アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。現在、付き合って2ヶ月の彼がいます。しかし、その彼は転勤族の方で来年早々には転勤だと言う事が、決まってしまいました。行き先は大阪です。

具体的に結婚の話などは出ていませんが、お互いの両親には紹介済で、彼も「一緒に来て欲しい。」と言ってくれましたし、私もずっと一緒にいたいです。

こちらは田舎で私は今、実家暮らしです。実は8月より正社員として転職しました。噂によると、かなりの難関を突破して社員になったとの事で、これまで頑張って仕事を続けてきたのですが、いまいち、会社の雰囲気や仕事内容が自分には合ってないような気もします。

しかし採用してくれた上司にはその件で、相談は出来ず・・・。会社の雰囲気が自分に合ってないとも言えませんし、それが原因で退職したいのか?と思われても困りますし。。

彼への気持ちは本気なのですが、入社してまだ日が浅いのに辞めて、転勤先へ付いて行く・・・。これって、どう思いますか?

皆さん、アドバイスを下さい!

A 回答 (9件)

elly1101さんこんにちは。



環境が変わる、ということはとても悩みますね。

今はお悩みを拝見していても少し恋愛の比重が大きいように見受けます。

大好きな彼に一緒に来てほしいといわれたら大概の女性は目がハートになり、あとはその他のことを自分の都合のいいように片付ける理由を探してしまう、ということが多々あるのかな、と思います。

一緒にいたい!えーいいずれ結婚するんだし、彼も来てほしいって言ってるし行っちゃえー!
で、行った後は何をするのでしょうか。すぐ結婚にならなければ扶養手当も出ませんし、バイトか何かをなさいますか?
行った後の自分の毎日を想像し、具体的な行動計画をたてること。彼に依存しすぎない自分でいられる程度のものですよ。
またはしばらく遠距離恋愛を続け、今の会社に貢献できる自分になること(しばらく働くことで自分に自信がつきますよ。)

目先の感情に流されず、冷静にご判断なさることも必要です。環境が変わると人間関係も変わります。流されない自分であり続けるためにも自分の軸をお持ちになることをお勧めします。

この回答への補足

皆さん、たくさんの貴重なご意見ありがとうございました!彼氏に「ついてきて欲しい。」と言われ、ちょっと自分を見失っていたかもしれませんが、仕事より自分の人生が大事だ・・・とも思っています。

彼ともその辺の事をしっかりと、話し合って、
決めていこうと思います。

本当にたくさんのご意見ありがとうございました!

補足日時:2005/11/20 19:50
    • good
    • 1

現在遠距離中です。



確実に、結婚話としてまとまっているのであれば、そのままついていっても大丈夫だと思います。
ただ、「結婚しよう」と言ってはいても、具体的な話になっていない…のであれば、いつになるかわからない、当てにならない結婚話に自分の人生全部預けるのはかなり危険では?
付き合ってたった2ヶ月で、失礼ですが相手のことを完全に見えているはずはないと思うんです。
これから先、もしかしたら「え!!」と思うようなこともあるかも知れない。
逆に彼もあなた自身について見えていない部分があり、失望されて、振られたり…まぁ考えるとキリがないのですが、もしそうなった時に、同棲をしていなくても、知らない街で彼を頼りに暮らしている生活基盤を全部失うことにもなりかねないと思うんです。

彼があなたの人生を一生背負ってくれる覚悟があるとはっきりさせて、ついていくならすぐにも入籍してしまった方がいいのではないでしょうか?
これがタイミング、と考えるのもおかしくないと思います。
それが無理なら、今はとりあえず離れて暮らすのもいいと思います。
離れることによって、よりいっそうお互いの気持ちも盛り上がるものがありますし、自立出来る部分もあります。
    • good
    • 0

こんにちは。


まず言わせて頂きたいのは、「遠距離=デメリット」と頭ごなしに決め付けていませんか?

他の方が述べているように、質問者様の年齢が分かりませんので、
なんとも言えないところはあります。。。
ただ、今回は付いていかずに、もうちょっと様子を見るべきだと私には思えました。

ちょっとキツイことを言わせていただくとすれば、現実から逃げているようにも感じます。
仕事が合っていないようだ→彼氏が転勤する→ついていったほうが良いのかも

仕事についてですが、転職されてまだ3ヶ月です。
3ヶ月って、分かったようで分かっていない時期だと思います。
はっきり言って、一番転職したくなる時期のようにも思えます。
(私自身、転職魔なので(笑)よく分かるのですが)

仕事が面白いとか分かってきたな、というのは、やっぱり半年から
1年はしないと見えてこない部分ってあるんではないでしょうか?
雰囲気等が合っていないというのも、お気持ちは大変良く分かります。
でも、合ってないかもしれないけど、どうやって合わせて行こうか?
という何か努力はなさっていますか?(積極的に話しかけてみるとか)

そして、お付き合いに関してですが、こちらもまだ2ヶ月です。
付き合って2ヶ月って、仕事とは違い、結構楽しい時期ですよね。
彼氏さんが、一緒に来て欲しい、と言ったそうですが、
彼は「付いていく」というのを結構簡単に考えているように思えます。
付いていくなら、どうやって生活するのか?同棲?別々に?
当然この場合ですと、elly1101さんは転職を余儀なくされるわけです。
で、大阪で何らかの仕事に付いたとしても、その職場が合うかどうか
すら分からないわけです。
もし職場が合わなかったら? さらに転職? 実家に帰省? 同棲していたなら無職?

