プロが教えるわが家の防犯対策術!

新機能!再生時の動作音を低減「SiLent」モード搭載!
I・O DATA DVR-UN20E USB2.0対応DVDスーパーマルチドライブ SiLentモード対応 20倍速はCD,DVDすべて再生できますよね?の質問に

DVDマルチというのは市販されているすべてのDVDディスクの読み書きできる物です。ただ、再生となると再生するソフトが必要です。と

教えてもらったんですけど再生となると再生するソフトが必要です。
の意味がわからなくて、

再生だけだったら大丈夫じゃないですか?

楽天サイト見て、
安くてソフトを買わなくても大丈夫なのってないですか?
ソフトってなんなんですか?

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …
楽天じゃなくてもいいけど、安いのでなにかったらいいんですか?スーパーマルチドライブ じだけじゃ無理なんですか?

A 回答 (7件)

WindowsMediaPlayer

WinDVD

そういう再生ソフトがなければ、音楽CDも映画も聴いたり見たり出来ませんよ。
探せばフリーなのはごろごろ出てきそうです。
    • 0

新品時からDVDマルチドライブ搭載であれば

パーソナルモデルであれば添付の再生ソフトがインストールされているのが普通かと思います。
とはいえ再インストールなどでは添付のアプリケーションディスクなどに入ってたりしますのでご確認ください。

自作やOS抜きのカスタムなどで購入したりとかなら
専用ソフトは必要です。
    • 0

おそらく、

読み書き → データ(ワープロの文書ファイルなど)の読み書き
再生   → 動画・音楽などの再生
という意味ではないかと思います。

データの読み書きは、OS標準の機能でできますが、動画・音楽の再生はそのためのアプリが必要です。ただし、Windowsには、メディアプレーヤーというアプリが付いていて、音楽の再生ができます。

動画再生についてですが、そのドライブには再生ソフトは付いていないようです。PCの方も、もともとDVDドライブが付いていな機種ですから、再生ソフトも付いていない可能性が高いですね。正確なところはカタログか説明書で調べてください。
    • 0

DVD再生ソフトフリーで検索すればいろんなものがヒットします。

GOMプレーヤーなんかがたくさんの人が使っておられます。
これは、DVD他さまざまな動画再生に対応しています。

再生だけではありません。DVDへの書き込みもソフトが必要になります。
こちらもフリー(無料)で手に入ります。

XPは、CDメディアには、標準の書き込み機能で書き込めますが、
その機能を使ってDVDに書き込もうとするとエラーがでます。
つまり、DVDメディアに書き込みはできるが、標準ではサポートしていない、そのためには書き込み機能を追加するソフトが必要だと言うことです。
外付けのCD/DVDドライブを購入されたのなら、DVD書き込みに対応したソフトがバンドルされていると思います。
CDが同梱されていませんでしたか。あったらそこに収録されています。

>再生だけだったら大丈夫じゃないですか?

開くだけだったら、読み込むだけだったらということでしょうか。
そちらは、考えたこともないので私も調べてみますね。

>楽天じゃなくてもいいけど、安いのでなにかったらいいんですか?

家電量販店のほうが安い場合あります。店員さんに説明聞くこともできます。しつこいくらい聞いても平日ならかまわないのじゃありません。
絶対いやな顔されませんよ。大事なお客様ですから。

できたら、電力はセルフのほうがいいですね。
    • 0

はじめまして。

基本的にPCはソフトが無ければただの半導体の集合体でしかありません。
ソフトがあって、初めてそれぞれの作業が可能となります。
家電のようにセットすれば再生可能なわけではありません。

NECや富士通、東芝、ソニーなどの日本メーカーはそんな家電と勘違いしている人や純粋な初心者のために、様々なソフトを最初からインストールして直ぐに使用できるようにしているにすぎません。
が、コレは日本のみの特殊な環境です。
世界のスタンダードはPCは本体のみ、或いは最低限のソフトのみの添付です。
つまり自分のしたいことは出来るソフトを購入して、またはフリーソフトをダウンロードしてインストールして、作業をするものです。

ちょっとキツイかもしれませんが、それが理解できないようではこのPCは質問者には荷が重いかもしれません。
流行のネットブックですし、プリインストールのソフトもなさそうです。そこに加えてソフトが添付(おまけ)ナシの外付けDVDドライブを購入してもどうにもなりませんよ。
せめて同じI・OデータのDVR-UN20GLの方を購入するのでした、取り合えず再生ソフトもCDやDVDの書き込みソフトもオマケで付いてきます。
それが安いか高いかは個人の判断ですが、実際各ソフトを購入していたらそのPCより高くつきます。
なのでフリーソフトを利用する方々も沢山いますが?
フリーソフトは市販のものより扱いが厄介なものもありますし、日本語化されていない(全て英語)ものもあります。

ここに書いたことが理解できて全てトラブルも対処可能と言うのでしたら、どうぞこの機種を購入してください。この手の商品は安くても実はトラブルに自力で対処可能な人向けのものです。
ここに書いたことが理解出来ない、またトラブル対処にも自信がないようでしたら、多少高い金を払っても前述のメーカー製PCを購入した方が簡単に、ラクにできます。サポートも手厚いです。
    • 0

フリーソフト有名よく雑誌パソコン誌に載っている、!!ゴムプレイヤー

http://search.live.com/results.aspx?q=%E3%82%B4% …
Hpへ行きDLしてくればいい
リアルプレーヤー再生は別途コーデックをHpでDLしてくればいい
Wmp再生できるのは大概できる
最近レンタルビデオが再生できない事がある
これ試してお気に召さないなら市販のソフトどうぞ。
    • 0

>ソフトってなんなんですか?

パソコンというのは、ハード(機械部品の集合体)とソフト(パソコンを動かすためのプログラムとその集合体)で構成されていると私は理解しています。
オペレーティングシステムにもいろんなものがありますが、この件の場合
Windowsですね。これがインストールされていないとパソコンはただの箱です。BIOSなど他にもありますが、それは割愛します。

ソフトと言えば一般的には、アプリケーションソフトを言うようです。
これは、ワードやエクセルと言えば判るでしょうか。他にもゲームのソフト、今お尋ねの再生ソフト(動画や音楽を再生するのに必要なもの)さまざまなものがあります。Windowsを使うための拡張機能を単独で備えたものと考えてもいいような気がします。(言い方変かな)
WindowsXPについているペイントやゲームなんかもそうです。

WindowsXPも大きくは「ソ」「フ」「ト」の範疇に入ります。

さて、前にインターネットの接続が判らないでご質問されていましたね。
昨日でしたか。解決されたようですね。おめでとう。

ご質問されたから、解決できた。これはよいことです。
どしどし遠慮なくご質問してください。

それと、インターネットがバグでつながらなくなるのが怖いのでなんてことは考えないようにしましょう。パソコンが壊れでもしない限り解決できる方法は、必ずあります。

スーパーマルチでないとだめですか。ですか。
その必要はありませんが、スーパーマルチ以外にブルーレイ対応ドライブはありますが、こちらのほうが高くなります。

今時ならスーパーマルチ以外の商品は探せばあるでしょうが、普通に考えてあるようには思いませんよ。あっても値段そのものは変わらないんじゃないですか。

内蔵と外付けお間違えのないように。
    • 0