プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は昔からニキビに悩まされていて、肌が汚く実年齢よりもいつも老けて見られてしまいます。
医者で薬などをもらって治療はしてますが、一度肌をしっかりキレイにしてみたいのです。

ネットで調べるとピーリング、フォトフェイシャル、クールタッチ、など
いろいろな治療法があるのですが、
料金・効果・副作用などいろいろな面を考慮して、どの治療法が適しているのでしょうか?

治したいと思っている症状は、
・ニキビ
・ニキビ跡
・肌の赤み
・毛穴の開き
・皮脂の分泌を抑えたい

などです。

おすすめの治療法を教えてください。
また、池袋周辺で信頼できる医療機関がありましたらぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、にきびをなくすことを考えるなら食生活を改善することからはじめないと。

よく勘違いされがちですが油脂をとりすぎて分泌が多くなるのではなくて、多く分泌しようとする理由があって出るのです。皮膚の乾燥を防ごうとしているのです。
細胞の代謝がよくないひとは肌がよりダメージを受けているので油分も多く分泌されます。それを油とりがみなどで必死に取り除いたところで更に分泌しようとします。
代謝の良い体にするためにはたくさんミネラル分をとってください。
乾物、海藻、根菜、SEEDなど。
出来てしまったにきびにはお薬を塗って、がまんです。
早く直すにも、代謝にかかっているのです。
表情筋はたくさん動かした方がいいと思いますが、洗顔のときは皮膚をもんだりマッサージしたりするのはいけません。
手のひらと顔の間に泡を挟むようにしてそっと洗うこと。
洗顔料を使わないで蒸しタオルで顔を拭き、その後冷たい水で洗う方法もさっぱりしていいですよ。
欲しかった答えではなかったかもしれませんが・・・。
    • 0

脂性肌=敏感肌です。

肌のバリア機能が弱まると保水力を失った肌は防御機能として皮脂を大量に分泌します。
もともと脂性肌で生まれる人はいません。
肌は体質ではなく、習慣で変化します。

私はニキビ&脂性肌で、顔中にニキビとニキビ跡がありましたがしたが
水洗顔を3か月続けてニキビができなくなり、皮脂量が普通になりました。
その後、水洗顔を卒業して普通にケアをするようになり半年になりますが、触った感じのしっとり感、見た目も透明感が出てきました。

まず敏感でなくなると、基礎化粧品の効果が実感できるようになります。
肌が敏感な時って何を使ってもイマイチ合わないですよね?
ベタベタしたり。。ニキビが減らなかったり。。
そのような時は、肌がどんなに優しいとされる製品でも刺激物として受け入れてしまうよう状態になっている為です。

そんな時にピーリングをして肌質が改善されるとは思えません。

一度、低下した肌のバリア機能を回復させるにはしばらく何もしないことです。
今まで、いろいろ基礎化粧品を変えてきましたけどイチバン効果がありました。

それと、基礎化粧品は界面活性剤と合成ポリマーが入った製品は使わない方がいいです。
このような成分は、肌をしっとりとさせる反面、刺激が強いので徐々に肌のバリア機能を奪っていきます。
あと、アクネ用はアルコールでの殺菌効果が強すぎるので刺激がありすぎます。

一度、お手持ちの基礎化粧品の成分を見直してみるといいと思います。
理想はシンプルなケアと成分です。
肌が良くなってくると自然にそうなりますよ。

肌質改善はとても時間がかかりますが、肌本来のサイクルができ始めたらこっちのもんです。

私もニキビ跡を時間をかけてなおしていくつもりです。

長文になりましたが、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.sappho.co.jp/bihada/kougi/kougi_210.h …
    • 0