アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単管を地中に打込もうと考えています。

大ハンマーを使って打込みするようなのですが
持っていないので買おうと思いホームセンターへ行きました。

2.7キロ・3・6キロ・4.5キロとあったのですが
どれ位の重さを選べばいいのでしょうか?

当然重いほうがいいと思いますが、手にしてみると自分には
3.6キロくらいが限界かなと感じました。

2.7キロや3.6キロでも可能でしょうか?

また大ハンマーの代用になるようなものなど教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

結論から言うと、どれでもかまいません。


私なら2.7kg使いますね~軽い方が作業しやすいし、何本も打つと疲れるし筋肉痛にもなるので…
ただ、打ち込む場所の地面が固いようでしたら重い方が良いです。

下記のアドレスにあるような製品がホームセンター等に売っていると重います。
直接、単管を打ち込むより楽に作業できますよ。

参考URL:http://www.dogudoraku.com/catalog/product_info.p …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

教えて頂いたように2.7Kgも考慮しましたが
地盤も考え3.6Kgにしようと思います。

単管キャップも合わせて使用します。

お礼日時:2009/05/06 12:02

中学の理科の物理で習ったと思うけど、


質量は「重さ×速さ」なのよ。
あんたがどれだけの速さでハンマーを下せるのかによって、
ハンマーの頭の重量の必要重量が決まるのよ。
2.7キロでも時速30キロで振り降ろしたら、81キロの効果が
あるのよ。
3.6キロでも時速20キロでしか振り降ろせなかったら、72キロの効果しかないのよ。

あんたの技量にあったものを選べるのはあんたしかいないのよ。
地盤の抵抗もあるから、どんな地盤に打ち込むのか、
あんたの筋力と運動神経はどんなものかを書かないと
返事のしようがないのよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分に技量にあったものを選定するようにします。

お礼日時:2009/05/06 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!