プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
ここ最近、たまにデスクトップ本体から騒音がします。
慌ててケースをあけてみると電源部分からでした。
埃かなと思い外してみたのですがそれほどでもなく、ファンのところのカバー(?)を止めるネジが緩んでいたのだろうと思ってきつくしめなおしました。その日はひとまずそれで解決したのですが、また再発しました。
ヴぉーって感じの音・・・文字表現だと難しい・・・
特に急に電源が落ちるわけでもなく、再起動させると音は消えます
ただ物凄い不安なので修理しようと思うのですが、購入したパソコン工房で「パーツの不調診断サービス」だと2,3千円かかります(保障期間は終わってます)
パソコンそのものは08年01月末購入なのですが、修理よりも交換の方がいいんでしょうか?これはもう末期の症状なのでしょうか?

使ってる電源は、LIBERTY ELT620AWTです

A 回答 (5件)

ファンを交換する場合、注意する事は純正でついていたFANの回転数とほぼ同等のものをつけることです。

今回の電源は、12センチFANには珍しく高回転型で最高2500回転もの高回転タイプです。此処に1200回転程度のものをつけると、冷却不足でコンデンサーがパンクする恐れが出ます。

ここに注意して、ファンを探してください。ただ純正ではオーバースペックの場合もありますので、静音とのかかわりあいで悩む所です。

当方の場合は、電源の出口に温度計をつけて、室温+5~10度になるようにしています。

この回答への補足

まさにいまその点で迷ってて、店に直接行って聞いてみようかなと外出準備していました。
いいタイミングで欲しかった情報有難う御座います
手元の電源のファン情報もうまく調べられなかったので凄く助かりました。
12cmの2500回転、同じものを探してみようと思います。
有難う御座いました!

• 0

ファンが故障でしたら、ファンを交換すれば直りますが、1年で壊れる電源なんて危なくて使ってられません。

高いのにはそれなりの理由が有ります。電源の異常の場合、最悪すべてが壊れる可能性が有ります。

電源丸ごと交換した方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

レスありです。

そうなんですよね^^;
本当にファンが原因なのかが今でも不安ですが、音が大きくなるという点を考えるとファンという意見がやけに頷けるんですよね^^;

ファン交換が1500円で済んだので、これで騒音が出ることがなければファンが原因ということかなと。また音が出るなら本体ごと交換します。1500円の投資ならさほど痛くないかなと・・・。

さすがに1年は無い・・・といいなぁ・・・Orz

探した所、サイズの2000RPMか、XINRUILIANのRDH1225S(24LN)のどちらかの使用で良いと思います。

多分XINRUILIANのRDH1225S(24LN)2400回転が、同等品だと思いますが、純正は、最悪の条件を考えられていますので、サイズの2000でも十分だと思います。

サイズ
http://www.scythe.co.jp/cooler/ultra-kaze.html
XINRUILIANのRDH1225S(24LN)
http://www.x-fan.jp/products/120.html
    • 0
この回答へのお礼

追加情報有難う御座います。
ちゃんと調べられたのですね。こういうページにそもそも辿りつけないなぁ・・・。
先のレスの際に外出して見に行っていました。

今まで使っていた ENERMAX A1212025EM-MBA DC12V 0.31A を探したのですが売っていなくて、代理となるものは無いかと店員に聞いたところ電源BOX内部に繋げる接続端子が特殊で、このタイプは市販されていないと言われました。代わりに外の4ピンに繋げるタイプのをすすめられそれを購入しました。
S-FLEX SFF21G http://kakaku.com/spec/K0000007367/
そもそも25mm厚で2500回転の0.31Aってのが無かったというのもあります。この規格はあんまないみたいですね^^;

音は以前のと比べて、音の種類?が変わったためかやけに耳につきます。パワーが下がってるはずなので気のせいかなーと思いますが。。

しかし、せっかくのオススメがあったのならそれにすればよかった^^;

既に交換を終え数日様子をみてみようと思います。
何から何まで有難う御座いました。
とても助かった上にすごい勉強になりました。m(_ _)m

たぶん電源ユニットのファンのベアリング不良だと思います。

外国製の安いファンを使うことでコストダウンしている物が多いので、早い物で1年くらい(私のPCがそうでした)から音・振動・動作不良が起こる物が多々あります。そのうちにファンが回らなくなり電源ユニットがオーバーヒートを起こし突然電源が落ちてしまう事があるので注意して下さい。。
その場合ファンを交換すれば良いだけなのですが、ご自身での交換は無理でしょうか?PCを自作で組まれている方でしたら交換は可能かと思いますので、身近で出来そうな人を探してみるのも良いかも知れません。
ファンそのものは安い物で500円位から高級品で2.3千円位のまで色々とありますが、同サイズ・同回転数の物の中程度の物を買われれば現在付いている物よりは良い物のはずですので、その辺で良いと思います。
ご自身で直せない場合は修理に出すしか無いのですが、まだ1年少々しかたっていないので、購入店に強く苦情を言って安くなおして貰うのが良いと思いますよ。

この回答への補足

即レスに細かくまでありがとう御座います。
推測でもファンが原因という意見がもらえて助かりました。
ファンのサイズや回転数を調べて、なんとか交換してみようと思います。電源を開けることすらはじめてになりますが、それらも含めてGoogleに学んでこようと思います。

しかし頂いた意見を見る限りでは、1年くらいでは電源ファンが死ぬことはあっても電源そのものはまだ大丈夫(個体差はあるだろうが)って方向で考えていいのでしょうか。

• 0

電源部分のパーツだとはっきり分かるのであれば、診断と言うより修理(交換)するのがいいと思われます。

修理と言っても実際は交換ですね。
今は電源部分をバラして修理することはまずないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

即レスありです。
電源内部のパーツには手を出してことが無いので、これからGoogleと格闘して色々勉強してチャレンジしてみたいと思います
電源そのものの交換は値段が高くなのでなるべく避けたいんですよね・・Orz