそんな思いはしたくないというのが
>彼の『好き』よりも大きかったのだと思うし、
>『何があっても好きでいる』という
>確証のない言葉を受け入れて、
>彼女の心変わりがおこった時のダメージに
>自分が耐えられないと思ったんでしょう。

なるほど・・・
今まで、「彼は結局はそこまでの好きでしかなかったのだろう」
と思ってましたが、違うのでしょうね。
彼もしっかり考えてるのかな。

後は一字一句がlatipesさんのおっしゃる通りです。

お礼日時:2001/10/31 10:32

遠距離恋愛ってお金がかかるんですよ。


電話代にしても、会いに行くにしても・・・
彼も不安なんじゃないかな。環境が変わってもあなたを好きでいることができるのかどうかわからないから、あなたを待たせることができないのかも。彼なりのやさしさというか、責任を感じてのことかもしれません。

『待ってる』って言葉は、時々すごく重たいんです。社会人の彼にとっては責任を感じる言葉だったのかもしれません。彼が転勤になるまで、まだ時間があるのでそれまで彼の気持ちが変わるのを待ってみたらどうかな?やってみてダメかどうかわからないのなら、彼の言葉を鵜呑みにせず、あなたが片思いのような形で彼を好きでいてみたらいいかもしれません。『私は遠距離でも好きでいることができる!』ってところを見せて、彼にわかってもらえるようにしたらどうかな?『待ってる』ではなくて『離れても私は好き』という感じで伝えたらいいかも。彼の生活を応援するのは、別に彼女としてじゃなくてもできることだし、これっきり連絡も取らないって言う別れじゃなければ、あなた次第でどうにかなるんじゃないかな。がんばってね♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>『待ってる』ではなくて
>『離れても私は好き』という感じで伝えたらいいかも。

すごくこの言葉が心に響きました。
それからは、常にこのことを考えるようになりました。
すごくためになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 10:35

こんにちは。


少し昔に彼氏と似たような状態になり、結局私から振った女性です。。。。
私も、その土地を離れる事になり彼氏は『待ってるから』と言ってくれたけど、『ごめん。。。。』って振ってしまいました。
私も元から遠距離になったら絶対に無理!別れるしかない!ってくらいに遠く離れるのが嫌でした。
あなたは本当に待ってられるの?都合が合わなくて数ヶ月に一回しか会えなくても本当に我慢できる?
会いたい時に近くにいないと想像できないくらい辛い事なんだよ。
結局彼氏は、結婚の約束もしてない女性と遠距離をして、凄く辛い思いをして、大切な若い年齢の時間をエンジョイできないのが嫌なんじゃないかな?
結局は本当に好きだったら彼氏の方から『待ってて!』か、『ついて来て』って言うと思うから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。
「gyhが好き」って気持ちよりも、
「遠く離れるのが嫌だ」って気持ちの方が大きいんですか?
私の考えが甘いのでしょうが、
それってホントにその人のことが好きって言えるのでしょうか?

>結局は本当に好きだったら・・・
やっぱり、彼はそこまで好きじゃないのかな?
なんだか悲しくなります。

>あなたは本当に待ってられるの?
>都合が合わなくて数ヶ月に一回しか会えなくても
>本当に我慢できる?
>会いたい時に近くにいないと
>想像できないくらい辛い事なんだよ。

まだ好きなんだもん。
離れてみて駄目ならしかたない。
それじゃ、駄目ですかねぇ・・・

お礼日時:2001/10/31 10:27

彼氏の悪口を言ってしまって申し訳ありませんが、卑怯な奴ですよね。


文字だけでは彼の真意は伝わってはきませんが、

○今後、貴方を好きでい続けられるか自信がない。
○今後、貴方が好きでいてくれるか自信がない。
○向こうに行ったら散々遊びたい。
○元々たいして好きじゃなかった。

まあ、仮に上の2つだったとしても、何もする前から言い訳を考えるって言うのは、人間としてどうなんだろうと思いますよね。東京・新潟なんて近いもんだし、別に海外に行くっていうわけじゃないんでしょう。

多分彼は、いつも会っていないとダメなタイプなんでしょう。それは、やきもち焼きか、甘えん坊か、SEX中毒か、ただの浮気性なのかはわかりませんけど、あなたのことが本当に好きであれば考えられないセリフですよ。
「転勤で離れ離れになるのなら、いつも一緒に過ごせる相手(またはいつでもSEXできる相手)を、あらためて新潟で探そう」と思ったんじゃないかな?
それが出来る自信もあるんでしょうね。
もしわたしがあなたの彼氏の立場だったら、せっかく付き合い始めたばかりの彼女なのに、もったいなくて手放せませんよ!!!

