プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私(29歳)には、もうすぐ付き合って7ヶ月の彼(27歳)がいます。
彼は付き合い当初は仕事を探していました。
互いに付き合い当初は関西地区に住んでおりましたが、それでも距離が電車で1時間以上もあったので、彼は私の近くの大阪市内あたりで仕事を探してくれていました。
そして、5ヶ月たって彼がやっと見つかった正社員の仕事は、入社してから早速関東への移動を命じられました。そして、遠距離を始めてから1ヶ月になります。

私はアルバイトですが、英語の講師をしていまして、まだ始めて半年しか経っていません。それまでに色々と研修や面倒を見てくれているバイト先で、色々ワガママも聞いてくれたところです。彼と会うために、来月から毎月1週間のお休みまで無理を言ってもらいます。私の為にいっぱい投資してくれた会社に私はすぐに辞めることはできない。と彼に伝えたら初めは彼も「うん、そうだよね。俺も辞めろとは言えない。すごくお世話になってるんだから。」と言っていましたが、だんだん遠距離をしていくうちに、お互いにとても辛くなり、最近では「バイト辞めて関東来てよ。」と言ってきます。

私だって、彼についていきたい気持ちはあります。彼は将来結婚を真剣に考えてくれているし、私も今まで結婚願望がなかったのに、彼と出会って初めて結婚したいと思えた相手なので大事にしたいです。彼は、私がバイトを辞めて関東に行ったら、生活は全部面倒見るから、とも言ってくれています。それは、すごくありがたいのですが、やはり今のバイトに情があり、半年で辞めるなんて赤字にしかならないと思うので、すごく申し訳ないです。どうすればよいでしょうか?アドバイスをいただけませんでしょうか。

A 回答 (7件)

付き合って七カ月程度で、しかも遠距離はたった一カ月。



この程度で関東にのこのこ出て行く気にはなれません。
たった、ひと月の遠恋さえうまく出来ない人にすべてかけてついていくのはリスク高すぎです。
このままにしてると破局になって、やっぱついていけばよかったなと後悔することもあるでしょう。

ですが、もしついていって、関東で破局したらどうですか?
いい加減な口約束で決心するのはよくないと思いますね。

バイトについても、会社側は多少迷惑するでしょうが、よくあることですので、それは流してくれます。
それはいいのですけど、続けたい情のあるバイトを裏切って、やったことはやり返されるとしたら、それは関東で彼に捨てられる、なんてことは思いませんか?

このような状況になったのはそういう運命です。
多分、別れた方がいいという暗示のように私は思いました。

決めるのは相談者様ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

関東で破局したら、私の仕事、また一から探すことになりますよね。
そんな事したらアホですよね。

ただ、別れたいという気持ちはないので、彼の口約束よりも、具体的な結婚の話をすすめていくように話してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/05 23:45

今の時点で彼のところに行くと、結婚しないままダラダラと同棲生活を続けるパターンになる可能性が高いです。


まだ1ヵ月ですよね?遠距離が続かない相手とは結婚難しいんじゃないかと思います。
彼も就職したばかりで、今はもっと仕事に本腰入れてもらわないと、結婚後あなたが不安になると思います。
ついていくなら期限などを決めて結婚に向けた話をしてからにしましょう。安易についていくと後で泣くのはあなたですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、ダラダラ同棲は私も恐れています。結婚のことを具体的に話す、そして両親の挨拶も色々含めて・・・という話を進めていこうかと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/05 23:43

結婚の時期を具体的に決め、期限を設けるのが先では?



