アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人になる彼についていくため、今の職場をやめるかどうか。(地方公務員です)

見て頂き、ありがとうございます。

私:24歳・社会人2年目の地方公務員
彼:25歳・大学院1年・再来年就職予定

現在付き合って4年になる彼がいます。彼とは大学の頃に出会い、付き合って2年で遠距離を1年間経て、現在同じ県で暮らしています(同棲はしていません)。

先日、彼から大学院を出た後就職活動をする予定だとの話がありました。内容としては
・場所を問わずに探すので、今の県を離れるかもしれない。
・また遠距離をするのは考えられないので、ついてきてほしい。将来的には結婚したいと考えている。
ということでした。

私自身も、正直もう遠距離はしたくないのですが…社会人1年目になる彼について行くには、私は今の県を退職しなければなりません(=無職になる)。しかも、彼の勤務地が数年で変わる可能性(例えば最初の3年はA県・その後は希望の県へ…など)もあるため、下手に採用試験を受けることもできませんので、しばらく定職につけない状況になります。勤務地が安定したら採用試験を受けてその県で定職につきたいと思っていますが、それがいつになるかは予想できません。

彼についていくとなれば
・私は今の仕事を辞め、彼についていった先で臨時職員として食い繋ぐことになる。給料は今とあまり変わらないが、臨時職員の空きは必ずあるものではないので、空きがない場合はフリーターになる。
→一人で暮らしていけるだけの経済能力が保障できないので、彼に頼ることになる。

・おそらく社会人1年目の彼にお世話になることも多々あると思うが、正直心苦しい。
→彼は「一緒に住もう、2人で稼げば生活できるよ」と言ってくれますが、私自身あまり現実味がなくて不安なのが本音です。せっかくの社会人1年目のお給料を私との生活費につかわせるのが申し訳ないというか、かわいそうな気持ちになってしまいます。

彼の職場が確定するまで遠距離…となれば、3年以上を覚悟する必要が出てきます。
ついて行くとなっても、院を出た彼とすぐに結婚するわけにもいかない(私も職が安定しないので尚更…)ので、将来が約束された状態ではないのについていくというのが、不安です。

彼について行きたい気持ちでいっぱいなのですが、自分の将来が見えないのがネックです。頑張ってどうにかなる問題なのかもわからないし、これから社会人になる彼についていくために退職するのも勇気がいります。

まだまだ先の話ではあるのですが、人事の関係上、早いうちに私自身どうするか結論を出しておいたほうが良さそうで…
客観的な意見をいただけるとありがたいです、お願いします。

A 回答 (3件)

あなたがアルバイト生活ならそれもよしかもしれませんが…



公務員でしょう?もったいないです。
将来は結婚する「つもり」というのはあくまでも希望的観測です。
本気で結婚したいのなら今入籍すべきなんです。
けれどそれには生活がとか自信がとか、いろいろ理由はありますが
ご両親を説得できないことが一番大きなネックになると
思います。二人の決意が本物で、情熱があれば(例え賛成を
得られないとしても)両親への説得を試みるべきです。
でもそこまで事を大きくしたくないですよねぇ、特に彼は。
責任を取る“つもり”でしかないから。

今回の話は、
あなたに損はありますが彼のほうに損は何一つないのです。
(むしろ身の回りの世話をしてもらえるというお得な話。)
その上であなたに決定権を押し付けている。別れの決意を
するという重大な責任すらあなたに押し付けているのです。

あなたが彼についていく。というリスクと
今入籍(結婚)する。というリスクは同等だと思います。

自分側のリスクだけを回避する彼氏、他人が聞いたら
十中八九「ついていくのはやめな~」というと思います。

当事者にしかわからない事情も感情もあるでしょう。
最悪の事態(ついて行ったはいいが彼の就職もうまくいかず
向こうで結局別れることになる。など)になっても絶対
後悔しない。という気持ちがあればついていってもいいと
思います。

普通の人なら回答としては「ついていくなら今入籍するべき」
となると思います。

後悔のない選択をしてくださいね。

まとまらない文でごめんなさい(--;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今すぐ入籍…というのは、彼がまだ大学院生なので難しいと思っていました…これも甘いのかわかりませんが…。

上の方への御礼に書いた通り、私がついていくということで彼にも何かしら覚悟を持ってもらわないとついていけないな、と思っています。さすがに何の保障もないまま、ただついていくということは私も避けたいです。ただ、これから社会人になる・まだ社会人として働いていない彼にどこまで迫って話をしていいのか迷っているというのも本音です。さすがにいきなり入籍も難しいのかもしれない…でもそうでもしないと、もしもの時は…と、堂々巡りの考えになってしまいます。この想いも全部、彼に相談するべきなのでしょうか。

まだはっきりとした答えは出せませんが、彼が無事就職が決まるまではとりあえず応援して見守ろうと思います。決まったら、そこから少し煮詰まった話ができたら、と思います。

お礼日時:2013/10/02 08:52

彼はたった一人しかいない。


仕事は、別の仕事がないわけではない。
また公務員に戻れるのかどうかは全然知らないが。
この辺は彼も全然知らないのでは?

仕事を選ばなければ、食って行くだけの金ぐらいは工面できるもの。
彼は、やはりたった一人しかいない。工面出来ない。

ただ、現在では何も決まっていませんので
彼に覚悟を持って欲しいとは言ってもよく分からないでしょうね。

ところで、あなたの覚悟はどうでしょう?
彼を幸せにしてあげたいですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

もちろん、幸せにしてあげたいです。彼と一生を共にしたいとも思います。

私も、フリーターでも必死になれば生活できるだろうと思います。
今は急な話で困惑している気持ちが大きく「このご時世にせっかく努力して手に入れた仕事を手放して大丈夫だろうか」という不安もあり、同時に「仕事をやめてついていくよりも、最初の数年は遠距離になっても“彼のもしもの時”のために働き続ける」べきなのか…と迷っています。私がついていくことで、彼が仕事が辛く辞めるかどうか迷うような状況にもしも陥っても、その選択ができなくなるのではないかという心配もあります。

私の幸せを選ぶ上で、彼を助けられるかどうかということは非常に大きな問題になります。彼を助けるというのが、「仕事を辞め近くにいてあげること」なのか「数年離れても彼が安定するまでは働き続けること」なのか…。どちらを選んでも多少の公開は伴うだろうし、どちらを選んでも努力は必要だと思っています。

“これから一生一緒に居る覚悟”が双方にあれば、最初の数年遠距離をするくらい小さな壁なのかもしれないとも思います…。

すみません、まだ迷っていて文章になっていませんが、心境としてはこのような気持ちです。

お礼日時:2013/10/04 09:13

気持ちはわかるけど、私なら遠距離か別れます。


それは感情に任せた非常にリスキーな考えです。

彼が軌道に乗るか否かもわからないのに、何かあった場合彼氏は助けてくれません。

二人で稼げば生活は確かに出来ます。ただこれから所得を得る彼はどういう風に転ぶかわかりません。

自分の給料があっても遊べない若者は何時になったら遊ぶのでしょうか。

もちろん、院を出て即婚姻届だしてからなら、それで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もついていくとしたら、全てを捨てて彼についていくことになるので…そこはやはり、彼にも覚悟を持って欲しいし、何かしらで示して欲しいというのが本音です。

お礼日時:2013/10/02 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A