他の方々が書いていることは、多分綺麗事じゃないかなと言うのがわたしの感想です。口ではどう言っても、結局人間って自分のことが一番可愛いわけだし、あなたのことをそこまで考えられるほど長い付き合いじゃなさそうだから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>彼はいつも会ってないと駄目なタイプ
彼自身そのような事を言ってました。
「だから遠距離は無理」だって。

それを聞いた時は、
「それは私が好きなのではなく『彼女』という存在がほしいだけ?」
って思ってしまいました。
彼には言ってませんが。

>あらためて新潟で探そう
たぶん別れようって言っているってことは
そういうことだと思います。

お礼日時:2001/10/31 10:20

遠距離でも何でも、うまく行くときの秘訣って、二人の恋愛に対するスタンスが同じかどうかって事かが、ずいぶん大きく影響してくると思うんですよ。



やる気さえあればうまく行くかも・・・やってみなければ分からないと言うあなたのスタンス、遠距離で、今程度のつき合いしかないのなら無理だろう、若しくは別れる可能性が大きいのならやめた方が良いと考える彼。

お互いのことを好きとか嫌いとかっていうところが問題なんじゃなくて。恋愛に対するスタンスの違いが今の状況を生みだしてるんでしょうね。どちらの言い分も正しいと言えるし、そうじゃ無いとも言えると思います。あなたも相手にガンバってって言いたかったという思いやりがあるようですし、お互いに相手を思いやりすぎて、自分の本心とは違う結論を出そうとしているようにみえるのですが、どうでしょう?

確かに「頑張ってね」と最初に言えたら良かったかも知れません。が、あなたの本心は彼が離れて寂しい、でも頑張りたい、とういことなんですよね?それって彼に伝えました?

彼の言い分も、前に傷ついた経験から、今度も傷つくのがいやだから今の内にてを打っておく、と言っているようで、あなたへの本当の気持ちはどうなのか、ちょっと質問文だけでは見えてきません。

大事なのはお互いのスタンスを合わせること。でも今はどちらも自分をごまかしているところで、すりあわせているように見えます。怖いかも知れないけど、既に一度、別れ話が出てるんですもの。まずはあなたから、ワガママだろうが心が狭かろうが、ホンネのホンネを彼に伝えて、彼にも言って欲しい、とお願いしてみるべきでは?それで彼が本性を出さなかったら・・・それはもう仕方ないですね。決定的に相手との距離の取り方が違うのですから・・・。側にいても、うまく行かなかったかも知れません。

ここは一つあなたが頑張って、ホンネで話す機会を作ってみてはいかがですか?がんばって!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに今まで本気で話す機会なかったかもしれません。
まだ、始まったばかりの恋ということもあり
彼に好かれたかったんです。

>「スタンス」が違う
おっしゃる通りかもしれません。
それと、立場の違いもあるのかななんて。
もし、私が転勤する立場だったらどうやって考えるだろう・・・。
やっぱり私の事よりも、
自分のこれからの生活の方が心配ですよね。

お礼日時:2001/10/31 10:15

遠距離恋愛はホント辛いですよ。


い、いや、だからって今すぐ別れろって言ってるわけじゃ……。
私も1年と半年前に愛称ぴったしの彼氏が出来たんです。
お互いにあったらデートしよ!ってなってたんですが、
やっぱ遠距離だから……(私の場合は日本とアメリカです)
お互い何してるのか分からないし、電話やネットぐらいしか相手のことが分からない。
私は少し前に彼にふられてかなり傷ついてます。
別れたくない気持ちは分かります。
でも、やっぱり彼の言う通りだと思いますよ……。
辛いですけど、ホント深入りしちゃうと凄いダメージが後で来るかもしれませんよ。
その例が私です。
ホント傷つきました。
遠距離だとお互い何してるのか分かりません。
待つのに辛くなっちゃったらどうなるかわかりません。
彼女作っちゃうかもしれません。
いっそ忘れて仕事に集中しちゃうかもしれません。
彼を思いやる気持ちは凄く分かります。
でも、彼とは友達の関係の方がいいと思います。
お互い、傷つけてしまいますよ……。

いい説明にも、いい説得文もかけなくてすみません。
なんせ、私はまだ中坊なんですから…。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やっぱり、遠距離って簡単なものじゃないんですね。
私が言っていることは感情論であり、
やはり彼が言うのが正当なのかななんて思ってきました。

でも、心のどこかで「うまくいくんじゃないか」
と言う気持ちが残ってるんです。

お礼日時:2001/10/31 09:59

あなたに素敵な恋愛をして欲しいと彼は願っているんじゃないかなぁ~?


