【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

(1)FXはゼロサムゲームだと思うのですが、

では一般人の参加者の勝ち組は3%とも言われています。
97%の負けた分は誰が勝っているのでしょうか?
・巨額を動かしている銀行やファンド筋、個人大口投資家等の
資産に余裕があってやっている者が利益を得ているのでしょうか?

(2)為替は誰にも先が読めないと思っています、
事実エコノミストやカリスマトレーダーの発言も当たるのは50%くらいでした。(当方計算)

特に当方の考えになりますが、ドル円でNY時間に重要指標があって予想値より悪い発表がされると分かっていても、上がるか下がるか最近は分かりません。

FXは運だと思ってしまうのですが間違いでしょうか?

A 回答 (8件)

FXで勝っている人は、どういう状況になればエントリーし、どういう状況になればエグジットするか取引のやり方を定型(ルール)化出来た人達です。

この人達は苦心して、苦労して取引を定型化したのです。定型化出来れば取引は簡単です。ルールから外れた事はやらない。
それと取引に投入する資金の何割で実際の取引を行うかです。やり方にもよると思いますが3-4割でしょうか。6割では多すぎるのでは。これは個人の場合です。
重要指標の発表があっても、理解できない場合もあると思いますが、その指標が重大であれば直ぐに相場に反映しますので、(たまには反映しない場合もありますが)相場の動きに反応すればよいと思っています。
相場に勝つためには、各人同じ取引法をやっているのではないですから、各人自分の取引法(取引ルール)をつくり上げる以外に方法はないのです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

ルールを作って絶対にそれに従うと、よく言われますが、
それですね。
でも勝てないんです。・・・

FXで勝ってる人は、明確なロスカット(損ギリ)を設定してる人たちです。

• 0

(1)日経平均先物だと清算日が決まっていて、儲けと損失を足すとゼロになるのでゼロサムと言えますが、FXは清算日ないですから、感覚的に誰かが儲けて誰かが損しているという程度のことですね。

(2)テクニカル、ファンダメンタル、情報収集と評価判断、そうしてからポジションを持って、逆に行ったら運が悪いのかもしれませんね。できるだけ努力して、なお、思惑が外れたということで、それは運でしかないということですね。
    • 0

前々から思うのですが、ゼロサムゲームだの運だの、そういう一理論にに固執してません?他の人の回答見てますか?質問は同意を得るためのもので質問でも確認でもないですよね?

固執した偏見から脱却しないとまずいですよ。
アヒルの刷り込みと一緒です。
    • 0

違います。

以前の回答を見ていないのですね。
ゼロサムゲームの前提にあるのは、ランダムウォーク理論です。ですが、前回の回答の中にもあったと思いますが、駐輪場の自転車の頭が同じ方向を向いているというのがありました。ゼロサムであるはずの自転車の向きがなんで一方向を向いているのですか?
本当にランダムなら急騰や急落は確率的にありえない。

どんな人が買っているかというと、私を含めここで回答をしている人が勝っています。だからアドバイスの書き込みができます。
つまり、ごく普通の人が勝っています。

>(2)為替は誰にも先が読めないと思っています、
先を読んでトレードなんかしません。上がるか下がるかはわからなくても、ここまで来たら上がる、ここまで来たら下がる、という、一方向に動く場所は知っています。その一方向に動く場所に来たときだけトレードをするのです。
指標発表の結果、そのクリティカルなラインを割ればその勢いでかなり値動きが進むはずです。そのときにはトレードをしますが、そんなラインも割らなければすぐに値を戻して小さな値動きに終始します。なのでトレードには指標は関係ありません。一方向に動くラインでの待ち伏せをするポイントが問題です。
    • 0

>FXは運だと思ってしまうのですが間違いでしょうか?

ほぼ100%に近く(ということは99%くらいか。。)
間違いだといっていいんではないでしょうか?

世の中には信じられない人は探せば結構いるものです。
で、実際どんな人達がFXの勝ち組になっているかというと。。
http://blogranking.fc2.com/rank/240300_1.html

50%の勝率でも、負ける人と勝つ人が出現します。
量と質ってところですね。
がんばってください。
それでは。
    • 0
この回答へのお礼

確かに「量」と「質」ですね。

あなた、マナー違反ですよ。

FXに関する同じような質問を繰り返していますよね。
同じような質問は、一度締め切って新たに質問すべきです。
更に言えば、これだけ大勢の善意の回答を貰って結局何が知りたいのでしょう。

FXが運だとしてもあなたは遣りたいんでしょ!
6000万損しても、これからも遣るのでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

大変失礼いたしました。
今後、気をつけます。

> (1)FXはゼロサムゲームだと思うのですが、

少なくとも長年にわたって生き残っている銀行のディーラーは利益を上げています。個人投資家でも勝っている人はいるでしょう。資金の大小と勝ち負けは関係ないと思います。

> (2)為替は誰にも先が読めないと思っています、
> FXは運だと思ってしまうのですが間違いでしょうか?

先が読めないのは正しいと思います。運というのは間違いでしょう。
銀行には為替のディーリングで稼いでいる人がいるわけです。つまり先が完全に読めなくても儲かる方法はあるのです。「予測が外れれば、すばやく損切、予測が当たれば大きく儲ける」、というやり方でトータルで儲けているようです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
FXが負ける原因のひとつは損切りができない、ことだと思います。

・今、10万円勝っていたら20万とふえるかもしれないけれど5,2万と減るかもしれません、ですから利益確定はすぐ決済してしまいます。

・反対に今、10万円負けていたら損切りできません、戻るのを期待して待ち、結果ロスカットということもありました。