お付き合いして7ヶ月弱、そのうちひと月は遠距離。
失礼ですが、お互いのことをどれだけ理解しているでしょうか。
半年足らずのまだラブラブな時期に離れてしまって、それはそれは寂しいことと思います。
ですが、せっかく見つけた今のお仕事を辞めてまでついていくほど彼を理解できているでしょうか?
まだまだ恋に恋している部分も拭えない時期だと思うのですが。

生活の面倒をみるといった彼ですが、それならばまず結婚の時期を具体的に示すべきです。
そして互いの家に結婚を前提に同棲させて欲しいと挨拶しに行くのが先だと思います。
私もあなたと同じくらいの年齢ですが、結婚を具体的に決めずにダラダラと同棲しては“長すぎた春”となって結局結婚に至らず女性が泣くというカップルをこれでもかというほど見てきました。

また、仮に万が一彼とダメになってしまった場合には自活に戻らなければなりませんが、半年のアルバイトという短い職歴で雇ってくれるところがあるでしょうか?
既婚だろうと独身だろうと、自立と自律が出来ていなければ結婚生活って難しいですよ。
仮に専業主婦になったとしても「ダンナに何かあったら私が食わせてやる」くらいの気概とそれに伴う実力が必要でしょう。
語学の講師という仕事はどの程度から認められるか存じませんが、いつか職歴欄に自信を持って書けるくらいは続けたほうが良いと思います。
まずは結婚の時期を決め、「本気で私を好きなら●年待ってよ」くらい言って突き放してみたほうが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

納得です!タイムラインで結婚の時期を具体的にする、というのはダラダラ同棲の防止にもなると思います。

確かに7ヶ月の付き合いで、まだラブラブの時期です。冷静に見えていないのかもしれません。というか、確実に冷静になっていない自分にハッと気付かされました。

結婚のことを考えるのであれば、やはりバックアッププランがないとダメですよね。
彼にもこの事を伝えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/05 23:42

すいませんがNo.1さんは何が言いたいのでしょうか。


この質問者さんが質問されている内容からして貴方の言っている事は別問題のような気がします。

ただの《自分には女がいっぱい居てる》とゆう鼻にかけた自慢話にしか聞こえませんが。

ところで質問者さんの本題ですが、まだ付き合って7ヶ月ならもう少し様子を見ても良いような気がします。
今すぐ関東に行かなければ彼と別れるはめになる事もないのだから、遠距離だからこそ、いつまで続くかじゃないけど
それでも長続きしたら《本物》なんだし、2年後位をめどにしてそれまでに別れてしまったら《その程度だった》訳で今すぐ行きたい気持ちも分かりますが、結婚を意識してるからこそ
ここはじっくり見てみるのもお互いに良いと思いますが。

しかも毎月会えるのなら、遠距離でも苦ではないと思いますよ。
1週間滞在してもまた3週間後には逢えるのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、私達の遠距離は、冷静に考えたらそこまでも辛いものではないのかも、と思いました。月1で1週間は、遠距離でも、まだマシな方ですよね。

確かに7ヶ月の付き合いで色々決めるのは抵抗あります。
もうちょっと様子を見るのが一番ですよね。
ご両親への挨拶も含めて、ゆっくり決めていきたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/05 23:39

こんにちは。



男性からの意見です。

真面目で律儀な質問者様ですね。

付いて行っても行かなくても後悔する可能性はあります。
付いて行って「仕事を辞めなければよかった。」と後悔するかもしれません。
付いて行かなかった場合でも「付いて行けばよかった。」と後悔するかも
しれません。
質問者様にとってどちらの後悔が、より大きな後悔になりますか?

私見ですが企業は人材に投資するのはあまり前です。
それは企業にとって人材は財産だからです。
でも自己犠牲はあり得ません。
人材と心中しようなんて企業はないです。
ですからドライです。
リストラだってします。
必要時には大切にしますが不要、重荷になると切ります。

彼はどうですか?笑

企業に対する感謝の気持ちは非常に大切です。
質問者様は誠実な方なんだなと思いました。

でもね、企業に対しての「義理」で遠距離恋愛しますか?
彼の要望を断りますか?