それは、遠距離が辛いとか、向いてないとか、結果が見えているって事ではなく、相手は自分じゃないって彼は思っていると思います。
『待っている』って事は、結婚をも意識する言葉ですので、『YES』とは、答えないでしょう。いつ戻って来れるのか、分かっているのでしょうか。分からないなら、なおさらですよね。あなたに不安な思いをさせるだけですから。
だから、あなたがどうのこうのって事は、彼の中では判断基準になってないと思いますよ。彼は、こういう遠距離って形で続けるには、まだ、日が浅すぎたって事です。付き合い始めの熱病のような恋愛期間を送る事ができないからです。そして、新しい勤務地での不安や期待もあると思います。おそらく、しばらくは、仕事に一生懸命になる期間でしょうね。
もし、あなたがどうしても別れたくないって言うのなら、彼氏彼女という関係を解消はするけど、会いたいから、会いに行ってもいい?って聞いてみてはどうですか?もし、それでうまくいけば、彼も遠距離をしてみようって気になると思います。あなたとなら、うまくやっていけるって思うと思います。かなり時間はかかると思いますが。もし、うまくいかなければ、あなたも納得できるでしょう。『私が会いたいから勝手に来ているだけ』って気持ちでいたら、どうでしょうか?
でも、恋愛ってお互いの気持ちが大切ですから、結果的には彼のあなたに対する思いも重要ですけどね。もし、遠距離が問題って事だけなら、こういった方法もあるんじゃないかな~って思います。
いい関係が続くといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>いつ戻って来れるのか、分かっているのでしょうか。
>分からないなら、なおさらですよね。

いつ戻ってこられるかはわかってません。
billholiさんのおっしゃる通りです。

もう少し、深い付き合いができればなぁ。
本当に「これからだ」と思っていた矢先だったので
とてもショックです。

知り合ってからもまだ日が浅いので、
離れても友達として付き合えるかも不安です。
忘れちゃうんじゃないかなって。

「会いたいから、会いに行ってもいい?」ですか。
そしたら会ってくれるかな?
せっかく出会ったのだから、終わりにしたくないんです。

お礼日時:2001/10/29 21:32

既婚女性です。



旦那と遠距離恋愛で、最終的に結婚しました。
(さっきも、遠距離の人の友人の質問に答えたばかり
なんですけど^^;)

私の場合、gvhさんと逆で、私から「遠距離になるの
なら続かないからだめだなぁ」と思っていました。

最初のデートの翌日に転勤が決まり、「せっかく仲良く
なれると思っていたのにねぇ」って言ったのです。
(もう、付き合いもできないなと思って。)

でも、旦那(その時は彼氏とも呼べないくらい)は、
「一緒に転勤先に来てほしい」と言い、私は目がテン
になりました。(^^;)まだ「付き合ってほしい」とも
言われてなかったのに。でも、その言葉はうれしか
ったですね。

結局、私も仕事が辞められなかったので、遠距離で
1年近く付き合い、結婚しました。「この人とは
結婚しないだろうなぁ」と思っていた旦那と(^^;)。
今は、結婚してよかったなぁと思いますよ。この
人以上に私に合う人はいないと思うくらいに。

gvhさんの彼も過去の経験から「遠距離ではうまく
いかないだろう」と思っているのでしょうが、これ
ばっかりはやってみないとわかりません。gvhさんが、
別れたくないのであれば、ちゃんとそう伝えるべきで
す。

結果、やっぱりうまくいかないかもしれないし、も
しかしたら、うまくいくかもしれない。彼の昔の彼女
とあなたは別人なのですからね。

彼にとっては、辛い過去を思い出し、もうあんな辛
い思いはしたくないと思っているのでしょうね。
そんな彼の気持ちを尊重するのかどうかは、あなた
次第です。それ以上に、好きな気持ちが強ければ、
彼を説得してみたらどうでしょうか?未来のことは
誰にもわかりませんから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

ご結婚された方もいらっしゃるのですね。
hiyokochanさんの旦那さんは
「一緒に来て欲しい」と言ってくださったからですよね。

>gvhさんの彼も過去の経験から
>「遠距離ではうまくいかないだろう」と思っているのでしょうが、
>こればっかりはやってみないとわかりません。
>結果、やっぱりうまくいかないかもしれないし、
>もしかしたら、うまくいくかもしれない。
>彼の昔の彼女とあなたは別人なのですからね。

私もこう思うのですが、
なにせ私は遠距離は経験していませんし、
彼は生活全てが変わるわけですから
あまり私の意見ばかり主張することは出来ません。

それでも、うまくいきたいんです。

お礼日時:2001/10/29 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A