プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠7ヶ月に入った初マタです。
先月、女の子と分かり名付けで悩んでいます。

【ゆず】という響きと、柚の花言葉の健康美、というのが気に入り、柚○という名前を考えてます。

最初、【優月】ゆづき を考えていましたが、【き】止めが男っぽいと言われ…

柚穂 ゆずほ
柚葉 ゆずは

を考えてます。

柚葉は柚子の葉っぱ…というのが可哀想かな、とも思っていて、柚穂が有力です。

あまりいないし、読めるし女の子っぽいし…と思っているのですが、どうでしょうか??

A 回答 (6件)

柚穂、柚葉どちらも可愛いですね。


葉っぱを気にされるなら、穂も同じかと思いますよ。
深く考えずに響きで好きな止め文字で良いと思いますよ。
私も縦割りの柚穂の方が気になります。

字画を気にされる方は、色々タブー視される事を他も気にされる方が多くて、決めるのが大変そうですね。
葉っぱより花や果実の方が由来的にはピッタリですね。柚果、柚花、柚香なんかが花言葉からの名前には良いのでは?。
    • good
    • 0

27歳でママしてます。



年中の娘ともうすぐ1歳になる娘がいます。

『柚穂』は無しだと思います。

『柚葉』の方が絶対に良いですね。

でも、由来を重視すると、
『柚花』の方が良いと思います。

『ゆずか』『ゆずは』『ゆか』など、読めると思います。

『柚菜・柚夏』で『ゆずな・ゆな』、『柚香・柚果・柚夏』で『ゆずか・ゆか』などもありますよ。

由来が素敵なので、由来を重視してみるのはいかがですか?
    • good
    • 1

こんにちは。



>柚穂 ゆずほ

ユズは実も花も「穂」とは無関係ですので、「穂?」という印象です。
木へんとノギへんが続くのが矛盾した感じになりますね。「あまりいない」のは、その辺りがネックだからでしょう。
http://eco.goo.ne.jp/nature/plant/data/data265.h …
http://red.ap.teacup.com/fujita/109.html

>柚葉 ゆずは

ユズの葉は常緑で艶やかです。瑞々しいフレッシュな感じ。ちょっとcoolかもしれません。
    • good
    • 0

柚葉……柚の葉っぱはすぐに想像できましたが、柚穂……柚の穂?柚ってフサフサした穂のような花だっけ?などとタイトルを見た瞬間にあれこれ思ってしまいました(まだ花が思い出せないので後で調べてみますね)。



気になったのは、縦書きにしたときに縦割りになりそうなこと。
苗字を含めて確かめてみましょう。
縦割りは気にされる方が多いように思います。

これは気にされる方は少ないですが、「o」(オの段の発音)で終わる名前は、スペイン語圏では男性になるので、日本に多い「子」で終わる名前の女性はよく男性に間違われると聞いたことがあります。

水に関する名前は、苗字に水関係が入っている場合は避けた方がいいと聞いたことがあります。

柚穂ちゃんもかわいいと思いますが、候補にあがっているなら柚葉ちゃんの方がいいかなと思います(上記理由により)。

葉っぱが気になるなら花や香は?

柚花ちゃん
柚香ちゃん

柚香ちゃんが私はいいかな。

赤ちゃん楽しみですね♪
    • good
    • 1

なかなかいいのではないですか。

可愛いです。
葉っぱが可哀想だと、穂先もないじゃんって事ですけど。

ちょっと画数が多すぎて可哀想なところがあります。ぱっとみて字画から印象が残らない文字です。キヘンにノギヘンですから。
その点では柚葉のほうが、ともに植物ですしバランスがとれてる。

果実をとりいれるなら、水にちなんな文字をあわせるとジューシーですよ。
    • good
    • 1

読み音重視にすれば、2つの漢字の組み合わせに特段の由来は込めれないかもですが


ご参考サイト貼っておきますね

http://cgi.members.interq.or.jp/mercury/p37/name …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!