アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の庭を駐車場にしております。
地面に直接車を乗り上げているので、雨の日の泥はねが気になります。
余っているブロックが結構あるので地面を少し掘り、車の大きさ+α位で敷き詰めようかと考えております。
今まで地面に直接車を置いていたので、地面は相当凸凹になっております。
地面及びブロックを水平にしたいのですが、簡単に出来そうな方法がありましたらアドバイス頂きたく、お願い申し上げます。

A 回答 (5件)

ブロックはダメですね。

車のタイヤが乗りあがったときに
跳ね上がるようにずれます。
 これが度々繰り返されるとあるときちょっとした拍子に車の下を
こすりますよ。
 駐車場というのはそのような不安定なものでやってはいけません。

専門的に言えば車荷重に耐える強度のものにしないとダメなんです。
つまりは金をかけてインターロッキングにしたりコンクリート舗装
とかです。
 そこまで出来ない場合は建材店から砕石ズリを購入して敷き詰める
というのが一番安く手っ取りはやい。

どうしてもやりたいというのであれば歩板を駐車スペース分
購入して土を掘って板を水平器で据付ければ四隅は決まりますから
後は板の両端の天端に水糸を張って地面を均せばOKです。
 出来ればブロック間に10mm程度隙間を作って砂を充填すれば
ブロックのガタは多少改善されるでしょうが上記で言ったように
耐久性や使用勝手は保障できませんね。
 わたしはしません。(強度不足ですから)
    • 0
この回答へのお礼

御回答を頂き、ありがとうございます。
そうですか・・・。跳ね上がっちゃいますか。。
安易に埋めてやれば良いかと思ってました。
今後もう少し考えてみたいと思います。
御指導ありがとうございます。

御回答を頂いた皆様
早々に御回答をありがとうございます。
貴重な御意見を参考にさせて頂きます。
なお皆様の御意見に順番など付加できませんので、特にポイントは付けない事を御了承下さい。
どうもありがとうございます。

水平出しは他の型の意見でOKでしょう、私はブロックについて一言。

普通のブロックではなく最近はホームセンターで20センチ角くらいの暑さが3~4センチの物があります、多少は普通のブロックより高いかも(一枚300円くらいしたかも)これを友人のガレージには敷き詰めています。

もちろん綺麗に設置するのは多少のこつがありますが強度的にはその上に1000ccクラスのバイクなども止めていますが全く割れる気配など有りません。

広さが解りませんが出入りするところに引き詰めればコンクリートブロックの舗装の出来上がりです、厚みも薄いし施工も意外と簡単ですよ。

またコンクリートのそのままの物から少し青色が付いている物も有ります(それ以外は知りません、値段も上記よりもう少し安かったはず)

なお、私が水平を出すときはレベルが無いときは3の方の方法です。
    • 0
この回答へのお礼

御回答をありがとうございます。
手持ちのブロックがあったので利用しようかと思ったのですが、そのような物もあるのですね。
参考になりました。どうもありがとうございます。

敷地が四角いと仮定した場合、四隅に地面より30~50センタ位高く成るように木杭を打ち込み、敷地の最も長い距離+2メーター位の透明なビニールホースに水を入れてサイホンの原理で高さを測ることが安く済む事かと思います、測量後四隅に付けた印に水糸(細いビニール紐)を貼り定規で高いところと低いところの平均高さを求めます。

しかし、真っ平らにするより多少勾配が有った方が雨降りなどの水はけが良いので現地に合わせて適当に平に均しても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
『勾配』『水はけ』忘れてました。
ヒントを頂き、ありがとうございます。

これどうぞ。

http://www.page.sannet.ne.jp/mikichan-y/myhome/g …
水平器も水糸も100円ショップのもので十分です。
がんばれ~♪
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。
イメージが沸いてきました。
感謝します。

ブロックは縦方向の力には多少強いですが 中空の為、横の面は弱いです。

車が載れば 簡単に割れてしまいますよ
中にモルタルなど詰めれば強くなりますが 相当な手間がかかるので
たいへんだとおもいます
泥はねが気になるようでしたら、土を5cm位 掘り拡げ 砕石を買ってきて敷いた方が簡単で安くできるかと
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
砕石や砂利も考えたのですが、元々は農地で地質も良い(農業的に)事、余り物のブロックもあることからそのように考えてみました。
ありがとうございます。