プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

対称と対照の問題で
1左右タイショウの建物
2二人はタイショウ的な性格
と言う問題があります。
対照とは並べ比べる事、比較。
対称とは相手の呼称、つり合う。
と辞書に有りましたので1に対照2に対称と解答すると不正解です
正解は1が対称2が対照だそうですが何故か分かりません。
良く分かる見分け方。何故こうなるのか教えて下さい。

A 回答 (2件)

これは辞書の説明では解り難い例です。

「対称」「対照」「対象」の三者はよく混同して使っている人もいます。
「対称」:「左右対称」などの様に使います。紙を一枚用意して横長に持って下さい。紙の真ん中から縦に折って下さい。次にそれ少し広げそこにインキをたらして又紙を折って下さい。それを広げると左右対称の図形が出来上がります。(ロールシャッハ図形)
英語のsymmetryにあたります。
「対照」:「照」に注目。甲と乙と照らし合わせて比べると覚えて下さい。「白と黒の対照的な色遣い」などと使います。
英語のcontrastです。
序に「対象」:英語で云うオブジェクトです。「子供を対象とする本」のように使います。
以上を心得て、問題文を見ると。(1)は「左右」だから「対称」ですね。(2)は「二人を比べて見ると」云う意味合いがありますから「対照」です。
この説明でおわかりになったでしょうか?
    • 0

1は右と左が同じって事ですので、つり合っていますよね。

2はAとBを比較しているんです。同じ人間だけれど性格が正反対と言った感じなので、比較ですね。

こんな感じで分かりますか?

1は、何かを指す時(呼称)と、鏡で映したような状態です。
    • 0