アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『桜』にまつわる民話や伝説、民間伝承などを探しています。
最近の創作でなく、実際に地域に根ざしたものが知りたいです。
地元の小さな伝説なども是非知りたいです。
青春、恋愛、怪談、どんなジャンルのものでも構いません。

ご存知の伝説を教えて下さる方。
良いサイトや書籍を教えてくださる方。
どちらも大歓迎です!

サイトのご紹介も、もちろん歓迎ですが
書籍の方が信頼が置けるので、良い書籍をご存知の方は特にお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。


もう葉桜となってるかもしれませんが。
桜の各種の民話や伝説、民間伝承、小説の類は探せばかなり沢山あるかと思います。
有名なところでは、こちらの薄墨桜などいかがでしょうか。
http://www.mitene.or.jp/~hayamine/file/usuzumi.h …


こちらは書籍のご案内です。

コノハナサクヤヒメ物語  著者 : 縷衣香(Ruiico) 出版社名 : 而立書房

「スサノオ桜伝説」
著者名を失念しましたが、こちらには、桜の言われについて各種伝承などが載っておりますので、ご質問者さんもご満足いただける内容かと存じます。

以下小説などです。

梶井基次郎 桜の樹の下には
坂口安吾 桜の森の満開の下
岡本かの子 桜
石川淳 山桜
九鬼周造 祇園の枝垂桜
    • good
    • 2
この回答へのお礼

薄墨桜の伝説はいいですよね。
真偽の程は定かではないが、確実に根付く伝説。
こういうのすごく好きですw

コノハナサクヤヒメ物語とスサノオ桜伝説…
ネットでざっくりと調べてみましたが…実に素晴らしいです。
非常に興味を惹かれました。すぐに探して読んでみます。

小説のお勧めもたくさんしていただけてとても感謝しています。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/30 00:13

信州の桜にまつわる伝説を二つ紹介します。


「しずかの桜」-源義経の愛妾、静御前に関わる悲しい伝説です。
http://www.hakuba.jp/miasa/pukiwiki/index.php?To …

「清正公の駒つなぎの桜」-加藤清正の知恵?
http://oshiro-m.info/quiz/g1_2.pdf

なんかずるいぞ清正!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも初耳で実に素晴らしいものでした!
正に求めていたようなものですw

どちらもちゃんと情報ソースまで掲載していただいて感謝しています。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/08 21:47

伝説ではありませんが、これは誰もが聞いていながらあまり元ネタを知らない言葉かと思います。



桜の樹の下には  梶井基次郎
http://www.aozora.gr.jp/cards/000074/files/427_1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいですねぇ、このモヤモヤした感じの文章w
とても興味深いですw

実際、古典を調べても
「桜の木の下には死体が埋まっている」
という話は、あながち理由のない怪談でもないようですし
僕にとってはただ気味が悪いだけの話でもなく
実に興味深いです!

ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/08 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す