アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横田めぐみさん方は、北朝鮮の裏事情を知ってしまってるから、帰せないということになっていますが、このまま本当に死ぬまで拉致被害者の皆さんを北朝鮮にいさせるつもりなんでしょうか?

なぜキム・ジョンイルはここまで人の気持ちがわからない人なんですか?キム・ジョンイルを拉致して日本に連れて来たら、尚更、北朝鮮は大騒ぎして帰さないと戦争?またはニュースで日本を罵倒しまくると思います。

せめてご両親が健在のうちに、一時帰国だけでも実現できないのでしょうか?政府は拉致被害者のご家族の苦しみ、拉致被害者の苦しみを理解しようとしてる人は何人いるのでしょうか?

A 回答 (4件)

この問題を日本人の常識的な感情論で考えると憤りを感じますから冷静に状況を見る必要があります。

非常にデリケートな問題なので深くは言及できませんが、北朝鮮が拉致被害者の存在を認めた場合更なる批判と制裁を受けます。拉致問題は解決済みとしているのであれば尚更の事です。もし拉致被害者の多くが存命しているのであれば、今後の対日交渉カードとしてギリギリまで隠しておきたいと考えるでしょう。過去の日本政府の弱腰な外交方針から拉致被害者が存命すると確認されれば、それまでの北朝鮮の理不尽な態度は度外視して惜しみなく拉致被害者と引き換えに援助を出すと思います。関係改善の機運が高まった場合に再度調査を約束し、調査の結果拉致被害者が存在したと理由をつけて明らかにする可能性があります。

>なぜキム・ジョンイルはここまで人の気持ちがわからない人なんですか?

そもそも独裁者が人の気持ちに左右されれば権威を保てないでしょう。金親子は冷淡に政敵を粛清して権力を維持してきた事を考えれば、自分の権威を保つ手段に人の気持ちが入り余地は思います。拉致被害者の家族の考えは人間的に理解しても感情など思っていないでしょう。

>キム・ジョンイルを拉致して日本に連れて来たら・・・

ありえない話について仮定の話をする事は止めたほうがいいと個人的に思います。ただ北朝鮮が日本人を拉致したからといって、北朝鮮国民を日本が拉致すればどんな気持ちになるだろうかという理屈は通用しない相手です。

>政府は拉致被害者のご家族の苦しみ・・・

心情的に理解している政治家は多いでしょうけど、現在は成す術がないという状況だと思います。拉致被害者の帰国は北朝鮮の金正日体制が崩壊して民主的な政権ができるか、体制の生き残りをかけて開放政策を行い日本との関係が劇的に変わる以外に望めないと思います。或いは日本が北朝鮮への敵視政策を止めたと認識し日本との関係改善に積極的になった場合の三つですね。現状では一番可能性が高いのは三番目だと思います。
    • 0

>なぜキム・ジョンイルはここまで人の気持ちがわからない人なんですか?

先ず、生まれ育ちの問題があります。
中国・ロシアでは常識なんですが、金正日は「旧ソ連(金日成亡命地)ウラジオストク近郊で誕生」しました。
旧ソ連の出生証明書には「ユーラ(又はユーリ)」という名前で届出がでています。
今も、誕生した病院・北朝鮮に戻るまで暮らした家屋が残っていて、地元でも有名な観光地です。

金正日は、町内会とは隔離されて養育・教育を受けています。
12歳頃には「父親の後継者は、1人で良い」と、実の弟を殺害しています。
まぁ、当時から感情を持たなかったのでしようね。
思い通りにならないと、直ぐに機械的に排除する人間となったのです。

※以上、中国・ロシアのHPでご確認下さい。

>キム・ジョンイルを拉致して日本に連れて来たら、尚更、北朝鮮は大騒ぎして帰さないと戦争?

金正男(金正日の長男)が、日本に不法入国した事件がありました。
当時の日本政府は「何ら拘束・裁判を行なわないままに、強制国外退去処分」という非常に甘い対応をしています。
小泉政権でも、三顧の礼で金正日と対面。一人当り数億円の身代金を払っているようですよ。
南北朝鮮からは、活動部隊(北朝鮮工作員、韓国情報部KCIA)が日本で行動しています。
金大中事件でも、田中角栄は「一切罪に問わない」とKCIAを不問にしました。
今も昔も、「カネは出すが、口は出さない」という弱腰外交ですね。
中曽根外相も、せっせと世界各国・地域に「国際版定額給付金をばら撒いている」ようです。

>せめてご両親が健在のうちに、一時帰国だけでも実現できないのでしょうか?

金正日が「既に死んでいる」と主張していますから、彼が死亡しても「この発言は撤回不可能」です。
どこかの宗教と同じで「カラスは白い」と親分が主張すれば、信者は「その通り」と主張するのが北朝鮮です。
金独裁政権が転覆しない限り、無理でしよう。
1945年までの国際関係では、自国民保護の理由で軍隊を派遣します。

>拉致被害者の苦しみを理解しようとしてる人は何人いるのでしょうか?

拉致被害者の親族・関係者だけでしようね。
「可哀想に」とは誰もが感じますが、政治家・行政も含めて「他人事」です。
元副総理という方が、毎月秘密裏にピョンヤンに出かけています。
何かの取引をしている可能性もありますね。
    • 0

キムジョンイルはもうすぐ死にます。

だから大丈夫。帰ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
キム・ジョンイルが亡くなって、拉致被害者が帰ってくるなら、早く死んでほしいですね。

人の気持ちを推察することには長けていると思います。
そうでなければ、北朝鮮で独裁的指導者にはなれません。
金正日はアホではありませんので、横田さんご夫妻の気持ちについては、大体わかっているはずです。

しかし、横田さんに同情する気持ちは全くありません。
そんなことをすれば、自分の身が危ないでしょう。

>キム・ジョンイルを拉致して日本に連れて来たら、・・・。
現在、金正日を取り巻いて、権力組織の中枢にいる人々は、最初は困るでしょう。
しかし、自分の番が来たとほくそ笑む人もいるはずです。
ただ、本気で金正日を神格化し、崇めている人は猛烈に怒るに違いありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!自分の命令で、下の人間が日本人を沢山連れてきたのに、責任逃れしてるのはおかしいですね。