アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イギリスに滞在して、5年以内に日本の免許証からイギリスの免許証へ変えることが出来るということで、まだまだ時間はあるんですが、日本の免許証の有効期限が、今年の秋までなんです。
来週に日本に帰る予定なんですが、何か日本でしなければならないことってあるんですか?
英国大使館に電話をしているのですが、カセットでの回答のみで、イマイチ何を最初にすれば良いのか分かりません。直接質問しようと電話したら、誰も出ません。もうすぐで帰らなければならないので、ちょっと焦ってきました・・。
今分かっていることは、
1)免許証を大使館で翻訳してもらわなければならない(25ポンド)。
2)英国運輸省に書類を直接輸送しなければならない
ということですが・・。
実際友達に送った手紙が届かなかったことがあるので、免許証や、25ポンド払った翻訳証明証を送るのに不安があります。
6月に彼と籍を入れるので、7月に大使館に行って、結婚の手続きをする際、ついでに、免許証の手続きをしたいのですが、
今まで、スムーズに免許を変えられた方いらっしゃいましたら、
教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

1998年から1年半、仕事で英国に住んだ時に日本免許証を英国免許証に切り替えました。

日本大使館で免許切替を説明した数ページの説明書をもらい、それに従って手続きしました。

(1)大使館で日本の免許を英訳(当時も25ポンドだったと思います)

(2)この英訳に、英国の申請書、日本の免許証現物、手数料の小切手同封で郵送。

(3)数週間で英国免許証が送られて来た。

私の場合、スムーズに問題なく取得できました。

その時、日本大使館の説明書に強調してありましたが、この手続きをすると日本の免許証を返してもらえませんでした。(評判が非常に悪かったので今では変わっているかもしれません)

郵便局を疑ったら何もできません。(日本でも同じでは?)
英国免許申請の送付先は確かSwanseaというWales地方方面だったと思いますので、非常に遠いし、行っても先方に受付体制があるかどうかわかりません。 
ここは、Royal Mailを信用するしかないと思います。

気になったのは、pensomさんの日本免許証の期限が近づいている点。 
普通に考えると、期限が切れていたら英国免許への切り替えはできなくなると思います。
一時帰国の予定があるのなら、その時に日本免許の更新をして期限を延ばしておいた方が無難だと思います。

以上、5年前の話なのでその後変更された事もあるかもしれませんがご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日本の免許証の期限が切れる前までに、イギリスの免許証に変えるつもりです。
友達にも相談した所、宅配業者に頼むのも手だということです。
保険付きのもので、少しは安心かと思います。

後、今も日本の免許証を返してもらえないみたいです。
私も、え?って思いましたけど、仕方がないですね。

もう一度よく調べてみます、ありがとうございました。