アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうもこんばんわ!相談と言うかみなさんの考えを聞きたくてちょっと、友達相談って項目がないのでここに書き込みます。
(注:決してレズじゃないです)

私には大切な友達がいて、私の結婚を期に、少しずつ連絡が途絶え、今では。
もう一年以上連絡が取れません。
私は、22歳で結婚したため、周りのタメの友達は、大体独身です。
その友達は、社会人一年目に知り合った(同期)です。
学生気分が抜けていないそのころに、
派遣社員だった私たちは、「若いから」と言う気持ちで、
会社でも甘えた態度ばかりとっていたため、契約を切られそうになった時期が
あり、お互い自分を見つめなおすために苦しい中励ましあい成長していったのです。

私は、入社して一年半で結婚退職し、彼女も、その半年後に退職しました。
彼女の退職後も、連絡は取り合っていたのですが、
私が他県に引っ越してからは、1回電話でしゃべったきり。もう一年経ちます。
携帯に電話しても呼び出し音のあと留守電だし。でも、彼女とけんかとかした覚えもないし、なにも悪いことした覚えがありません

これを見たみなさん。こういう経験ありませんか。友達から電話きても電話
に出ないで、1年以上たったとか。私も自分のことながら「しつこい」かなと
おもうのですが、なんで連絡が取れないのかわからず、ちょっと苦しいです。
ちなみに、前の派遣先の会社の男の人たちとは、去年の10月くらいまでは連絡
とってたみたいです。。

一年前、最後の連絡のとき、彼女は「いろいろあって、もうなにもかもいやだ
いまは高校のときの友達に相談している」とその言葉を思い出すと、
いまどうしているのか心配です。

今後私はどうすべきでしょうか、彼女をほっといてあげたほうがいいのですか??

A 回答 (5件)

生涯にわたって関わりあう友達もいれば、人生のひとときを分かちあい、よい過去として残る友達もいますよね。

会社の同僚として境遇も心情もちかいものがあり、強い共感をもてていたとしても、それぞれが新しい家庭をもち、そこでうまれる悩みや喜びを再び共感できるとは限りません。彼女の状況がつかめないゆえに、善意のおもいやりが、相手にとって心苦しいおせっかいになることもあるのです。高校時代の友人への相談とは、自分の原点により近い存在ににげこみたいおもいからかもしれないわね。ほっておいてあげるのが、最良の道だと思う。私の年齢になると、20年を経て、ひょっこり笑顔をみせてくる友もでてくるのよ。あなたのやさしさに彼女がいつか感謝する日がくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

すごく、あたたかいアドバイスありがとうございます。
そうですね、あの時は、お互い境遇も一緒で、いつも一緒に語り合っていました。
でも今は、私は結婚をし、彼女は新しい仕事で一生懸命やっていて、
こんなに違う状況では、今の彼女に私は必要ないのかもしれない・・・

何年も連絡をとっていない友達と偶然再開したときに、以前と違うよそよそしさや
昔の自分たちにはもどれないというもどかしさ、何を話したらよいかという焦りを
感じることがあります。一番こわいのはコレなんだと、今思いました。

彼女とは、なんでも言い合える仲だったとはいえ、2年という短い付き合いでした。
これを恐れた為に、私は、彼女に何回も電話をしつづけました。
それは、彼女にとっては重荷だったかなと・・・そう思います。
やっぱり、年賀状や、引越しの挨拶、それだけとりあえずは続けていこうと思いますが、しつこく電話するのはやめようと、そう思いました。

ほんとにありがとうございました。

結婚によって、友人と疎遠になるということはどうしてもあります。

貴女のおっしゃるように、ご主人に配慮して疎遠になるケースもあるし、近くにいる新しい友人との新しい世界で頑張っているかもしれません。
もちろん、こんな時は複雑な気持ちですけど(寂しいやら、ほっとするやら)とにかく貴女から連絡してみてはどうですか?実家が彼女と同じ地域なら比較的会いやすいのですが・・・今の貴女は、空白がたまらなく不安なのです。その空白を手紙やら、メールなどですこしずつ埋めていけばどうでしょうか?
電話はその時限りで、次にはこちらからかけづらい所がありますから。友情とはかならずしもずうっと繋がっていなければならないものではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。手紙やメールなんて思いつきませんでした。
今度、元いた県に戻る予定なのですが、「住所が変わりました」ハガキをだして、
それからも、手紙や年賀状などだしていこうかとおもいます。

ありますねぇ。

小学校時代の親友なんですが、連絡とってません。
3年前にたまたま店で会って、いろいろ話して楽しかったのです。
その後電話してねって携帯番号貰ったんですが・・・。
そのときたまたま私は結婚式が控えていて、
引っ越先には電話を引いていなくて、
実家では片付け等で頭がいっぱい、
携帯も持っていなかったので、
時機・条件が悪かったまま3ヶ月ほど連絡しませんでした。
そして今さら電話するのも面倒というか。
3年経った今も彼女からしてみれば私は音信不通ですねぇ。

その友達のことは大好きだけれど、今会っても何を話していいかわからないし。
相談事は旦那にしてしまうし、
あまり友達と遊ばないしインドア派だし・・・。
小学生時代は彼女無しに考えられないほどの親友なんです。
でも、向こうから連絡がくればいつでも会いますが、
こういってはなんですが今の私に彼女が必要なわけではないので、
自分から連絡する必要がないのです。
家は同じ市に住んでいるのでいつでも行けるのですが、
特に用事がないのに人の家に行くとか電話するとかって気が引けるんです。
参考になりますか・・・?
    • 0

仲の良かった友人が結婚したとき、別の世界へ行ったように思いました。

電話も、近くにいるであろうダンナサンのことが気になって・・・。
だんだん回数が減ってそのうち音信不通になり数年が過ぎて・・・。
近くに行く用ができたので電話してみたら、とても喜んでくれて
久し振りに楽しい時間をすごすことができました。
しばらくして私も結婚しましたが、共通の話題(家庭)で会話できるように
なり、今でも良き友人です。
参考になるでしょうか。
    • 0

あなたが彼女のことを今でも大切な友達と思っているのなら、

あなたが彼女にしてあげたいことをするべきだと思います。
彼女のことが心配なら連絡をすべきでしょう。
一年の間に彼女は変わってしまっているかもしれません。
しかし、あなたの彼女への友情は変わっていないと思います。
彼女にどう思われようとあなたはチャレンジすべきです。
苦しい時を分かち合った友達を失いたくないのなら。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今仕事していて、すごく周りから頼りにされていて。
そんな今の自分がいるのは、彼女との苦しい日々があったからこそです。
今度、元にいた県に戻ることが決まりました。

もう少し、頑張ってみたいです。アドバイスありがとうございます。
ちょっと力がでてきたみたいです。