私は日本と海外とで遠距離恋愛の経験があります。
そりゃ辛い!!
苦しい!!
彼が音を上げるのは当たり前です。
それだけ質問者様を愛しているんです。
遠距離恋愛を無難に続けられたら、普段と同じ様に頻繁に会える状況か
愛情が薄れているだけです。

彼の気持ちもそうですが質問者様の「結婚願望がなかったのに結婚したいと
思える相手」という気持ちを冷静に考えてみてください。

答えは自ずと出てくると思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

着いていく、ついていかない、どっちみち後悔するのは私も同感です。
辞めなければ「ついていけばよかった・・・」と思うかもしれないし、
辞めたら「やめたくなかった・・・」という気持ちは必ず出てくると思います。
後悔はどっちみちするのであれば、じゃあ、どっちの後悔がマシか?ってことですよね。
正直、よく分かりません・・・。自分の将来を不安定にさせたくない金銭的な事を考えればバイトはやめたくないのですが、もうこの歳ですし、結婚相手はこの先見つけにくくなるとも思うので、彼についていったほうが懸命な気もします。

海外との遠距離恋愛をされていたんですね。国内でも辛いのに、海外だと余計ですよね。会いに行くにも新幹線じゃなくて飛行機ですもんね・・・。ginG1224さんも、さぞ辛かったと思います。

男性からの貴重なご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/05 23:36

あなたにご両親がいらっしゃるかわかりませんが、遠距離恋愛に筋を通してピリオドを打って一緒に住むのであれば、


バイト先の会社がどうこうっていうよりもちゃんとご両親に筋を通して「結婚する予定で一緒に暮らさせてください」
って彼と一緒に挨拶するのが筋では?

そうしないで自分達だけで同棲の話をすすめたところで、ズルズルと結婚もいつになるかわからないし、
結婚もしてないのに「生活は全部面倒見るから」ってあなた自身の人生がダメになるだけですよ。
もし彼と別れるようになったらその間は専業主婦でもないのに職歴もなし、家も追い出されていく場所なし、
の最悪のパターンになりますよ。今まで養った金返せって言われるかもしれませんね。

しかもまだ付き合って7か月でしょう?
彼の本性だってちゃんと見えてないのに、安易に「養ってやる」って言われてついてくのもどうかと思います。
10代ならまだしも、もう30歳のいい年した女がすることじゃないですよ。
29歳なら尚更彼に甘えて面倒みてもらったら万が一の時にはもう30代、やり直しは聞かないと思います。

本当に彼が結婚を考えてるなら、ケジメをつけて「一緒に暮らすなら結婚前提でうちの親に挨拶して」って
言うべきだと思いますよ。それでビビって逃げるようならそれまでの男です。
ただ寂しくてただでヤラせてもらえる女が側にいれば、ついでに家事もやってもらえればって
軽い考えでしかないと思いますよ。いいことなんていくらでも言えますからね。

あなたのバイト先にだって、結婚することが決まって彼のもとに行くことになったので、って言ったら
ただズルズルと同棲するために彼のところに行くんです、って言うよりは多少は格好がつくでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バイト先の話以前に親。ごもっともだと思います。
両親の挨拶の話は何回かしたことがあります。私の親は海外なので今すぐは無理ですが、彼のご両親は関西在住ということで、そろそろご挨拶してもいい時期なんじゃない?と聞いてみました。ちょうど昨日の出来事です。彼は、「挨拶したい?じゃあ、親に聞いとくね。」と言ってくれましたので、そのうちご挨拶には行く予定にはなると思います。

おっしゃる通り、自分の職歴が、ボロボロになるのも怖いです。私は結婚しても万が一何かがあった場合の為に働きたいと彼に伝えていました。専業主婦じゃないと、やはりこういったブランクはキツイですよね。それでなくても年齢でキツイのに。

彼に両親の挨拶の話を、具体的に聞いてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/05 23:31

私は妻に黙って何人の女性とも親しくしました。

マンションを買ってあげたり、妊娠騒動になったり、
別れるまた会う繰り返しをする、だますだまされたもあります。
それを妻に黙って楽しみます。妻も知っていていつも皮肉を言います。
子供もおかしいと知っていました。心を広く持ちましょう。
人間も動物、犬も動物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる事がイマイチよく分からないのですが、こういう事があるよ、という警告なのでしょうか・・・?

お礼日時:2011/07/05 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!