アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事情があって以下の仕様のパソコンを処分しようかどうか思案しています。

EPSON DIRECT ENDEAVOR NJ2050(2007年9月購入)

基本仕様は以下の通り。
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet …

カスタマイズ仕様:

PCリサイクルマーク付
Windows(R) XP Home Edition Service Pack 2 正規版
15.4型 WXGA 液晶 (標準搭載)
インテル(R) Core(TM)2 Duo プロセッサ T5500(1.66GHz)
1.5GB(512MB×1+1GB+1) PC2-4200 DDR2 SDRAM(1GBはBUFFALO制後付)
120GB シリアルATA 対応 5400rpm
スリムスーパーマルチドライブ (DVD±R 2層書込) ウルトラATA 対応
チップセット内蔵 ハイ・デフィニション・オーディオ (標準搭載)
100Base-TX/10Base-T対応ネットワーク機能 (標準搭載)
IEEE802.11 b/g対応ネットワーク機能
IEEE1394 (400Mbps) (標準搭載)
USBポート4個、IEEE1394端子
リチウムイオンバッテリ (11.1V / 4400mAh) (標準添付)
PCMCIA TYPE IIスロット、SDメモリスロット装備
Office Personal 2007
マウス:なし

ネットで下取り査定したところ、BTOパソコンのため査定不可能とのことでしたので。。。
ヤフオクに出品してもいいのですが、昨今の新品パソコンの価格の急激な下落を考えると二足三文しかつかないのではと懸念し、購入するとすればの条件での公開査定?としました。
あまり安いようなら家庭内ファイルサーバーメインで所有継続を考えます。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ヤフオクに出すんであれば、HDDははずして出したほうがいいかもです。

中古パソコンを買って、HDDの内容を復元して楽しんでいるって人をきいたことがありますし、個人の情報がもれる可能性も高いと思います。
オークションだと直接見れないんで、みんなあまり高い値はつけないと思います。

私なら。2万てところでしょうか。

誰か知り合いに個人売買のほうがいいかもしれないです。

この回答への補足

情報漏洩については抹消(暗号化)ソフトを持っていますが、確かにどんな人がいるかはわかりませんし、内蔵HDDも安くなって好みの要領に付け替えることも容易になりましたし。

ちなみに私自身も2万がいいところではと思っていました(T.T)

知り合いに、セットアップ費用込みで多少とも上乗せして売るか、宅内ネットワーク組んでいるのでNASの代用として天寿を全うするまで自宅にいるときのみ使うか、考えてみます。

ありがとうございました。

補足日時:2009/04/05 13:03
    • good
    • 0

中古のコンピューターは買いません


だって新品が安いんだモン
スペックも毎日というくらい上がっていくし
昨日買った物が今日は今日は陳腐になっているのに中古など買えません

この回答への補足

まさしくその通りですね。

この世の中、新品でさえ出た瞬間に価格下落が始まり、次期モデルが出る頃になってもまだ市中に流通在庫がだぶついていることも多々ありますし。。。

今やパソコンは消耗品と割り切って安く買って使いつぶすのが正解なのでしょう。

補足日時:2009/04/05 13:23
    • good
    • 0

Officeのソフトウェア譲渡を正しく行うのであれば3万円から4万円かな


譲渡手続きを省略されるのであれば1万円から2万円

そんなところでしょうか
でかいだけのノートパソコンはちょっと躊躇しますよ

この回答への補足

確かに、ここ一年くらいのA4ノートの価格下落はすごくて、ネットブックとの境目が曖昧になってきましたね。これではあえて中古ではなくちょっと奮発して新品を買うのが当然でしょう。

それがわかっていれば買い換えを先延ばしにしたのですが、それは後付の理由に過ぎませんよね。とほほ。

補足日時:2009/04/05 13:15
    • good
    • 0

>インテル(R) Core(TM)2 Duo プロセッサ T5500(1.66GHz)


ヤフオクでこのCPUと同等で48000円で出品されていますが入札はゼロです。
ちなみにそれはコレです。
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k11 …

これがレノボ(旧IBM)なら状況は違うと思います。
EPSONじゃリセールバリューがありません。

この回答への補足

上記CPUは Core(TM)2 Duoとはいえ最下位のスペックですが、すでに化石と化しているのですね。。。

エプソンはアフターはピカイチですがリセールバリューはいまいちなんですね。確かに私だってレノボと比べればレノボを選びます。

残念ながら現状を受け入れざるを得ないでしょう。

補足日時:2009/04/05 13:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!