プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミニカを中古車で購入しましたが、シガーソケットはついていません。
ディーラーに持っていったら、「シガーソケット用の電源は来ている」
ということです。
素人的に、どこのどの部分を見れば、その電源コードを見つけることができますか。
因みに、解体屋さんでシガーソケットを買おうと電話したら、1000円で、電源コードは簡単に見つけることができ、本体接続も簡単です」という回答でした。
車の室内中央の下をみたら、作業しにくいですが、コードは何本かあります。
ぜひ、教えてください。
解体屋さんでしてもらおうかなと考えていますが、新品のシガーソケットも1000円程度と知ったので、なんともかんとも・・・

A 回答 (5件)

キットが必要かも?しれません。

http://minkara.carview.co.jp/userid/118858/car/4 …
    • 0
この回答へのお礼

お礼おくれてすみません。
なるほど・・・
こちらのほうです。
ご回答、ありがとうございます。

シガーソケットがカプラー接続であれば、シガーソケットのカプラーににしか刺さらないようになっているか、同色のカプラーがついた線がインパネ内部(シガー取り付け位置周辺)にぶら下がっているはずです。

どのメーカーも誤接続防止のために、カプラー形状やカプラー色を複数種類使い分けてあります。

シガーソケットの場合、シガーライター使用で痛んでいる場合もある(熱+タバコの煤)ので、新品を買ったほうが、接触不良などがなくていいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>インパネ内部(シガー取り付け位置周辺)にぶら下がっているはず
>です。
が、素人的には見つからなかったので、ここでお尋ねしたわけです。
時期をみて、ディーラー、解体屋さんにも行ってみようと思います。
お礼、おくれてすみませんでした。

新品と同じ値段ですので、私ならディーラーで新品を購入します。

解体屋さんのパーツも利用しますが、中古なのですぐに壊れるとか最初からダメな可能性もあるので、それなりの価格でないと・・・かえって高くなるので。

>どこのどの部分を見れば、その電源コードを見つけることができますか。
ディーラーに行って、現物で教えてもらいましょう。 ついでに、作業の手順、要領、注意点なども教えてもらえば良いかと。
部品を注文する時は、いつもそうしています。 それと、ディーラーでの交換工賃を聞いて、懐具合と自分で出来るそうか考えて、交換を頼むかどうか決めています。

今回の場合、下手なミスをすると、高額修理になるリスクがあります。
(やっちゃいけないショートで、他の電装品や車のコンピューターを壊すとか)

簡単な作業でしょうが、電装品を自分で作業する場合、よく理解して注意してやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてることは、理解できるのですが・・・
工賃が5000円くらいでした。
今のところは、ヒューズとつないで700円程度です。
お礼、おくれてすみませんでした。
ありがとうございます。

NO.1ですが、補足します。

自分で付けるなら、解体屋さんでミニカ純正のシガーソケットを買ってきて、差込口は何本あるかを確認して2本の場合はプラスとマイナスだけですから、車体からきている2本の配線だけを教えてもらい差し込むだけです。
差込口は間違い難いように、オス、メスで区別されていますので分るかなと思います。
多分ミニカの場合は2本だけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、できそうな気もします。

こんにちは。

以前自分で取り付けた経験があるのですが、軽自動車の場合は2本の場合が多いのですが、中にはソケットに蛍光ランプがある場合があり複数の時も有りますので、素人がやるとヒューズか飛んだり不具合が起きる可能性がありますので、イエローハットとかのお店で付けていただいた方が良いと思います。
自分でやるとなると、中のカバーを外したりとか、テスターで計ったりとか何かと面倒です。

因みに、解体屋さんでは取り付け迄はしてくれない所が多いのではないかと思いますよ。 まして1000円位の物なら尚更です。
親切な人ならやってくれるとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼おくれてすみません。
今は、ヒューズボックスから直接引いているのですが、
機会があったら、自分でしてみようとおもいます。