プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

孟宗竹と真竹の混生する竹林があるのですがタケノコの段階でどちらかを区別する方法はありますでしょうか?

やはり無理でしょうか?

A 回答 (3件)

No1のGletscherです。


食べるために採るのですか?
では、真竹は止めた方が良いと思います。
真竹は渋みが強くて煮てもおいしくないですよ。
食べられないことはないし、毒ではないのですが、まずいです。
一番おいしいのは淡竹です。次が孟宗竹。
真竹と淡竹は日本古来の品種ですが、孟宗竹は食料にするために中国から輸入されて日本国内のアッチコッチに植えられたんですね。
yaburegasaさんが言われるように季節も違います。
真竹や淡竹は早くても5月の終わりからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

なるほど、今出てくるタケノコで少し苦味があるのが真竹かと勝手に思い込んでおりましたが話を聞きますと勘違いしてたようです。
皮なども注意して見てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/09 06:04

こんにちは。


孟宗竹でも、本タケノコでなく分割してくる根のタケノコは
細い為に、太さでは判断できませんが、
見た目は#1の方の書かれたとおりです。

ただ、孟宗と、真竹ではタケノコの季節が1ヶ月以上も違いますので
おのずと区別が付きます。
地域にも寄りますが、関東では5月初旬に孟宗竹のタケノコが終わって、
真竹は6月中旬ぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。

孟宗と真竹は出てくる時期が違いますか。
今出てくるタケノコはまず全部孟宗だと思っていいという事ですね。

苦いタケノコもあるのでこれが真竹かなと思っていました。
ちなみにこちらは中国地方です。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/08 20:49

真竹のタケノコは皮を見ればわかります。


小学校の図工の時間を思い出してください。
版画で、バレンというものを使ったと思いますが、バレンは真竹のタケノコの皮で作ります。
黒い斑点がありますよ。それに、孟宗竹と比べると細いですね。
孟宗竹は太いし、皮の模様は縦縞です。
まず太さだけでも明らかに分かるでしょう。

もう一つ、日本古来の種で淡竹というのがあります。
淡竹のタケノコは皮がツルっとした感じです。

写真は真竹です。
「タケノコの見分け方」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。

バレンというのは記憶にございませんでしたが分かりやすい説明で参考になりました。
タケノコ採りは猪との競争です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/08 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!