現在、実家で生活しているelly1101さんには、親元を離れると
様々な家事という負担も出てきます。
こちらも、もし同棲するなら、分担制に、というような話し合いは出来ているのでしょうか?

今は付き合って2ヶ月目なので、良いところしか見えていなく、その反面は見えていないと思います。

遠距離だからこそ、どうやってお互いを思いやった付き合いをするか、
寂しいと感じさせない付き合いを工夫するか等等、
メリットはあると思います。
遠距離になったら、即終わってしまう恋愛なんて、所詮その程度だったというのが私の持論です。
離れている&なかなか会えない時こそ、お互いの付き合いについて、
真価が問われるように思えます。

私もいろいろと痛い目をみているので、ついついキツクなっちゃうんですが、
もうちょっと冷静に考えて欲しくて、ついつい投稿しちゃいましたよ。

それでは。
    • good
    • 0

こんにちは


#4さんがおっしゃってる付き合って2ヶ月で付いていくことは冒険っていうのも同意です。

今すぐ付いていかないで遠距離恋愛を続け、仕事を続けるというのは無理ですか?
社会勉強の意味でもいくら会社の雰囲気や仕事内容が自分には合ってない職場でもあと少し働いてみるべきだと思います。
    • good
    • 0

今の彼と結婚する意志があることを互いに合意しており、結婚を前提とした形で話が進んでいるのであれば、ついていくのはかまわないと思います。



が、結婚の2文字がどちらの口からも全くでておらず、「一緒に住みはじめればいずれ結婚するだろう」などという考えでおられるのだとしたら、それは甘いです。

>「一緒に来て欲しい。」
=結婚しようね、とは限りませんから…。

もし、そのあたりがあやふやのままだとしたら、仕事を捨てて彼についていくのはかなり危険な賭けではないかと思います。

会社を辞めるか辞めないかを考える前に、彼に自分との結婚をどう考えているか、を確認するのがまず先にやるべき事ではないでしょうか。
    • good
    • 0

年齢にもよると思いますし、まだ二ヶ月の付き合いだと、ついて行くのは冒険ですね。


もうちょっと、こちらで遠距離をしてからではだめなんでしょうか?

会社の雰囲気に慣れなくても、もう少し慣れる努力をするのも大切な気がします。もし結婚したとしてもいろんなことに耐えたり、それを乗越える努力をしなければなりません。子供が産まれれば、否応なしに忍耐の連続です。
結婚してからは嫌だからというのは理由になりません。責任感を養うこと、嫌なことを工夫して力に変えること、そういったことを養うのは、独り身の今が一番やりやすいんじゃないかと思います。

結婚する前にもう少し社会勉強のつもりで会社勤めをしてみてはどうでしょう。彼には、もう少しこっちでがんばらせてもらえないか聞いてみては?
その返事によっても彼の度量が分かるんではないでしょうか?そのくらいのことを受け入れてくれない人だと、後々辛いですよ。
    • good
    • 0

別に構わんでしょう。

胸張って『私は恋に生きます』と辞表出して出て行けばいい。
日が浅いならむしろ良い。重要なポストに就かれてから辞めるより、居ても居なくて
もそれほど支障がない状態で辞めるなら会社もそれほど損害をこうむらないだろうさ。


下記は老婆心。
質問者さんの年齢がわからんのでなんともいえませんが・・・。
20代前半であれば、まあ若気の至りっての含めてついてけばいいでしょう。
だが、後半だとちょっと考えないと・・・。

人の心とは移ろい易いもの。結婚という契約を交わしているなら心が
離れても生活していくことは可能だろう。しかし、交際の範囲内では
くっつくも、離れるも自由自在。それがいつそうなるかわからない不安。
そして、万が一1人になったときに、1人で生きていけるのか??
なんとかなるなる!と前向きな人であれば、この辺は心配ないが。
もっとも、そんな前向きな人だったらこんなとこで質問などしてないと
思うけど。

一方仕事。
これから景気は良くなっていく・・・とは言われているものの、女子の
雇用が厳しいのは変わらない。年齢を重ねればまた職に就ける機会も可
能性もどんどん狭まっていく。
主婦となり、夫を愛し生活に困らない、のであれば男についていくのも
アリだと思うが、その男と万一別れた後、無一文で職にもつけず年齢も
適齢期を過ぎ・・・となるとその先どうしましょ??

まだ、交際二ヶ月では先が不透明過ぎましょう。
お互い仕事をしながら、遠距離?を続けるという手もあるのでは?
仕事をしていてかつ遠距離というのはだいぶハードルの高い恋ですが
お互いに根性があればどうにでもなりましょう。
今は、昔と違って携帯やメールがお手軽だから。
それに、転勤族ってことは、今は大阪になったけど、また次の転勤で
地元に戻ってくる可能性もあるのでは?

結婚しよう。そして俺について来い。

って事ならまったく問題ないと思うけどねー。
    • good
    • 2

彼の「一緒に来て欲しい。

」というのは結婚しようということではないのでしょうか?

今の仕事になじんでいてどうしてもやめがたいということでないようですし、会社の雰囲気になじめないという理由よりは、結婚して転勤についていくなら仕事をやめるもっともな理由のような気がします。就職でお世話になった方がいらしたとしても納得していただけるのではないでしょうか。
来年早々転勤とのことですから、転勤と同時にでなくても、きちんと結婚して彼についていかれたらいいと思います。
    • good
    • 0

>いまいち、会社の雰囲気や仕事内容が自分には合ってないような気もします。


であれば、辞めて付いていけばいいと思います。
女性ですから、仕事より人生を大切にしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています